お知らせ

お知らせ

*自戒を込めて-> テレビ(大手メディアを含め)はバカ箱ウソ箱ニュースやワイドショーからは嘘を植えつけられるし、思考痴呆にもなります。

日本の政治や社会を、自分の眼で見て、自分の頭で考えるようにしたいものです。





「公共放送」と名乗っているNHKや態勢迎合の低俗局(フジサンケイや読売)、大手新聞社(朝日・毎日)等は時の政府になびくような番組や紙面作りをし国民を騙し洗脳しているのです。 「ゴミ箱」同様の「マスゴミ」情報は信用に値するものであるか、自分の頭で判断したいものです。

*ネットニュースにも、偏狭(偏狂)新聞社やテレビ局のものが掲載されています。 やみくもに信用しない、鵜呑みにしないことが大事ですね。

*東京新聞(中日新聞)、日刊現代、信濃毎日新聞、長周新聞などややローカルなメディアから、今の日本をチェックしましょう。



人と防災未来センター

*2012年6月、ブログ「続・黒姫高原はんぐろ日記」を開設し、自宅サーバで運用してきたブログ「黒姫高原・はんぐろ日記」の記事等をこちらへ移行しました。 2012年5月以前の記事に載せた写真等はおいおい移行しようと思っていますが、当面ブランクのままの表示となっています。 また従前から開いていたホームページ「黒姫高原・コム」は2015年1月に閉鎖しました。

*過去に所有したドメイン名 kurohimekogen.com, kurohime.com, kurohime.info は順次放棄し、当ブログへの転送設定も停止しております。

*新聞の切り抜き等で拡大表示しても文字の判読が難しい時があります。 そのような場合は、切り抜き画像をパソコンにダウンロードしてから表示されると読みやすくなります。

*お問い合わせメールは、kurohimekogen●gmail●comへ(●は文字を入れ換え、すべて半角で)

*↓時々、先日付の投稿があります。
 下へスクロールして直近の投稿を確認して下さい。

***掲載した主な画像(写真)の上にカーソルを置きクリックすると拡大されて文字が読みやすくなり、さらにクリックするか当該画像右上のXをクリックすると元のサイズに戻ります***


(間もなく参議院議員選挙がはじまります。)
25年デフレが続いている日本で、自公政権は国民の生活を一顧だにせず、消費税に見られるように搾取を続けています。 彼らは与党政治屋や大手企業経営者の栄華が維持されれば良いと思っているのです。 一般市民が現状をよく見定めて、我々の生活の底上げを真面目にしてくれる政治家を選ぶ必要があります。
自民党、公明党に加え、彼らの補完勢力である、維新、国民、参政党などにも騙されてはなりません。 頼りないですが立憲、共産、社民、れいわ新選組の候補者の中から選びましょう。

2006年11月25日土曜日

千草通信

今朝7時半の黒姫山

 今朝の気温は、マイナス4~5度の一番の寒さではなかったでしょうか。 霜が降りている畑が見られました。 昨日は札幌で雪が降っていると連絡がありましたが、黒姫ゲレンデの雪は山頂の方へ上がったまま、なかなか降りて来ないですね。


 先日、黒姫駅前にあるお店のカウンターで、色々なパンフレットが置いてある中から「千草通信」という小冊子を見つけた。 最近、発刊のものは15号ということで、残っていたバックナンバーも頂いてきて、読まさせていただいた。 本当は有料のようですが、そのまま頂いて良かったのかな?
 年間に4回発行し、内容は、町や町政の中で問題になっているテーマを、特定の意見に偏らずに要約されているものでした。
千草通信

 最近の版には、柏原・緑が丘に計画されている町営住宅建設問題を、業者入札時にさかのぼり、議会での議決に臨んだ議員達のアンケートも載せて説明していた。
 これを読み、個人でまとめ発行しているようで、信濃町にも大変な篤志家がおられるのだと感心してしまった。 所属する党とか、団体の意向を反映した配布物はよくあるが、このように偏らずに町の今の情況を示し、判断を町民に仰ぐという姿勢を貫くのは大変なことでしょう。

 さて、この町営住宅の問題だが、若者定住促進策イコール町営住宅建設ではないように思う。 いくら安い家賃であっても、例えば長野市内に働く人は、雪の多い生活やガソリン代がかかる生活を信濃町でするとは到底思えない。
 住民から要望があれば別であろうが、一種の箱物行政のような感じもした。 また、町外、県外の業者が建設するということは、町の金を外にはき出してしまうことになる。 議員のどなたかの意見として書かれてあったが、町に金が落ちて、その金を町内で消費するという、循環型の町民経済を考慮することは大変大事なことであると思う。

 多少工事費が高くなっても、町内もしくは近隣の業者を使う方が得策だ。 我が家も、町内の業者の方に建ててもらったが、当初は東京の業者を考えていた。 意匠などで気に染まない所もあるが、17年を越えて古さは増すものの、痛まない作りに満足している。

 最近の田舎回帰ブームに乗って、都会から来て田舎に住みたいとか、農業をしたい人は信濃町に来るであろうが、あてがいぶちで町民住宅を用意するというものも何か納得できない。 転出した人の空家に住んでもらうという所から出発しないと、町の良さとか実態が分からず、本当の定住にも結びつかないようにも思う。

0 件のコメント: