お知らせ

お知らせ

*自戒を込めて-> テレビ(大手メディアを含め)はバカ箱ウソ箱
ニュースやワイドショーからは嘘を植えつけられるし、思考痴呆にもなります。

日本の政治や社会を、自分の眼で見て、自分の頭で考えるようにしたいものです。

「公共放送」と名乗っている局や態勢迎合の低俗局、大手新聞社等は時の政府になびくような番組や紙面作りをし国民を騙し洗脳しているのです。 「ゴミ箱」同様の「マスゴミ」情報は信用に値するものであるか、自分の頭で判断したいものです。

*ネットニュースにも、偏狭(偏狂)新聞社やテレビ局のものが掲載されています。 やみくもに信用しない、鵜呑みにしないことが大事ですね。

災害列島ジャパン自衛せよ!

人と防災未来センター

八木下重義ー地震予兆研究センター

*2012年6月、ブログ「続・黒姫高原はんぐろ日記」を開設し、自宅サーバで運用してきたブログ「黒姫高原・はんぐろ日記」の記事等をこちらへ移行しました。 2012年5月以前の記事に載せた写真等はおいおい移行しようと思っていますが、当面ブランクのままの表示となっています。 また従前から開いていたホームページ「黒姫高原・コム」は2015年1月に閉鎖しました。

*所有ドメイン名 kurohimekogen.com, kurohime.com, kurohime.info は順次放棄することにし、当ブログへの転送設定も停止しております。

*新聞の切り抜き等で拡大表示しても文字の判読が難しい時があります。 そのような場合は、切り抜き画像をパソコンにダウンロードしてから表示されると読みやすくなります。

*the world is coming to an end*



*お問い合わせメールは、kurohimekogen●gmail●comへ(●は文字を入れ換え、すべて半角で)

*↓時々、先日付の投稿があります。
 下へスクロールして直近の投稿を確認して下さい。

2007年11月15日木曜日

光回線に変わりました

今日の暦から : 揃えて置きたい常備薬



 午後の予定が早まって11時頃から光回線への切り替え工事が行われた。 工事はさほど難しくないと思われたが、従前の電話回線引き込み口に以前蜂が巣を作っていたらしく、その管は塞がってしまい新しいケーブルを通すことができないと別の算段をしていた。 元々NTTの工事業者が施工したものであろうが、この地に置いては小さな配管においても鳥や虫類の侵入に気を配る必要があることが分かった。 ちなみに、ご近所の屋根下にはスズメバチであろうか大きな蜂の巣があり、回線の引き込み口に近いらしい。 近々切り替え工事を行うと聞いていたが、工事業者はどう対応するのであろうか、ちょっと気になる所である。

 工事は1時間半ほどで終わって、早速契約プロバイダーへ連絡した所2時間ほど待ってから再接続してほしいとのこと。 曇り空のもとブルーベリーの雪囲いをしてから、パソコンを操作してみたら、難なくつながっていた。

 もっと難しい設定作業が必要なのかと思っていたが、今までのADSL用TA(ターミナルアダプタ)が光用TAに変わっただけの所作であった。 ただ、利用料の支払いについては、プロバイダーとNTTと別々になっているのだが、プロバイダー一括契約の方が安くなるのか、今後の課題である。 さらに光電話の設定もいまだ理解できていない。

 さて、当地に初めて柏原地区に去る9月に光回線が導入されたが、その際一番に切り替えられたであろう、続・黒姫からのサイトに記載されていたWebsite Monitoringと、ADSL導入時によく使ったSpeed Testで、当地でのADSLと光の通信速度を比較してみた。 これまでWebsite MonitoringでVery Slow,Warning,Critical 等とされていたものが、今日の工事以降は、Average やGood に変わり、実速度も120倍になっている。 上り下りの速度の違いはあるものの、多少大きなファイルを掲載しても、ダウンロードに時間がかからずブラウズするにもストレスはないであろうと確信できた。














ADSL時のSpeedTest結果

光回線時のSpeedTest結果

ADSL時のYouMonitor結果

光回線時のYouMonitor結果





0 件のコメント: