お知らせ

お知らせ

*自戒を込めて-> テレビ(大手メディアを含め)はバカ箱ウソ箱ニュースやワイドショーからは嘘を植えつけられるし、思考痴呆にもなります。

日本の政治や社会を、自分の眼で見て、自分の頭で考えるようにしたいものです。





「公共放送」と名乗っているNHKや態勢迎合の低俗局(フジサンケイや読売)、大手新聞社(朝日・毎日)等は時の政府になびくような番組や紙面作りをし国民を騙し洗脳しているのです。 「ゴミ箱」同様の「マスゴミ」情報は信用に値するものであるか、自分の頭で判断したいものです。

*ネットニュースにも、偏狭(偏狂)新聞社やテレビ局のものが掲載されています。 やみくもに信用しない、鵜呑みにしないことが大事ですね。

*東京新聞(中日新聞)、日刊現代、信濃毎日新聞、長周新聞などややローカルなメディアから、今の日本をチェックしましょう。



人と防災未来センター

*2012年6月、ブログ「続・黒姫高原はんぐろ日記」を開設し、自宅サーバで運用してきたブログ「黒姫高原・はんぐろ日記」の記事等をこちらへ移行しました。 2012年5月以前の記事に載せた写真等はおいおい移行しようと思っていますが、当面ブランクのままの表示となっています。 また従前から開いていたホームページ「黒姫高原・コム」は2015年1月に閉鎖しました。

*過去に所有したドメイン名 kurohimekogen.com, kurohime.com, kurohime.info は順次放棄し、当ブログへの転送設定も停止しております。

*新聞の切り抜き等で拡大表示しても文字の判読が難しい時があります。 そのような場合は、切り抜き画像をパソコンにダウンロードしてから表示されると読みやすくなります。

*お問い合わせメールは、kurohimekogen●gmail●comへ(●は文字を入れ換え、すべて半角で)

*↓時々、先日付の投稿があります。
 下へスクロールして直近の投稿を確認して下さい。

***掲載した主な画像(写真)の上にカーソルを置きクリックすると拡大されて文字が読みやすくなり、さらにクリックするか当該画像右上のXをクリックすると元のサイズに戻ります***


(間もなく参議院議員選挙がはじまります。)
25年デフレが続いている日本で、自公政権は国民の生活を一顧だにせず、消費税に見られるように搾取を続けています。 彼らは与党政治屋や大手企業経営者の栄華が維持されれば良いと思っているのです。 一般市民が現状をよく見定めて、我々の生活の底上げを真面目にしてくれる政治家を選ぶ必要があります。
自民党、公明党に加え、彼らの補完勢力である、維新、国民、参政党などにも騙されてはなりません。 頼りないですが立憲、共産、社民、れいわ新選組の候補者の中から選びましょう。

2006年10月25日水曜日

Google Mapで住所入力すると地図が見られる

 特別新しい情報ではないのだが、メールを頂いたアメリカに住む知人がどんな所に住んでいるのであろうかと、何気なく思い立って、Google MapやGoogle Earthでその住所を入力してみた。
 そうしたら、立ちどころにその場所の地図が現れたのであった。 そこで、息子達が住んだことがある日本や海外の住所を入れて試してみると、多少住居表示の違い(Streetをstと入力するなど)でひっかかるものの、衛星からの俯瞰写真が見えるのであった。
 残念ながら、信濃町周辺の写真には雲が重く立ち込めており、しかも広域画像しかないので、折角表示しても自分の家の屋根を確認することはできない。 
・アメリカ東部に住む知人の家
・アメリカ中部の町 - これでもコダックやゼロックスの本社がある
・カナダのとある大都市 - 右側の大きい白い円はスタディアム



 それにしても、海外の地図を見ると、超大都市以外の地域では、建物の影もまばらで緑が多い。 アメリカの知人の家も、ご家族が住んでおられる屋根らしい色合いの物が見えるだけで、その周辺には何の建物もないようだ。 冬に焚く薪は庭の木を切って、2~3年分を作ったと先日ブログに書いておられたので、その庭の広さは尋常でないのであろう。
 こういう所が本当のカントリー、つまり田舎なのだ。 日本のテレビ画面に出てくる田舎は、北海道とか南の島などのごく一部が相当し、信濃町などはさしずめ大都会の隅にある町だと言えよう。

2 件のコメント:

はらだ さんのコメント...

コメントを投稿したつもりなのですが、でてこないので、もう一度、、二重になったらこめんなさい。
Google Earth は、現時点でのITの精粋を極めたものといえますよね。しかも、無料の提供がすばらしいです。http://wn-post.blogspot.com/ のArchives August2005の中で、Monday, August 08, 2005 Walking / ウォーキング4(うんと下のほうまでスクロールするとでてきます)で引用しました。Google Earthの画像と、川の沿岸の写真を照合しています。
昨日、http://www.ffrandonnee.fr/ からGeneva―Le PuyのTopoGuideを注文しました。その際、目についたのですが、LePuy―Figeacの新版がでていました。
http://www.ffrandonnee.fr/topos/topoGuidesCatalFiche.aspx?i2=topoGuidesCatal&ref=651&t=gr&v=65
また、amazon.fr では、同じくTopoGuideですが、Le Puyから Figeac/Moissac (ルプイ正道)と Le Puy ―Rocamadour/La Romieu (別道)を一括した案内書をみました。
http://www.amazon.fr/Sentier-vers-Saint-Jacques-Compostelle-Rocamadour/dp/2751401384/sr=1-3/qid=1161698674/ref=sr_1_3/402-0912311-8932967?ie=UTF8&s=books
今までは、Le Puyから Figeac/Moissacまでは、TopoGuideでは、2冊でしたが、これでは一冊、その上、別道まで載せてあるとは、盛沢山です、従来のものより省略があるのかもしれません。LePuyからConques・Figeacは素晴らしい景色ですので、是非お薦めですが、それを既に歩いた者には、LePuy-Rocamadour/La Romieuにも興味を惹かれます。でも、この別道(北回り)を歩く人は少ないでしょう。本当の一人歩きになりそうです。
同じ、TopoGuideでも、http://www.ffrandonnee.fr/ から注文するとamazon.fr より送料が約半額 なのですよね。前者を選びましたが、果たして、届くかしら、、というところです。
私の日本の友人達は、圧倒的にパッケジ ツアーのファンです。どうして、費用のかかるテクテク歩きをするのか、わからないというのが真情のようです。私は、旅をして、土、心に接するには、歩きが一番適していると、思っているのですが、、、旅に対する考え方に根本的な相違があるのでしょうね。勿論、どちらがメリットがあるかというような評価はしません。

はんぐろ さんのコメント...

コメントを頂いていたのに返事が遅くなり、申し訳ございませんでした。
 最後に書かれているように、パッケージ旅行ほどつまらないものはないと、我々も思います。 確かに、言葉に不自由しないし、食事にもきちんとありつけるでしょうが、感動も楽しみもないですね。
 楽しいことばかりではなく、嫌な体験も、心配も、色々ありますが、終わってしまうと、どれも良い思い出になります。
 資料の入手方法は、まだ悩んでいる所です。 先日イギリスから英語の資料を取り寄せましたが、村や町の間の距離と簡単な宿泊施設しか記載されておりませんでした。
 やはり、要所をおさえた地図が欲しいですね。 miam miam dodo のGR65があればと思うのですが、FRのサイトでは言葉が分からず、全くのお手上げです。 英語で表記されたサイトから注文できるといいのですが、...