お知らせ

お知らせ

*自戒を込めて-> テレビ(大手メディアを含め)はバカ箱ウソ箱ニュースやワイドショーからは嘘を植えつけられるし、思考痴呆にもなります。

日本の政治や社会を、自分の眼で見て、自分の頭で考えるようにしたいものです。





「公共放送」と名乗っているNHKや態勢迎合の低俗局(フジサンケイや読売)、大手新聞社(朝日・毎日)等は時の政府になびくような番組や紙面作りをし国民を騙し洗脳しているのです。 「ゴミ箱」同様の「マスゴミ」情報は信用に値するものであるか、自分の頭で判断したいものです。

*ネットニュースにも、偏狭(偏狂)新聞社やテレビ局のものが掲載されています。 やみくもに信用しない、鵜呑みにしないことが大事ですね。

*東京新聞(中日新聞)、日刊現代、信濃毎日新聞、長周新聞などややローカルなメディアから、今の日本をチェックしましょう。



人と防災未来センター

*2012年6月、ブログ「続・黒姫高原はんぐろ日記」を開設し、自宅サーバで運用してきたブログ「黒姫高原・はんぐろ日記」の記事等をこちらへ移行しました。 2012年5月以前の記事に載せた写真等はおいおい移行しようと思っていますが、当面ブランクのままの表示となっています。 また従前から開いていたホームページ「黒姫高原・コム」は2015年1月に閉鎖しました。

*過去に所有したドメイン名 kurohimekogen.com, kurohime.com, kurohime.info は順次放棄し、当ブログへの転送設定も停止しております。

*新聞の切り抜き等で拡大表示しても文字の判読が難しい時があります。 そのような場合は、切り抜き画像をパソコンにダウンロードしてから表示されると読みやすくなります。

*お問い合わせメールは、kurohimekogen●gmail●comへ(●は文字を入れ換え、すべて半角で)

*↓時々、先日付の投稿があります。
 下へスクロールして直近の投稿を確認して下さい。

***掲載した主な画像(写真)の上にカーソルを置きクリックすると拡大されて文字が読みやすくなり、さらにクリックするか当該画像右上のXをクリックすると元のサイズに戻ります***


(間もなく参議院議員選挙がはじまります。)
25年デフレが続いている日本で、自公政権は国民の生活を一顧だにせず、消費税に見られるように搾取を続けています。 彼らは与党政治屋や大手企業経営者の栄華が維持されれば良いと思っているのです。 一般市民が現状をよく見定めて、我々の生活の底上げを真面目にしてくれる政治家を選ぶ必要があります。
自民党、公明党に加え、彼らの補完勢力である、維新、国民、参政党などにも騙されてはなりません。 頼りないですが立憲、共産、社民、れいわ新選組の候補者の中から選びましょう。

2006年10月2日月曜日

記念式典に参加して

 30日の町制50周年記念式典に参加した感想を書こう。
 参加と云っても、招かれたわけでもないし、勝手に総合グランドに行ったもので、体育館の中で行われた式典は見ても聞いてもいないのだが、種々計画された記念事業の中で、当日の式典が最大のものであったろうと思う。

 グランドで行われた、100人太鼓の響きには、年老いた我が身にもわずかながら血肉踊る思いがしたし、18地区の神楽の舞にも感ずるものがあった。 最後の花火も大変綺麗であった。 地元企業や商店がたくさんに協賛されていたので、あの花火はそういう協賛金のお陰ではないかと言っている人もいた。
 総じて良かったのだが、この最大のイベントが行われたことだけで満足していいのか、ふと心に思うものがあった。 確かに祭は楽しい。 しかし、将来の子供たちへ残す町を考えた時に、楽しいだけではない、もっと考え抜かれた事業が行われるべきなかったかと思った。 具体的な事は言えないのだが、大人が焼き鳥片手にビールや酒を飲みながら、神楽舞を観覧するだけでは、お盆の屋台や祭風景と何ら変わりがない。

 町長や地元選出衆議院議員が、町民の中をこまめに回っている姿にも抵抗を感じた。 来る選挙への布石作りではないかと思いたくもなった。 にこやかに酒をさしつさされ、握手するのが政治ではないと思うのだが、まず親近感を植え付け票につなぐのが常套手段なのであろう。 町民もそういう人物と気楽に話ができたということで、他の人とは違う自分を意識し満足するのであろう。
 町制20年か30年の時も、神楽を出すなどして似たような式典が行われたとのこと。 期待した50周年の式典ではあったが、安易に組まれたようにも感じた。

 家内は、はなから式典には興味を示さず、あるペンションで行われたコンサートへ出かけた。 シャンソンが主な内容だと、自分の好きなジャンルではなく、行かなかったのだが、ピアノ伴奏された方の演奏がすばらしかったとのこと。 その点は少し残念であった。 50名ほどの参加者のうち、半数近い人たちが宿泊された由。 本タイトルと離れてしまうが、ペンション経営も単に宿泊を提供するのではなく、人と人のつながりを大事にしていけば、続けていけるのだと実感した。 要は、経営者の質とか心の問題であろう。

 前長野県知事の人柄や政策には、異質なものや方向のズレはあったが、住民に目を向けた信念のようなものがあったように思う。 信濃町にあっても、根回しのうまい町長ではなく、住民を生き生きとさせてくれるような行政を執り行なってほしいと思う。 式典事業にご苦労された役場職員には申し訳ないが、ありきたりの式典ではないもの、1万人の町民の心に残るような視点で、記念の事業計画を練って欲しかったと思うものであった。

0 件のコメント: