お知らせ

お知らせ

*自戒を込めて-> テレビ(大手メディアを含め)はバカ箱ウソ箱ニュースやワイドショーからは嘘を植えつけられるし、思考痴呆にもなります。

日本の政治や社会を、自分の眼で見て、自分の頭で考えるようにしたいものです。





「公共放送」と名乗っているNHKや態勢迎合の低俗局(フジサンケイや読売)、大手新聞社(朝日・毎日)等は時の政府になびくような番組や紙面作りをし国民を騙し洗脳しているのです。 「ゴミ箱」同様の「マスゴミ」情報は信用に値するものであるか、自分の頭で判断したいものです。

*ネットニュースにも、偏狭(偏狂)新聞社やテレビ局のものが掲載されています。 やみくもに信用しない、鵜呑みにしないことが大事ですね。

*東京新聞(中日新聞)、日刊現代、信濃毎日新聞、長周新聞などややローカルなメディアから、今の日本をチェックしましょう。



人と防災未来センター

*2012年6月、ブログ「続・黒姫高原はんぐろ日記」を開設し、自宅サーバで運用してきたブログ「黒姫高原・はんぐろ日記」の記事等をこちらへ移行しました。 2012年5月以前の記事に載せた写真等はおいおい移行しようと思っていますが、当面ブランクのままの表示となっています。 また従前から開いていたホームページ「黒姫高原・コム」は2015年1月に閉鎖しました。

*過去に所有したドメイン名 kurohimekogen.com, kurohime.com, kurohime.info は順次放棄し、当ブログへの転送設定も停止しております。

*新聞の切り抜き等で拡大表示しても文字の判読が難しい時があります。 そのような場合は、切り抜き画像をパソコンにダウンロードしてから表示されると読みやすくなります。

*お問い合わせメールは、kurohimekogen●gmail●comへ(●は文字を入れ換え、すべて半角で)

*↓時々、先日付の投稿があります。
 下へスクロールして直近の投稿を確認して下さい。

***掲載した主な画像(写真)の上にカーソルを置きクリックすると拡大されて文字が読みやすくなり、さらにクリックするか当該画像右上のXをクリックすると元のサイズに戻ります***


(間もなく参議院議員選挙がはじまります。)
25年デフレが続いている日本で、自公政権は国民の生活を一顧だにせず、消費税に見られるように搾取を続けています。 彼らは与党政治屋や大手企業経営者の栄華が維持されれば良いと思っているのです。 一般市民が現状をよく見定めて、我々の生活の底上げを真面目にしてくれる政治家を選ぶ必要があります。
自民党、公明党に加え、彼らの補完勢力である、維新、国民、参政党などにも騙されてはなりません。 頼りないですが立憲、共産、社民、れいわ新選組の候補者の中から選びましょう。

2008年6月30日月曜日

August Rush (奇跡のシンフォニー)

 マイクロソフト社会長職にいたビル・ゲイツは齢52で常任職を退任したという。 30年前のマイコンには彼等が開発したBASICインタープリタ(言語)が搭載され、FORTRANに似たプログラムを動かすことが出来た。 それにしても52歳で現役を退任するという決断を賞賛したい。 彼を現人神のように讃えるわけではないが、日本企業でこれだけ仕事をして、まだ人生への余力を残す年齢で現役を去る経済人がいるであろうか。 俺がいないとこの会社はもたないとか、俺は会社と一体だとか、職に連綿としがみついている人が多かろう。
 ビルに対比されるアップル社のスティーブ・ジョブスの今後は如何に。 彼はかつて膵臓ガンに侵されたことがあり、健康上の問題は払拭されているのであろうか。 ビルと同じ1955年生まれで、彼は既に53歳になっている。 今や世界へiPhoneの売り込みで躍起であろうが、彼にとっても人生のターニングポイントは早晩来るであろう。 ビルがWindows OSで牙城を築いたように、スティーブがiPodやiPhoneでアップル城を固めるにはもう少し時間が必要かもしれない。 しかし、ハードウエアであれソフトウエアであれ、装置産業は将来にわたって生き続けるのは困難であり、栄華に酔っていたら奈落の底に落ちることも考えられる。


奇跡のシンフォニー
 さて、今日は、「奇跡のシンフォニー」という映画を見て来た。 孤児院に育つ弱冠11歳の少年が、空や風、光などに音楽を感じ、まだ見ぬ父母に会いたいと孤児院を抜け出す。
 幼いストリート・ミュージシャンから売り上げを巻き上げる手配師(ロビン・ウイリアムズ)に囲われ生活する中で、ギター演奏に天賦の才能を見出す。
 教会のパイプオルガンを弾く姿を見て牧師がジュリアード音楽院入学をすすめ、急に譜面を書き出すなど、細かい所を見ると少し乱暴な筋書きのようにも感じるが、彼が作曲したシンフォニーを指揮する中で、離れ離れになっていた父と母を呼び寄せ再会するという、非常に地味な表現だが心温まる場面で終わっていた。
 主人公を演じている俳優は現在16歳だとのこと。 製作時期が14歳ほどとしても随分と幼い雰囲気に作り上げられている。 教会でゴスペルを歌っていた黒人少女が味噌っ歯で非常に可愛い。

奇跡のシンフォニー

 昨年、「ダブリンの街角で」という、やはり音楽をテーマにした映画を見たが、同じように清清しさに溢れた映画であった。 帰りに、サウンドトラックを収録したCDをレコード店に求めたが、2ヶ店とも売り切れであった。 見終えた後の温かい余韻の中で買い求める人が多いのであろう。

 映画を紹介する公式サイトと同時に、公式ブログもあって、ブログパーツが用意されていた。













奇跡のシンフォニー奇跡のシンフォニー奇跡のシンフォニー奇跡のシンフォニー
奇跡のシンフォニー奇跡のシンフォニー奇跡のシンフォニー奇跡のシンフォニー

○ユーチューブ映像から

August Rush - Dueling Guitars

今日の暦から : イライラしたら複式呼吸


・August Rush - Music it's everywhere...




・August Rush: Raise It Up




・August Rush - Final scene



0 件のコメント: