お知らせ

お知らせ

*自戒を込めて-> テレビ(大手メディアを含め)はバカ箱ウソ箱ニュースやワイドショーからは嘘を植えつけられるし、思考痴呆にもなります。

日本の政治や社会を、自分の眼で見て、自分の頭で考えるようにしたいものです。





「公共放送」と名乗っているNHKや態勢迎合の低俗局(フジサンケイや読売)、大手新聞社(朝日・毎日)等は時の政府になびくような番組や紙面作りをし国民を騙し洗脳しているのです。 「ゴミ箱」同様の「マスゴミ」情報は信用に値するものであるか、自分の頭で判断したいものです。

*ネットニュースにも、偏狭(偏狂)新聞社やテレビ局のものが掲載されています。 やみくもに信用しない、鵜呑みにしないことが大事ですね。

*東京新聞(中日新聞)、日刊現代、信濃毎日新聞、長周新聞などややローカルなメディアから、今の日本をチェックしましょう。



人と防災未来センター

*2012年6月、ブログ「続・黒姫高原はんぐろ日記」を開設し、自宅サーバで運用してきたブログ「黒姫高原・はんぐろ日記」の記事等をこちらへ移行しました。 2012年5月以前の記事に載せた写真等はおいおい移行しようと思っていますが、当面ブランクのままの表示となっています。 また従前から開いていたホームページ「黒姫高原・コム」は2015年1月に閉鎖しました。

*過去に所有したドメイン名 kurohimekogen.com, kurohime.com, kurohime.info は順次放棄し、当ブログへの転送設定も停止しております。

*新聞の切り抜き等で拡大表示しても文字の判読が難しい時があります。 そのような場合は、切り抜き画像をパソコンにダウンロードしてから表示されると読みやすくなります。

*お問い合わせメールは、kurohimekogen●gmail●comへ(●は文字を入れ換え、すべて半角で)

*↓時々、先日付の投稿があります。
 下へスクロールして直近の投稿を確認して下さい。

***掲載した主な画像(写真)の上にカーソルを置きクリックすると拡大されて文字が読みやすくなり、さらにクリックするか当該画像右上のXをクリックすると元のサイズに戻ります***


(間もなく参議院議員選挙がはじまります。)
25年デフレが続いている日本で、自公政権は国民の生活を一顧だにせず、消費税に見られるように搾取を続けています。 彼らは与党政治屋や大手企業経営者の栄華が維持されれば良いと思っているのです。 一般市民が現状をよく見定めて、我々の生活の底上げを真面目にしてくれる政治家を選ぶ必要があります。
自民党、公明党に加え、彼らの補完勢力である、維新、国民、参政党などにも騙されてはなりません。 頼りないですが立憲、共産、社民、れいわ新選組の候補者の中から選びましょう。

2008年7月1日火曜日

夏休みの支度を

 今日から7月。 いよいよ夏休みの季節に入ると喜びたい所だが、食料品をはじめ電気代などの値上げが軒並みだし、今後もさらなる実質値上げの策が見込まれているようで、おいそれと財布の紐を緩めるわけにはいかない。 昨日は、とあるスーパーで数ヶ月ぶりに北海道産の無塩バターを見つけ、帰りでも買えるであろうと油断した所、棚の奥に隠れるように倒れている最後の1個しか手に入らなかった。

 ガソリンは今日から再び値上げになっている。 見境の無い値上げラッシュに産地偽証など、更なる食糧自給率の低下や輸入コストの増大、見渡す限り無策な経済政策や行政に腹が立つものの、怒りの鉄拳を振り下ろす先が見えないので、どうにもならない。

 そのうえ、今月は北海道でG8洞爺湖サミットが開かれるとのこと。 お祭のような金持ちの国に照準を当てたG8などは開くべきではないし、この会議にかかる費用も馬鹿にならない金額であろう。 あと半年余りで終わるブッシュ、そして福田のための花道の会のようにも思えるが、ブッシュはアメリカ議会で弾劾を受け、もう実権は無いに等しいし、福田の支持率もこれまでにない最低値を更新中。 アメリカ国民は次期大統領に一縷の望みを抱いているのであろうが、日本国民は頼る術もなく、ただ耐えるしか方策がないのだろうか。



 さて(怒りを静めて)話題を代え、黒姫の夏は、6日に行われる野尻湖トライアスロンから明けるのであろうが、19日のコスモス園開園、26日の野尻湖花火大会と続き、これ以外にもナウマンゾウ博物館などで学習会が準備されているようだ。 黒姫観光の元締めである信濃町観光協会のホームページも数日前から今日の午前中までであったか、リニューアルのため停止していたが、現在は新しい綺麗なページになっている。

 そんな夏をどうやって過ごそうかなと思っているのだが、今夏は自転車を多用したい。

ガソリン価の高騰もあるし車の移動だと、名所や句碑などつい見過ごしてしまうことが多い。 逆に、徒歩だとどうしても行動範囲が狭くなってしまうというので、数日前にMTB2台を注文した。 ロード用1台が既にあるので客人若干1名分はどうにか確保できている。



 ところで(再び話題が変わって)、この所アップルのiPod (touch)やiPhoneが巷では話題になっているようだが、アメリカではブラックベリーの方が優位にあるようで、iPhoneの目新しい機能よりは、キーボードの使い易さをアメリカの消費者は求めているようだ。 どちらにしても、こういうリグは日進月歩の技術に支えられているのですぐに陳腐化する。 その辺りはパームクリエで十分体験している。

そのiPodやスマートフォーン、携帯電話で楽曲を買ってダウンロードするのが流行ってるようだが、1曲100円でもまとまるとかなりの金額になろう。 この所、執心しているのは、インターネット・ラジオのストリーム音源をダウンロードする事である。 確か、iTunesやメディアプレーヤーはラジオを聴くことは出来てもファイルには落とせない(と思う、確か?)。

そこで、見つけたソフトがRAIMA RADIOというソフトウェアだが、現在のバージョン2.0はシェアウエア(30ドル)となっているため、無料(試用は1ヶ月)で使い続けるわけにはいかない。 しかし、前のバージョンの1.46はフリーソフト・サイトに掲載されておりダウンロードが出来る。

目下の所、夜中PCをつけたままにして気に入った局からダウンロードしている。 この落とした曲を廉価な4GほどのMP3プレーヤーに収容し車のオーディオにつなごうと思っているのである。
これまで古いiPodで聞いていたが、手持ちのCD曲を聞いていると変化がなくてあまり面白くない。 ウェブ・ラジオで録音した意外な曲が聴ける方が楽しいと思った次第だ。

 下図は、RaimaRadioのウインドウ画面で左右とも同じものだが、表示方法が異なる。 上から順に読んで来た所で、カーソルをかざすとこれまでとは違った動作をする(はず)。










RaimRadio

RaimRadio


 上記の画像表示は、左サイドにある百式の「拡大画像をスタイリッシュに見せるためのJavaScript&FLASHライブラリ『Magic Toolbox』」機能」を使ったもので、開発元のMagicToolboxにフリー版を使わせて欲しいと申し入れた所、紹介文を書いて画像リンクを貼ってからだと回答があったので本文を追加した。 日本語サイトを理解しているのか分からないが、デモ版でまず組み込まれているのを確認してからでないと、フリー版の配布は行われないようだ。 以前から使用していたHighslideよりは、組み込みに殆ど悩まずに、都度の入力も簡単で使い勝手が良さそうだ。



今日の暦から : 定期健診で健康維持




0 件のコメント: