お知らせ

お知らせ

*自戒を込めて-> テレビ(大手メディアを含め)はバカ箱ウソ箱ニュースやワイドショーからは嘘を植えつけられるし、思考痴呆にもなります。

日本の政治や社会を、自分の眼で見て、自分の頭で考えるようにしたいものです。





「公共放送」と名乗っているNHKや態勢迎合の低俗局(フジサンケイや読売)、大手新聞社(朝日・毎日)等は時の政府になびくような番組や紙面作りをし国民を騙し洗脳しているのです。 「ゴミ箱」同様の「マスゴミ」情報は信用に値するものであるか、自分の頭で判断したいものです。

*ネットニュースにも、偏狭(偏狂)新聞社やテレビ局のものが掲載されています。 やみくもに信用しない、鵜呑みにしないことが大事ですね。

*東京新聞(中日新聞)、日刊現代、信濃毎日新聞、長周新聞などややローカルなメディアから、今の日本をチェックしましょう。



人と防災未来センター

*2012年6月、ブログ「続・黒姫高原はんぐろ日記」を開設し、自宅サーバで運用してきたブログ「黒姫高原・はんぐろ日記」の記事等をこちらへ移行しました。 2012年5月以前の記事に載せた写真等はおいおい移行しようと思っていますが、当面ブランクのままの表示となっています。 また従前から開いていたホームページ「黒姫高原・コム」は2015年1月に閉鎖しました。

*過去に所有したドメイン名 kurohimekogen.com, kurohime.com, kurohime.info は順次放棄し、当ブログへの転送設定も停止しております。

*新聞の切り抜き等で拡大表示しても文字の判読が難しい時があります。 そのような場合は、切り抜き画像をパソコンにダウンロードしてから表示されると読みやすくなります。

*お問い合わせメールは、kurohimekogen●gmail●comへ(●は文字を入れ換え、すべて半角で)

*↓時々、先日付の投稿があります。
 下へスクロールして直近の投稿を確認して下さい。

***掲載した主な画像(写真)の上にカーソルを置きクリックすると拡大されて文字が読みやすくなり、さらにクリックするか当該画像右上のXをクリックすると元のサイズに戻ります***


(間もなく参議院議員選挙がはじまります。)
25年デフレが続いている日本で、自公政権は国民の生活を一顧だにせず、消費税に見られるように搾取を続けています。 彼らは与党政治屋や大手企業経営者の栄華が維持されれば良いと思っているのです。 一般市民が現状をよく見定めて、我々の生活の底上げを真面目にしてくれる政治家を選ぶ必要があります。
自民党、公明党に加え、彼らの補完勢力である、維新、国民、参政党などにも騙されてはなりません。 頼りないですが立憲、共産、社民、れいわ新選組の候補者の中から選びましょう。

2007年3月12日月曜日

狩野誠さん講演録「雑草の詩(うた)」を読む

今日の暦から : 階段も利用のしかたで運動具

長野国道事務所カメラから(古間地区)

 もうとっくに春になったと思っていたら、今日は再び冬に逆戻りの天気ですね。 これだから雪国の気候には気をつけないといけない。 雪の無い乾燥路に慣れてしまった方が事故に遭われないよう願う。

 さて、黒姫和漢薬狩野誠さんが講演で話された内容を収録した「雑草の詩(うた)」という小冊子を読むことができた。 平成の時代に代わった頃、名古屋の異業種交流勉強会で狩野さんがお話しをされ、その講演録を纏めて平成4年に出版物とされたものらしい。

 これを読むと、戦後、狩野さんが黒姫で分教場を開かれ、子供達と生活を共にし、食べる物のない時代にお茶を作り、「うめぇー茶だ」という子供の言葉が転じて「えんめい茶」と名づけた由。 お金がなく長野駅で易の仕事をされたとか、お茶を作る過程で生じたカスに引火して工場が火災になったとか、話題は多い。
 中で、色々な方々の助けがあったことも書かれているが、何しろ、その行動力はすざましい。 開墾者への補助政策を廃止する案が検討された時には、農林大臣に直談判に行き、限られた時間内に数字などで示すも、大臣の十分な了解が得られず、最後に開墾者の黒く曲がった手を見せられた時、その場は静寂に包まれ農民の思いが一瞬にして伝わったとのこと。
 不要な紙を見つけては延ばして、裏の白い部分に線を引いて書き綴った日記帳をもとに「開拓農民」という本を出版される時には、武者小路実篤さんの巻頭言が欲しいと、これも知恵を働かせて得たらしい。 本書は、昭和33年の出版だからもう見ることは出来ないであろう。
 「延命茶」という名では許可が下りないと奔走されたり、リュックにえんめい茶を入れて東京に営業にでたとか、そのお話は武勇伝に近いかもしれない。

 雑草などに対する知識も豊富だが、何より森羅万象というか地球上のあらゆる物に対する優しさを持っておられたように思うし、「雨ニモ風ニモマケズ」という農民魂というか、確固たるその信念に驚愕の念を想じてしまう。 武骨だが、純粋な心を持つ日本人であったと思う。

 そういう意味では、狩野誠さんも黒姫の財産ではなかろうか。 小説でも伝記でもいい、どなたか狩野さんの生涯を著述してくれたら、狩野さんの心を皆がもっと知ることが出来るであろう。 これまで、狩野さんと町との関わりがどんなものであったか、全く知らないのだが、これだけの逸材をそのままにして埋もらせてしまうのは、それこそ勿体ない。 戦中戦後を通して、稀有な生涯を終わられた狩野さんにスポットライトを当てた企画が生まれて来ることを、是非是非願いたい。 
雑草の詩 表紙 別紙コピーから
自筆、一冊一冊に筆で書かれたらしい


0 件のコメント: