お知らせ

お知らせ

*自戒を込めて-> テレビ(大手メディアを含め)はバカ箱ウソ箱
ニュースやワイドショーからは嘘を植えつけられるし、思考痴呆にもなります。

日本の政治や社会を、自分の眼で見て、自分の頭で考えるようにしたいものです。


「公共放送」と名乗っている局や態勢迎合の低俗局、大手新聞社等は時の政府になびくような番組や紙面作りをし国民を騙し洗脳しているのです。 「ゴミ箱」同様の「マスゴミ」情報は信用に値するものであるか、自分の頭で判断したいものです。

*ネットニュースにも、偏狭(偏狂)新聞社やテレビ局のものが掲載されています。 やみくもに信用しない、鵜呑みにしないことが大事ですね。

災害列島ジャパン自衛せよ!

人と防災未来センター

八木下重義ー地震予兆研究センター

*2012年6月、ブログ「続・黒姫高原はんぐろ日記」を開設し、自宅サーバで運用してきたブログ「黒姫高原・はんぐろ日記」の記事等をこちらへ移行しました。 2012年5月以前の記事に載せた写真等はおいおい移行しようと思っていますが、当面ブランクのままの表示となっています。 また従前から開いていたホームページ「黒姫高原・コム」は2015年1月に閉鎖しました。

*所有ドメイン名 kurohimekogen.com, kurohime.com, kurohime.info は順次放棄することにし、当ブログへの転送設定も停止しております。

*新聞の切り抜き等で拡大表示しても文字の判読が難しい時があります。 そのような場合は、切り抜き画像をパソコンにダウンロードしてから表示されると読みやすくなります。



*the world is coming to an end*



*お問い合わせメールは、kurohimekogen●gmail●comへ(●は文字を入れ換え、すべて半角で)

*↓時々、先日付の投稿があります。
 下へスクロールして直近の投稿を確認して下さい。

2008年8月22日金曜日

童話館へバイクで出かける

今朝の黒姫と妙高

 今朝の黒姫の気温は16度。 北海道の宗谷では1.5度と8月の史上最低気温を観測したとか、東京でも20.5度と9月中旬並みの気温であったらしい。



 久しぶりの青空に誘われMTBで出かけ、秋に入りつつある黒姫の風情を味わってきた。

 前回と同様のコースをたどり、仁の倉線を横切って原に出る頃には、実をつけはじめた稲穂がこうべを下げつつある畑が一面に見えた。 戸隠街道の野菜直売所は、時間帯もあろうが、シーズンを過ぎたのであろう停まっている車は少なかった。

 そして、スポーツ合宿の若者たちの練習風景に出会うこともなかったが、前山に来たら何やら歓声のような、また雄叫びのような声が聞こえる。 何だろうと見に行くと、ホテル若月のグランドであろう、アメフトの練習風景が見えて来た。 かなりの数のメンバーで、マネージャーをつとめているのであろう女学生の姿も沢山見えていたので、リーグ戦なのでよく知られた大学の運動部なのであろう。



 黒姫童話館を数年ぶりに見学した。 エンデや松谷さんのことはよく分からないが、日本の民話は見たり聞いたりしていて何気にしっくりきてしまう。

 童話の森ギャラリーでの「ぬいぐるみ展」は、小さな子から大人まで楽しめる展示であろう。 かくいう、家内もピーターラビットとツーショット。

 童話館の喫茶室で休憩したのだが、ここのブルーベリージュースは実に美味しい。 ルバーブジュースも美味しいが、生の実から作ったというブルーベリージュースの方が優る。 あの味で400円は安い。 おかわりまでしてしまったが、たぶん今の時期の限定であろう。



 帰りは、御鹿池から林道へと出たが、人気のない道を走っていると突然熊と出会うのではないかと怖くなり、ついついベルを鳴らしてしまう。(と云うのは、以前童話館で働いていた方から熊が事務室の窓を叩いて、その音に驚いたことがあると聞いていたからである。)

 ラベンダー園前から、何やら産廃不法投棄の臭いのする長水の森の中を一気に下って来た。

















仁の倉の田んぼ仁の倉の田んぼ小川小川アメフトの練習風景アメフトの練習風景童話館から見た黒姫高原童話館から見た黒姫高原
喫茶室からちひろ山荘を見る喫茶室からちひろ山荘を見るバッタバッタ童話館前庭にて童話館前庭にてアザミアザミ




今日の暦から : 大根は健胃効果が抜群




0 件のコメント: