お知らせ

お知らせ

*自戒を込めて-> テレビ(大手メディアを含め)はバカ箱ウソ箱
ニュースやワイドショーからは嘘を植えつけられるし、思考痴呆にもなります。

日本の政治や社会を、自分の眼で見て、自分の頭で考えるようにしたいものです。


「公共放送」と名乗っている局や態勢迎合の低俗局、大手新聞社等は時の政府になびくような番組や紙面作りをし国民を騙し洗脳しているのです。 「ゴミ箱」同様の「マスゴミ」情報は信用に値するものであるか、自分の頭で判断したいものです。

*ネットニュースにも、偏狭(偏狂)新聞社やテレビ局のものが掲載されています。 やみくもに信用しない、鵜呑みにしないことが大事ですね。

災害列島ジャパン自衛せよ!

人と防災未来センター

八木下重義ー地震予兆研究センター

*2012年6月、ブログ「続・黒姫高原はんぐろ日記」を開設し、自宅サーバで運用してきたブログ「黒姫高原・はんぐろ日記」の記事等をこちらへ移行しました。 2012年5月以前の記事に載せた写真等はおいおい移行しようと思っていますが、当面ブランクのままの表示となっています。 また従前から開いていたホームページ「黒姫高原・コム」は2015年1月に閉鎖しました。

*所有ドメイン名 kurohimekogen.com, kurohime.com, kurohime.info は順次放棄することにし、当ブログへの転送設定も停止しております。

*新聞の切り抜き等で拡大表示しても文字の判読が難しい時があります。 そのような場合は、切り抜き画像をパソコンにダウンロードしてから表示されると読みやすくなります。



*the world is coming to an end*



*お問い合わせメールは、kurohimekogen●gmail●comへ(●は文字を入れ換え、すべて半角で)

*↓時々、先日付の投稿があります。
 下へスクロールして直近の投稿を確認して下さい。

2008年8月24日日曜日

iPhone用ページを作成

 今朝、雨降りの中、菅川を通ったら湖水に入ったりボートに乗って釣りをしている姿が見られた。
 また、柴津の称名寺へ行ったら、奈良からも若者が一人で石の鐘を訪ねて来たとのこと。 彼は古間駅で降りたものの道に迷い畑で働く人がお寺まで連れて来てくれたと、また青春18切符で来たが切符の乗車時間に間に合うように古間駅まで送ったと住職が云っていた。 訪ねている間に、その若者から感謝の品物が届いていたのだが、石の鐘が縁になって若者が平和を考えているという、一すじの光明を見る思いがした。

 さて、「iPhoneテンプレートfor MT」が公開されたというので、我がブログシステムにも導入してみた。 Internet Explorer6でテストしていたらスタイルシートが反映されずに悩んだが、FirefoxやSafariではきちんと表示される。 Internet Explorer7で試すとCSSは反映されるがタイトル名が一部欠けてしまう。
 IE6でタイトル位置のPNG(イメージ)ファイルが表示されないと思ったら、一部表示できないものがあるらしい。 本来iPhoneで見る機能なので現象としてだけ捉えておこう。

 SafariやFireFoxで見た形がたぶんiPhoneでも見られる画面だと思うのだが、最新記事20件の一覧のあとに、「過去6ヶ月の記事を見る」で次のステップに移行する。 これがIE7やIE6だと、その後に過去6ヶ月の記事タイトルが続けて表示されている。
 タイトル一覧をクリックすると、iPhone用の個別ページに移るのだが、記事内のサイトリンクを選ぶと、PC本来のページが現れてしまう。 またサムネールから大きい画像を表示する場合は、当該ページ上では表示できず、大きい画像のみの表示にページが移ってしまう。

 どちらにしても、iPhoneは持つつもりもないし、たぶん自分の狭い周囲では持つ人もいないでしょう。 実機では見られないが、一応機能として追加したという次第です。
 なお、左サイドに、携帯ページとiPhoneページのリンクを追加した。
1.Safariで見た場合
2.FireFoxで見た場合
3.Internet Explorer 7で見た場合
4.Internet Explorer 6で見た場合

今日の暦から : 休肝日より先ず減量

2 件のコメント:

mak さんのコメント...

携帯に関しては殆ど無知ですが、息子がMcBookを先週購入した際、iPod-Touch というのがおまけできてました。iPod+WiFiに対応していてブラウザー、Eメールは綺麗にでてました。速度はおそいですが。Phone(携帯)機能がないようです。次世代のiPodはWiFi+携帯がみえみえですね。
これで、WiFi のあるところはOK,携帯は、SIMカードの互換性 (unlocked phone+pre-paid card)  で世界中どこでも使えて、使用時間だけの支払い、となれば、 私も欲しい!  ですがそうは問屋はおろさない、でしょうね。でもヨーロッパ向けとなるとSIMカードの互換性は必需でしょうね。

はんぐろ さんのコメント...

makさん、お元気ですか!
おまけでiPod Touchがついてくるなんて、ちょっと羨ましいですね。 しかし、iPod全体がリニューアルされ、(iPhoneに合わせ)価格が下がるらしいという噂があるので、ひょっとしたら販売業者はパソコン本体と一緒の価格で購入意欲を促したのかもしれません。 でも、日本だったら4~6万円の品だから、そう気軽に手に入りません。
日本におけるiPhone購入熱もどうやら夏の終わりとともに冷えて来たようです。 日本でもっと広がるには、日本人に合うような仕様、購入額&月額の一層の低額化が図られないと難しいと思います。
どちらにしても、便利だとか、楽しいとか、面白い、という事はお金がかかるという事にも通じますので、アップルやソフトバンクの宣伝文句に囚われないよう注意したいと思います。