お知らせ

お知らせ

*自戒を込めて-> テレビ(大手メディアを含め)はバカ箱ウソ箱
ニュースやワイドショーからは嘘を植えつけられるし、思考痴呆にもなります。

日本の政治や社会を、自分の眼で見て、自分の頭で考えるようにしたいものです。

「公共放送」と名乗っている局や態勢迎合の低俗局、大手新聞社等は時の政府になびくような番組や紙面作りをし国民を騙し洗脳しているのです。 「ゴミ箱」同様の「マスゴミ」情報は信用に値するものであるか、自分の頭で判断したいものです。

*ネットニュースにも、偏狭(偏狂)新聞社やテレビ局のものが掲載されています。 やみくもに信用しない、鵜呑みにしないことが大事ですね。

災害列島ジャパン自衛せよ!

人と防災未来センター

八木下重義ー地震予兆研究センター

*2012年6月、ブログ「続・黒姫高原はんぐろ日記」を開設し、自宅サーバで運用してきたブログ「黒姫高原・はんぐろ日記」の記事等をこちらへ移行しました。 2012年5月以前の記事に載せた写真等はおいおい移行しようと思っていますが、当面ブランクのままの表示となっています。 また従前から開いていたホームページ「黒姫高原・コム」は2015年1月に閉鎖しました。

*所有ドメイン名 kurohimekogen.com, kurohime.com, kurohime.info は順次放棄することにし、当ブログへの転送設定も停止しております。

*新聞の切り抜き等で拡大表示しても文字の判読が難しい時があります。 そのような場合は、切り抜き画像をパソコンにダウンロードしてから表示されると読みやすくなります。

*平和の琉歌



*うないぐみ+坂本龍一「弥勒世果報 (みるくゆがふ) - undercooled」


*the world is coming to an end



*お問い合わせメールは、kurohimekogen●gmail●comへ(●は文字を入れ換え、すべて半角で)

*↓時々、先日付の投稿があります。
 下へスクロールして直近の投稿を確認して下さい。

2007年11月20日火曜日

初雪の一茶忌









今日の暦から : 先んずればガンを制す
梅干しは健康食品の王様










 一昨日15時頃から降り出した雪は昨日昼頃まで降っていた。 例年の雪は、山(黒姫)から順番に降りて来るのだが、初冠雪を見ないまま一気に町まで降りて来てしまった。 初雪としては珍しい積雪15~18cm、野尻などでは30cmにもなっている由。
 屋根に積もった雪がドッドッドーと滑り落ちる音、遠くで除雪機を動かす音、一瞬にして真冬に入り込んだ感じであった。 しかし、古間のトンネルを越えて牟礼に入ると、未だ秋の装いのまま。
 今朝は晴れたけど、明日明後日と再び雪マーク。 スキー関連の商売の人達にとっては幸先が良い知らせでしょうが、住民にとっては来年3月まで忍耐の日々が続くことになる。









 そんな雪降りの19日は、俳人・小林一茶の命日であった。 でも11月19日はあくまでも旧暦。 毎年行われている一茶忌は、菩提寺である明専寺での法要から始まり、記念講演、新そば会、俳句大会と続くのであるが、今回は雪道でもあることから、新そばだけを堪能して帰って来た。 でも、ここの新そばも600円から700円と値上がりし、量も普通盛りになった感じ。 お汁は甘すぎて、これまで味わってきた一茶忌の新そばとは少しずつ変わってきているように思えた。
 一茶記念館の講演で楽しかったのは金子兜太さんと原子朗さん。 "戦争はやっちゃいけない"という気骨にも感服。
 大雪にめげたわけではないが、しばらく黒姫をあける道すがら、斑尾山や志賀方面の山々がきれいに輝いていた。










0 件のコメント: