お知らせ

お知らせ

*自戒を込めて-> テレビ(大手メディアを含め)はバカ箱ウソ箱ニュースやワイドショーからは嘘を植えつけられるし、思考痴呆にもなります。

日本の政治や社会を、自分の眼で見て、自分の頭で考えるようにしたいものです。





「公共放送」と名乗っているNHKや態勢迎合の低俗局(フジサンケイや読売)、大手新聞社(朝日・毎日)等は時の政府になびくような番組や紙面作りをし国民を騙し洗脳しているのです。 「ゴミ箱」同様の「マスゴミ」情報は信用に値するものであるか、自分の頭で判断したいものです。

*ネットニュースにも、偏狭(偏狂)新聞社やテレビ局のものが掲載されています。 やみくもに信用しない、鵜呑みにしないことが大事ですね。

*東京新聞(中日新聞)、日刊現代、信濃毎日新聞、長周新聞などややローカルなメディアから、今の日本をチェックしましょう。



人と防災未来センター

*2012年6月、ブログ「続・黒姫高原はんぐろ日記」を開設し、自宅サーバで運用してきたブログ「黒姫高原・はんぐろ日記」の記事等をこちらへ移行しました。 2012年5月以前の記事に載せた写真等はおいおい移行しようと思っていますが、当面ブランクのままの表示となっています。 また従前から開いていたホームページ「黒姫高原・コム」は2015年1月に閉鎖しました。

*過去に所有したドメイン名 kurohimekogen.com, kurohime.com, kurohime.info は順次放棄し、当ブログへの転送設定も停止しております。

*新聞の切り抜き等で拡大表示しても文字の判読が難しい時があります。 そのような場合は、切り抜き画像をパソコンにダウンロードしてから表示されると読みやすくなります。

*お問い合わせメールは、kurohimekogen●gmail●comへ(●は文字を入れ換え、すべて半角で)

*↓時々、先日付の投稿があります。
 下へスクロールして直近の投稿を確認して下さい。

***掲載した主な画像(写真)の上にカーソルを置きクリックすると拡大されて文字が読みやすくなり、さらにクリックするか当該画像右上のXをクリックすると元のサイズに戻ります***


(間もなく参議院議員選挙がはじまります。)
25年デフレが続いている日本で、自公政権は国民の生活を一顧だにせず、消費税に見られるように搾取を続けています。 彼らは与党政治屋や大手企業経営者の栄華が維持されれば良いと思っているのです。 一般市民が現状をよく見定めて、我々の生活の底上げを真面目にしてくれる政治家を選ぶ必要があります。
自民党、公明党に加え、彼らの補完勢力である、維新、国民、参政党などにも騙されてはなりません。 頼りないですが立憲、共産、社民、れいわ新選組の候補者の中から選びましょう。

2005年5月23日月曜日

信濃デッサン館が閉鎖

 上田市の前山寺にある「信濃デッサン館」が資金不足により閉鎖する(した?)とのこと。 今年2月に信濃毎日新聞に載っていたらしいが全く気がつかなかった。 窪島氏が、後に建てた「無言館」の維持に多大な費用がかかり「信濃デッサン館」を維持していけなくなった由。
(2006/11追加:その後美術館は閉鎖せず、開館しつづけていたようで[2005/7は開いていた]、今年になってからであろうか、どうにか閉鎖せずに済んだという新聞記事を見た覚えがあるが、真に不確かな記憶である。->その後、開館を継続に変わった。)



 夭逝された画家の作品を展示していた「信濃デッサン館」、先の大戦時代に若くして亡くなり本懐を果たせなかった画家の作品を展示している「無言館」、その2館を包み込むような「前山寺」と、塩田平を輝かせていた三本柱の一つが欠けてしまったようで、何とも悲しい思いがする。


 いくら個人事業だとはいえ、我々の近い時代に生きた先輩達の思いをかなえたいという活動に、私的であれ公けであれ援助する人はいなかったのか、非常に残念だ。 上田市だって長野県であってもいい、もっと文化事業に税金を使えと言いたい。


 隣にある「無言館」は入場料無料である。 表から入って館内に展示された作品を見て、最後の出口でお気持ちを納めて下さいということなのだが、そういう案内を見てUターンし、入口に向かって出て行く人がいかに多いか。 いつも、そういう姿を見て、窪島氏や展示作品を描かれた人々の思いを共有できない、作品を別の次元のもののように感じるのか、展示館を維持することの大変さまで考えが至らない事に暗雲たる思いで悲しくなる。 日本人の民度の低さがそんな所にも表れているのである。


 駅頭での主催団体が不明な募金箱に金を入れるより、あるいは食事や飲み物を少し質素にすることで、こういう所に少しでも援助することができれば、本当の「金は生きる」のだということを皆が知ってほしい。


0 件のコメント: