お知らせ

お知らせ

*自戒を込めて-> テレビ(大手メディアを含め)はバカ箱ウソ箱
ニュースやワイドショーからは嘘を植えつけられるし、思考痴呆にもなります。

日本の政治や社会を、自分の眼で見て、自分の頭で考えるようにしたいものです。

「公共放送」と名乗っている局や態勢迎合の低俗局、大手新聞社等は時の政府になびくような番組や紙面作りをし国民を騙し洗脳しているのです。 「ゴミ箱」同様の「マスゴミ」情報は信用に値するものであるか、自分の頭で判断したいものです。

*ネットニュースにも、偏狭(偏狂)新聞社やテレビ局のものが掲載されています。 やみくもに信用しない、鵜呑みにしないことが大事ですね。

災害列島ジャパン自衛せよ!

人と防災未来センター

八木下重義ー地震予兆研究センター

*2012年6月、ブログ「続・黒姫高原はんぐろ日記」を開設し、自宅サーバで運用してきたブログ「黒姫高原・はんぐろ日記」の記事等をこちらへ移行しました。 2012年5月以前の記事に載せた写真等はおいおい移行しようと思っていますが、当面ブランクのままの表示となっています。 また従前から開いていたホームページ「黒姫高原・コム」は2015年1月に閉鎖しました。

*所有ドメイン名 kurohimekogen.com, kurohime.com, kurohime.info は順次放棄することにし、当ブログへの転送設定も停止しております。

*新聞の切り抜き等で拡大表示しても文字の判読が難しい時があります。 そのような場合は、切り抜き画像をパソコンにダウンロードしてから表示されると読みやすくなります。

*平和の琉歌



*うないぐみ+坂本龍一「弥勒世果報 (みるくゆがふ) - undercooled」


*the world is coming to an end



*お問い合わせメールは、kurohimekogen●gmail●comへ(●は文字を入れ換え、すべて半角で)

*↓時々、先日付の投稿があります。
 下へスクロールして直近の投稿を確認して下さい。

2007年11月22日木曜日

横浜・中華街へ

今日の暦から : 黒豆は肥満防止の助っ人



 5度目の転居だと、昨年家を新築した友人が食事に招待してくれ、久しぶりに横浜の中華街へ出かけた。 中国から輸入する食材に不安材料があると、ここ中華街も客の入りがだいぶ減少しているらしく、昼時ではあるが歩いている観光客は少ない。

 目的とした関帝廟近くの店は営業しておらず、近くの蓬莱閣というそれほど大きくない店に入った。 餃子三昧に上海蟹を注文。 前菜、スープから始まり、一口では決して収まらない大きさの焼餃子や水餃子、包子(パオズ)を堪能。 そして極めつけは上海蟹。 胴には赤い子がびっしりとついており美味しいのだが、足にはあまり実がなく、しかも味がない。 その落差が大きいのが面白い。 ほどほどの値段の上海蟹は今回初めて食したし、これからそう食べるものでもないであろう。

 40数年前の中華街の本通りは現在と変わらないが、裏通りなどにはしもた屋や町工場のような家が続き、決して綺麗な場所ではなかった。 山下町にはブルースカイやアメリカ文化センターなどがあって、親の目を盗んでは新設されたボーリング場に通ったこともあった。 そんな周辺も大きく変わり不釣合いな宗教団体の建物もあって、昔を懐かしむ場所ではなくなった。




















0 件のコメント: