お知らせ

お知らせ

*自戒を込めて-> テレビ(大手メディアを含め)はバカ箱ウソ箱ニュースやワイドショーからは嘘を植えつけられるし、思考痴呆にもなります。

日本の政治や社会を、自分の眼で見て、自分の頭で考えるようにしたいものです。





「公共放送」と名乗っているNHKや態勢迎合の低俗局(フジサンケイや読売)、大手新聞社(朝日・毎日)等は時の政府になびくような番組や紙面作りをし国民を騙し洗脳しているのです。 「ゴミ箱」同様の「マスゴミ」情報は信用に値するものであるか、自分の頭で判断したいものです。

*ネットニュースにも、偏狭(偏狂)新聞社やテレビ局のものが掲載されています。 やみくもに信用しない、鵜呑みにしないことが大事ですね。

*東京新聞(中日新聞)、日刊現代、信濃毎日新聞、長周新聞などややローカルなメディアから、今の日本をチェックしましょう。



人と防災未来センター

*2012年6月、ブログ「続・黒姫高原はんぐろ日記」を開設し、自宅サーバで運用してきたブログ「黒姫高原・はんぐろ日記」の記事等をこちらへ移行しました。 2012年5月以前の記事に載せた写真等はおいおい移行しようと思っていますが、当面ブランクのままの表示となっています。 また従前から開いていたホームページ「黒姫高原・コム」は2015年1月に閉鎖しました。

*過去に所有したドメイン名 kurohimekogen.com, kurohime.com, kurohime.info は順次放棄し、当ブログへの転送設定も停止しております。

*新聞の切り抜き等で拡大表示しても文字の判読が難しい時があります。 そのような場合は、切り抜き画像をパソコンにダウンロードしてから表示されると読みやすくなります。

*お問い合わせメールは、kurohimekogen●gmail●comへ(●は文字を入れ換え、すべて半角で)

*↓時々、先日付の投稿があります。
 下へスクロールして直近の投稿を確認して下さい。

***掲載した主な画像(写真)の上にカーソルを置きクリックすると拡大されて文字が読みやすくなり、さらにクリックするか当該画像右上のXをクリックすると元のサイズに戻ります***


(間もなく参議院議員選挙がはじまります。)
25年デフレが続いている日本で、自公政権は国民の生活を一顧だにせず、消費税に見られるように搾取を続けています。 彼らは与党政治屋や大手企業経営者の栄華が維持されれば良いと思っているのです。 一般市民が現状をよく見定めて、我々の生活の底上げを真面目にしてくれる政治家を選ぶ必要があります。
自民党、公明党に加え、彼らの補完勢力である、維新、国民、参政党などにも騙されてはなりません。 頼りないですが立憲、共産、社民、れいわ新選組の候補者の中から選びましょう。

2006年9月1日金曜日

村井県政スタート

 田中県政の最終日であった昨日は、テレビも新聞も全国ベースで、田中前知事の最終日を大きく報道していた。
 その中で、どこの県や国でも同じようだが、業務引継に要する時間が5分とか10分ということで、そんな短い時間で済ませられるのかと疑問に思った。 そんなに短い時間で済むような閑職なのであろうか、否、そうではあるまい。 引継時間に比べ、退職金がいやに多いと感じたのは県民ばかりではないであろう。
 しかし、前知事が自ら退職金を減額しようとした条例改正に対し、県議会議員の手当も減らされると、議会そのものが反意を示したとのこと。 長野県の財政はそんなに豊かなのであろうか。 これは、昨日の報道の中で、県民が8月6日の選挙日とは違った印象を持った最初の事実であろうし、今後、同じような事が顕在化されて来るかもしれない。

 8月8日に、「苦渋の選択か 安易な選択か」と題して、県知事選挙の結果に対する個人的な感想を本ブログに書いたら、長野市内在住の知人から田中知事の問題点をメールで寄越してこられたし、ご近所からも同様の話をたくさん聞いた。 そのような話の中にも、"もっともだ"と感じるものが多くあったが、そういう情報の多くは地元テレビ局や信濃毎日新聞による報道や記事によるものであろうと思う。
 八十二銀行や信濃毎日新聞を敵に回し、反田中キャンペーンを撃たれたわけだから、さすがの田中氏も勝てるわけにはいかなかった。 県全体の投票数の53%が、信濃町に限るとその57%が村井氏に投票していたという事実からも分かる。
 ただ、田中前知事の過去の挙動をテレビニュースなどで見ていると、落選する要因を本人自身が作り出してしまっていたともうかがえる。
 まぁ、一般的に云えば、長期政権は組織が硬直化するし、腐敗や低迷も懸念されるので、二期(と云っても年数は短かったが)程度の在任期間で良かったのかもしれない。
 
 村井新知事に関する昨日の報道の中で、ガラス張りの知事室について、当初表明していた"有無を言わさず撤去する"という方針を、検討してからということに変えたようで、冷静に前知事の県政を見直す視点が芽生えてきたことに、少し安堵の思いを感じた。
 とにかく、喧伝された内容に先導・洗脳されるのではなく、冷静に指導者の人となりや行動を見続けるという意識を選挙民には持ってもらいたいと、自分自身に対する反省を含め思うもの。
 それにつけても信濃町の投票率は67.6%で、全国的に見ると高い数字なのであろうが、県内62町村中55番目であったとのこと。 県であれ町であれ、行政改革に対する参加意識をもっと強く持つべきであろう。 少し残念な数字だ。

0 件のコメント: