お知らせ

お知らせ

*自戒を込めて-> テレビ(大手メディアを含め)はバカ箱ウソ箱ニュースやワイドショーからは嘘を植えつけられるし、思考痴呆にもなります。

日本の政治や社会を、自分の眼で見て、自分の頭で考えるようにしたいものです。





「公共放送」と名乗っているNHKや態勢迎合の低俗局(フジサンケイや読売)、大手新聞社(朝日・毎日)等は時の政府になびくような番組や紙面作りをし国民を騙し洗脳しているのです。 「ゴミ箱」同様の「マスゴミ」情報は信用に値するものであるか、自分の頭で判断したいものです。

*ネットニュースにも、偏狭(偏狂)新聞社やテレビ局のものが掲載されています。 やみくもに信用しない、鵜呑みにしないことが大事ですね。

*東京新聞(中日新聞)、日刊現代、信濃毎日新聞、長周新聞などややローカルなメディアから、今の日本をチェックしましょう。



人と防災未来センター

*2012年6月、ブログ「続・黒姫高原はんぐろ日記」を開設し、自宅サーバで運用してきたブログ「黒姫高原・はんぐろ日記」の記事等をこちらへ移行しました。 2012年5月以前の記事に載せた写真等はおいおい移行しようと思っていますが、当面ブランクのままの表示となっています。 また従前から開いていたホームページ「黒姫高原・コム」は2015年1月に閉鎖しました。

*過去に所有したドメイン名 kurohimekogen.com, kurohime.com, kurohime.info は順次放棄し、当ブログへの転送設定も停止しております。

*新聞の切り抜き等で拡大表示しても文字の判読が難しい時があります。 そのような場合は、切り抜き画像をパソコンにダウンロードしてから表示されると読みやすくなります。

*お問い合わせメールは、kurohimekogen●gmail●comへ(●は文字を入れ換え、すべて半角で)

*↓時々、先日付の投稿があります。
 下へスクロールして直近の投稿を確認して下さい。

***掲載した主な画像(写真)の上にカーソルを置きクリックすると拡大されて文字が読みやすくなり、さらにクリックするか当該画像右上のXをクリックすると元のサイズに戻ります***


(間もなく参議院議員選挙がはじまります。)
25年デフレが続いている日本で、自公政権は国民の生活を一顧だにせず、消費税に見られるように搾取を続けています。 彼らは与党政治屋や大手企業経営者の栄華が維持されれば良いと思っているのです。 一般市民が現状をよく見定めて、我々の生活の底上げを真面目にしてくれる政治家を選ぶ必要があります。
自民党、公明党に加え、彼らの補完勢力である、維新、国民、参政党などにも騙されてはなりません。 頼りないですが立憲、共産、社民、れいわ新選組の候補者の中から選びましょう。

2008年10月9日木曜日

英国の皇太子、長野へ

 今日の信毎に、「英国のチャールズ皇太子、初めて長野へ」という記事が掲載されている。 掲載内容によれば、イギリス出身のニコルさんを訪問するのだという。 ということは、「初めて長野へ」ではなく、「初めて、信濃町(黒姫)へ」ということになろう。 チャールズ皇太子の称号はPrince of Walesであり、ニコルさんはウェールズ出身なので、まぁ、領主様が領民にはるばる会いに来るということだろうが、現段階ではまだ確定したスケジュールではないようだ。 実現すれば、また黒姫にスポットライトが当たるということになる。

 そのウェールズだが、英国を縦横四等分して、大雑把に云ってスペインに近い左下部分と思えば良い。 自然が豊富というか、街を出ると丘陵が続くばかりで風景にあまり変化はない。 ただ時折、古色蒼然としたお城を見学できたり、動態保存(ナショナルトラスト)している蒸気機関車に会えたりするので興味深い地域ではある。 我々が訪ねて良かった場所は、Folk Museum。 昔の村を復活させたような博物館で、昔のままのパン屋や鍛冶屋があって、昔の生活を見せ製品を販売している。 韓国にも民俗村という、同じような趣旨の博物館があるが、日本にはこういう我々の先祖の生活を伝える場所はあるのだろうか。

ウェールズの片田舎で 民俗村のパン屋さん 民俗村のパン屋さん

 1995年6月、バッキンガム宮殿付近に群集が集まり、正装した近衛兵が馬にまたがっている姿が見えたので、我々も正門前に移動。 見物人の一人から誕生日だと聞いた記憶があるが、女王の誕生日は4月のようだ。 その晩、ホテルのテレビで特集番組が見られたので、特別な日であったことは間違いない。 ちょうど宮殿を出て来る、馬車に乗ったエリザベス女王とアン王女(たぶん)の姿を見ることができた。 オープン型の馬車が2台通り過ぎて行き、皇太子はいなかったように思う。 あの頃は、ダイアナ妃と別居し騒がれていた時期であったので、あまり表には出ていなかったのかもしれない。

バッキンガム宮殿 祝砲 正装した騎馬兵

今日の暦から : 健康体を親に感謝



英国のチャールズ皇太子、初めて長野へ 10月9日(木)

 英国のチャールズ皇太子夫妻が27日から5日間の日程で来日し、皇太子が30日、日帰りで長野県を訪問する予定であることが分かった。外務省によると、皇太子の来日は1990年以来で4回目。県内を訪れるのは初めて。

 警備関係者によると、皇太子側は、英国出身で上水内郡信濃町在住の作家C・W・ニコルさん(68)を訪問することを検討しているとみられる。ニコルさんは2005年、長年の環境保護活動などを評価され、名誉大英勲章5位を贈られている。

 ただ、外務省西欧課は8日、取材に対し「スケジュールなどの詳細は関係者や相手先などと調整中」、駐日英国大使館も「詳細は公表できない」としている。

 皇太子夫妻は日英修好通商条約締結から今年で150年になるのを祝う目的で来日。外務省によると、夫妻は来日中、天皇、皇后両陛下と夕食をともにするほか、皇太子は麻生太郎首相と会談する。奈良県を訪問する予定もある。


0 件のコメント: