お知らせ

お知らせ

*自戒を込めて-> テレビ(大手メディアを含め)はバカ箱ウソ箱
ニュースやワイドショーからは嘘を植えつけられるし、思考痴呆にもなります。

日本の政治や社会を、自分の眼で見て、自分の頭で考えるようにしたいものです。


「公共放送」と名乗っている局や態勢迎合の低俗局、大手新聞社等は時の政府になびくような番組や紙面作りをし国民を騙し洗脳しているのです。 「ゴミ箱」同様の「マスゴミ」情報は信用に値するものであるか、自分の頭で判断したいものです。

*ネットニュースにも、偏狭(偏狂)新聞社やテレビ局のものが掲載されています。 やみくもに信用しない、鵜呑みにしないことが大事ですね。

災害列島ジャパン自衛せよ!

人と防災未来センター

八木下重義ー地震予兆研究センター

*2012年6月、ブログ「続・黒姫高原はんぐろ日記」を開設し、自宅サーバで運用してきたブログ「黒姫高原・はんぐろ日記」の記事等をこちらへ移行しました。 2012年5月以前の記事に載せた写真等はおいおい移行しようと思っていますが、当面ブランクのままの表示となっています。 また従前から開いていたホームページ「黒姫高原・コム」は2015年1月に閉鎖しました。

*所有ドメイン名 kurohimekogen.com, kurohime.com, kurohime.info は順次放棄することにし、当ブログへの転送設定も停止しております。

*新聞の切り抜き等で拡大表示しても文字の判読が難しい時があります。 そのような場合は、切り抜き画像をパソコンにダウンロードしてから表示されると読みやすくなります。



*the world is coming to an end*



*お問い合わせメールは、kurohimekogen●gmail●comへ(●は文字を入れ換え、すべて半角で)

*↓時々、先日付の投稿があります。
 下へスクロールして直近の投稿を確認して下さい。

2008年8月24日日曜日

長野県廃棄物対策課からメールが届いていた

 先日、野尻赤川地区への産業廃棄物処分場計画に疑義を問うメールを長野県知事宛へ送ったと記したが、20日にその回答が長野県環境部廃棄物対策課から届いていた。
 回答文は、これ以上でもなくこれ以下でもないという感じの文面で、特に印象はない。 ただ、廃棄物対策課にいた県職員が、産廃事業会社である当の㈱高見澤で働いているという事実から察すると、この回答を安易に受け止めることはできない。


 去る18日に、信濃町の住民グループが反対声明書を県知事宛に提出すると聞いていたが、そういう活動やメールなど、微力ながらもこういう一つ一つの運動の積み重ねが巌も崩すものであろうと思う。 1人の力は弱いが、10人力、100人力という言葉があるように、絶え間のない地道な努力の積み重ねがものを云う。


 "廃棄物汚染による死んだ信濃町"にしないため、一人でも多く反対運動の一歩を踏んでほしいことを願う。


 それにしても、新潟県や妙高市からは何の反応もない。 廃棄物施設による汚染の可能性は信濃町以上に新潟県内の関川下流域が大きいはず。


○○ ○○  様

長野県環境部廃棄物対策課*の***男と申します。
お寄せいただいた信濃町赤川地区廃棄物処分場に関するご意見についてお答えいた します。



廃棄物最終処分場の設置に係る許可については、生活環境影響調査の実施が義務付 けられており、施設の設置に伴って生活環境保全上の支障が生じることのないよう、 従来から廃棄物処理法の規定に従って厳正に審査を行っています。


また、円滑な施設の建設・運営には、周辺地域に居住する住民の皆様の理解が不可 欠であるとの認識から、「産業廃棄物処分事業計画等に係る事前公表ガイドライン」 を定め、事業者に対して説明会の開催や合意形成過程の透明化を求めるとともに、 その後「廃棄物の処理関係事務処理要領」に基づき、より詳細な事業計画について、 廃棄物処理法に規定する許可申請に先立って事前協議を行うよう求めているところ です。


○○様からご意見をいただきました最終処分場の設置計画につきましては、事業計 画者に対して、住民の皆様が不安・疑問に思っていることについての十分な説明を 行うよう指導してまいりたいと考えております。


以上、ご質問に対する回答とさせていただきますが、ご不明な点がございましたら、 廃棄物対策課廃棄物審査係△△△△△までご連絡をいただきますようお願い申しあ げます。
(電話:026-235-7164 FAX:026-235-7259 E-mail: haikibut@pref.nagano.jp)


平成20年8月20日


長野県環境部廃棄物対策課* ***男



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
〒380-8570
長野県長野市大字南長野字幅下692-2
長野県環境部 
廃棄物対策課 廃棄物審査係
主任  △△△ △△
電 話:026-235-7164(直通) 
FAX:026-235-7259
E-mail:haikibut@pref.nagano.jp
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆




0 件のコメント: