お知らせ

お知らせ

*自戒を込めて-> テレビ(大手メディアを含め)はバカ箱ウソ箱ニュースやワイドショーからは嘘を植えつけられるし、思考痴呆にもなります。

日本の政治や社会を、自分の眼で見て、自分の頭で考えるようにしたいものです。





「公共放送」と名乗っているNHKや態勢迎合の低俗局(フジサンケイや読売)、大手新聞社(朝日・毎日)等は時の政府になびくような番組や紙面作りをし国民を騙し洗脳しているのです。 「ゴミ箱」同様の「マスゴミ」情報は信用に値するものであるか、自分の頭で判断したいものです。

*ネットニュースにも、偏狭(偏狂)新聞社やテレビ局のものが掲載されています。 やみくもに信用しない、鵜呑みにしないことが大事ですね。

*東京新聞(中日新聞)、日刊現代、信濃毎日新聞、長周新聞などややローカルなメディアから、今の日本をチェックしましょう。



人と防災未来センター

*2012年6月、ブログ「続・黒姫高原はんぐろ日記」を開設し、自宅サーバで運用してきたブログ「黒姫高原・はんぐろ日記」の記事等をこちらへ移行しました。 2012年5月以前の記事に載せた写真等はおいおい移行しようと思っていますが、当面ブランクのままの表示となっています。 また従前から開いていたホームページ「黒姫高原・コム」は2015年1月に閉鎖しました。

*過去に所有したドメイン名 kurohimekogen.com, kurohime.com, kurohime.info は順次放棄し、当ブログへの転送設定も停止しております。

*新聞の切り抜き等で拡大表示しても文字の判読が難しい時があります。 そのような場合は、切り抜き画像をパソコンにダウンロードしてから表示されると読みやすくなります。

*お問い合わせメールは、kurohimekogen●gmail●comへ(●は文字を入れ換え、すべて半角で)

*↓時々、先日付の投稿があります。
 下へスクロールして直近の投稿を確認して下さい。

***掲載した主な画像(写真)の上にカーソルを置きクリックすると拡大されて文字が読みやすくなり、さらにクリックするか当該画像右上のXをクリックすると元のサイズに戻ります***


(間もなく参議院議員選挙がはじまります。)
25年デフレが続いている日本で、自公政権は国民の生活を一顧だにせず、消費税に見られるように搾取を続けています。 彼らは与党政治屋や大手企業経営者の栄華が維持されれば良いと思っているのです。 一般市民が現状をよく見定めて、我々の生活の底上げを真面目にしてくれる政治家を選ぶ必要があります。
自民党、公明党に加え、彼らの補完勢力である、維新、国民、参政党などにも騙されてはなりません。 頼りないですが立憲、共産、社民、れいわ新選組の候補者の中から選びましょう。

2007年7月27日金曜日

明日は野尻湖で灯篭流しと花火のイベントがあるのだが..

今日の暦から : 夏太り予防は早寝早起き

 九州などでは猛暑が続いているらしいが、こちらでは20度台前半の気温の日が多く、寒ささえ感じる。 今日は晴れたので気温は上がるであろうが、これからも曇りの日は続くらしい。 今月中に梅雨は明けるのであろうか。 そして、近くの林からはひぐらしの鳴き声ばかりが聞こえている。

 さて、昨年の春に、野尻湖花火大会休止という記事を書いたことがあるが、昨年は野尻湖漁業組合が釣具メーカーなどの援助を受けたのであろう、同じ時期に中止になったはずの花火が上がっていたので疑問に思った方もおられたようだ。 そして、野尻湖に生息するブラックバスやブルーギルの存在を容認するかのように、後援者の中に町役場が連ねており、疑問視される方がいたと記憶している。

 そして、今年のポスターを見ると主催者は、野尻湖灯ろう流し花火大会実行委員会となっており、その具体的な委員の顔は見えずに、昨年の主催者であった漁業組合は共催者として町役場と同様に名前を連ねている。 そして82回で終わったはずの野尻湖花火大会は昨年が83回目であったらしく、今年のポスターには84回目と明記されている。
 大会の運営には、それぞれの思惑や資金など一朝一夕では解決しない問題も多いだろうが、そういう内部の事情を計り知れない身としては、夏の大きなイベントとして開催される、この花火大会を一応良しとしたい。

 ところで、今日の記事の主旨は別にある。
こちらのサイトでもリンクさせていただいている「野尻湖の四季」という野尻湖のすばらしい情景を季節に応じて残されているサイトがある。 昨晩、そちらのサイトの掲示板を見たら、開設者の許諾がなく、信濃町観光協会のサイトの中の、この花火大会を紹介する記事に写真が引用されているとのことであった。

 信濃町や野尻湖、黒姫高原を影から応援しようと、それぞれの立場でページを開いているのに、そんな開設者の気持ちをさかなでるようなことを、公的な立場である協会が決してすべきではないと思う。 元のサイトのファイル名にsを付けただけで借用していたので、軽い気持ちではあったとは思う。 しかし、手順はあった筈だ。 サイト運営は一担当者に任せきりになっているケースが多いであろうが、権利意識の無さという担当者個人だけの問題ではなく、協会全体引いていは信濃町全体の資質としてとらえられてしまうという、大きな問題につながる事象である。

 本日、午前中に開設者から申し入れがあったのであろう、協会側がどのような対応をされたか分からないが、すでに転用された写真は削除され当該記事は修正されている。 知的財産権という問題は今後も起こりうることであり、町全体の意識付けになってほしいと、あえてこの記事をこちらのサイトにも残すことにした。









3 件のコメント:

mitani さんのコメント...

お騒がせしております。(苦笑)
早速、担当責任者の方から「ご迷惑をお掛けいたしまして申し訳ございません。」という主旨の返信がありました。ただ、余りに事務的簡潔なその文面に、私の意を伝えるべく再度メールのやり取りがあり、ようやく理解いただけたと考えております。
今回の件は余りにお粗末ですが・・・
はんぐろさんもお書きになっているように、「信濃町や野尻湖、黒姫高原を影から応援しようと、それぞれの立場でページを開いている」サイトに対して、あまりに理解・関心が薄いと感じます。
こうした草の根からの情報発信が、ネット社会では一定の影響力を持つという先見的認識がないようです。
行政として、時には耳の痛い意見含めこれらを"うまく利用してやろう"というぐらいのある意味狡猾な?戦略的視点があってもいいのではと。(笑)
これから、花火大会を見るためそちらに向かいます。今回は、久しぶりに灯籠も流されるとのことで、経緯はさておき楽しみにしております。
長々と失礼いたしました。

はんぐろ さんのコメント...

観光協会の掲示板に過去に掲載されたクレームへの対処と同様に、起きた事実より、解決の拙さを感じますね。
 以前、雪捨てに関連して前町長に申し入れたり、先日は町内のアイスクリーム売場で大変な上げ底になっていたので、これでは外から来たお客さんががっかりされるのではと話したのですが、共に真意が理解されませんでした。
 相手の言質を理解する能力や、トラブルから相手を仲間に引き入れる力、そういうものが欠けているようにも思えます。
頭の良さはいい大学を出たり有名な企業に勤めているからではなく、「問題解決能力」をいかに備えているかだと、その度に家内と話しています。
まだまだ、切磋琢磨していただく余地はありそうです。
今朝の気温は17度、夕方まで持つか分かりませんが、晴れて山も見えています。 とにかく今日は私も灯篭流しと花火を楽しもうと思っています。

はんぐろ さんのコメント...

��1日にテレビニュースでも見たが、アサヒコムに次の記事を見つけた。 これほどに大変な行為であることだと、自らも含め戒めていきた。
JTB子会社の社員4人を書類送検 著作権法違反の疑い
2007年07月30日18時51分
 JTB(東京都品川区)の子会社2社が著作権者に無断で風景写真を旅行パンフレットに使用したとして、警視庁は30日、2社の社員の男性計4人を著作権法違反(侵害など)の疑いで書類送検した。
 送検したのは、JTB印刷(豊島区)の営業担当課長(43)ら2人とジェイ・アイ・シー(品川区)の中部本部北陸支店長(59)ら2人。「違反に気づいたが、パンフレットが完成していたので、配布してしまった」などと容疑を認めているという。2社はJTBの注文を受け、パンフレットを製作していた。