お知らせ

お知らせ

*自戒を込めて-> テレビ(大手メディアを含め)はバカ箱ウソ箱ニュースやワイドショーからは嘘を植えつけられるし、思考痴呆にもなります。

日本の政治や社会を、自分の眼で見て、自分の頭で考えるようにしたいものです。





「公共放送」と名乗っているNHKや態勢迎合の低俗局(フジサンケイや読売)、大手新聞社(朝日・毎日)等は時の政府になびくような番組や紙面作りをし国民を騙し洗脳しているのです。 「ゴミ箱」同様の「マスゴミ」情報は信用に値するものであるか、自分の頭で判断したいものです。

*ネットニュースにも、偏狭(偏狂)新聞社やテレビ局のものが掲載されています。 やみくもに信用しない、鵜呑みにしないことが大事ですね。

*東京新聞(中日新聞)、日刊現代、信濃毎日新聞、長周新聞などややローカルなメディアから、今の日本をチェックしましょう。



人と防災未来センター

*2012年6月、ブログ「続・黒姫高原はんぐろ日記」を開設し、自宅サーバで運用してきたブログ「黒姫高原・はんぐろ日記」の記事等をこちらへ移行しました。 2012年5月以前の記事に載せた写真等はおいおい移行しようと思っていますが、当面ブランクのままの表示となっています。 また従前から開いていたホームページ「黒姫高原・コム」は2015年1月に閉鎖しました。

*過去に所有したドメイン名 kurohimekogen.com, kurohime.com, kurohime.info は順次放棄し、当ブログへの転送設定も停止しております。

*新聞の切り抜き等で拡大表示しても文字の判読が難しい時があります。 そのような場合は、切り抜き画像をパソコンにダウンロードしてから表示されると読みやすくなります。

*お問い合わせメールは、kurohimekogen●gmail●comへ(●は文字を入れ換え、すべて半角で)

*↓時々、先日付の投稿があります。
 下へスクロールして直近の投稿を確認して下さい。

***掲載した主な画像(写真)の上にカーソルを置きクリックすると拡大されて文字が読みやすくなり、さらにクリックするか当該画像右上のXをクリックすると元のサイズに戻ります***


(間もなく参議院議員選挙がはじまります。)
25年デフレが続いている日本で、自公政権は国民の生活を一顧だにせず、消費税に見られるように搾取を続けています。 彼らは与党政治屋や大手企業経営者の栄華が維持されれば良いと思っているのです。 一般市民が現状をよく見定めて、我々の生活の底上げを真面目にしてくれる政治家を選ぶ必要があります。
自民党、公明党に加え、彼らの補完勢力である、維新、国民、参政党などにも騙されてはなりません。 頼りないですが立憲、共産、社民、れいわ新選組の候補者の中から選びましょう。

2008年12月29日月曜日

パソコン転送作業など諸々

明け方の黒姫山

 22日のしんまいに、

黒姫でスイセンなど季節外れの発芽

 冬型の気圧配置が続かない今冬、上水内郡信濃町のスキー場「黒姫高原スノーパーク」の近くで、季節外れのミズバショウやスイセン、フキノトウが芽を出した。周辺では11月中旬にいったん降った雪が消え、スキー場の営業開始も延期中。冬の前に春を迎えたような珍事が住民らを驚かせている。

 という記事が載ったと思ったら、雪降りが続いて黒姫高原スノーパークも27日から滑走が可能になったようだ。 その雪降りは一旦終わったようで、今日は早朝から黒姫山が見られていた。 外気温はマイナス8度ほどであったが日中はプラス10度を越えたようで、折角降った雪もこの温度では再びベトが顔を出すのではと思われる。 でも晦日以降は雪マークばかりなので心配はないかもしれない。

 さて、この所ブログに記録することもなく、また、家内の友人のPCを使えるよう助力作業をしていたこともあって、記事作成をかまけていた。
 そのPC作業だが色々トラブルが発生し、途方もなく時間がかかってしまった。 まず、古いXPからドキュメントファイルを吸い上げてくれるマイクロソフトの転送ツールを起動したが、旧いCPUのためかアーカイブファイルを作成するのに2時間以上もかかり、しかもファイル容量がなんと6Gbを越えたのであった。 たまたま外付けHDをバックアップ用に購入していたので、そこに落とそうとしたのだが、FAT32でフォーマットされており、6Gbなどというファイルは保存できない。 NTFSにファーマットしたのだが、そのうち大きな音がしだし挙動不審となったため販売店へ交換の申し入れ。 6Gbのファイルを新PCで展開すると、その作業はものの数分であっ気なく終わってしまった。 実質のファイルは数10~100Mbしかなかったのかもしれない。 ネットワークか外付けHDを使って単にファイルをコピーした方が楽であったかもしれないが、家人数名のユーザーがおり、そのファイルまで見るわけにもいかなかった。

 これで終わったと思ったら、OutLookの内容が転送されていない。 OutLookのバックファイルを別に作って、新PCでインポートすれば良いということはすぐに分かったが、新PCにアカウント情報が写っていない。 所有者に聞くと、メールIDは分かるが、パスワードやプロバイダ接続情報などは分からず頓挫。

 先日、やっと登録して正常稼動を確認した。 そして最後はバックアップソフトでCドライブのバックアップを行ったが、DVDに記録したらなんと11枚にまでなってしまった。 しかし1枚目が起動ディスクになっていないようで、内臓ディスクがクラッシュして入れ替えた時はこのままでは具合が悪い。 まだまだ知っておかなければいけないことがあるが、人様のPCではいつまでも触れているわけにはいかない。 パソコンのフォローというのは結構大変だ。

 加え、あるソフトをCDからインストールしたのだが、インストール後CDにあるドキュメントファイルを見ようとしたがファイル名もフォルダー名も表示されない。 自分の古いPCを使ってみても全くラチがあかない。 どうもUDF(Universal Disk Format)という形式で記録されているCDのようで、そのままでは通常は見られない。 ネット検索して得たソフト(UDFリーダー)を試してみるが、一向に解決する兆しがない。 最初に内容が表示されてインストールできたのに、その後どのPCでも内容が見られないというCDをこれまで聞いたことがない。 そんな作業でこの数日は終わっていた。



0 件のコメント: