お知らせ

お知らせ

*自戒を込めて-> テレビ(大手メディアを含め)はバカ箱ウソ箱ニュースやワイドショーからは嘘を植えつけられるし、思考痴呆にもなります。

日本の政治や社会を、自分の眼で見て、自分の頭で考えるようにしたいものです。





「公共放送」と名乗っているNHKや態勢迎合の低俗局(フジサンケイや読売)、大手新聞社(朝日・毎日)等は時の政府になびくような番組や紙面作りをし国民を騙し洗脳しているのです。 「ゴミ箱」同様の「マスゴミ」情報は信用に値するものであるか、自分の頭で判断したいものです。

*ネットニュースにも、偏狭(偏狂)新聞社やテレビ局のものが掲載されています。 やみくもに信用しない、鵜呑みにしないことが大事ですね。

*東京新聞(中日新聞)、日刊現代、信濃毎日新聞、長周新聞などややローカルなメディアから、今の日本をチェックしましょう。



人と防災未来センター

*2012年6月、ブログ「続・黒姫高原はんぐろ日記」を開設し、自宅サーバで運用してきたブログ「黒姫高原・はんぐろ日記」の記事等をこちらへ移行しました。 2012年5月以前の記事に載せた写真等はおいおい移行しようと思っていますが、当面ブランクのままの表示となっています。 また従前から開いていたホームページ「黒姫高原・コム」は2015年1月に閉鎖しました。

*過去に所有したドメイン名 kurohimekogen.com, kurohime.com, kurohime.info は順次放棄し、当ブログへの転送設定も停止しております。

*新聞の切り抜き等で拡大表示しても文字の判読が難しい時があります。 そのような場合は、切り抜き画像をパソコンにダウンロードしてから表示されると読みやすくなります。

*お問い合わせメールは、kurohimekogen●gmail●comへ(●は文字を入れ換え、すべて半角で)

*↓時々、先日付の投稿があります。
 下へスクロールして直近の投稿を確認して下さい。

***掲載した主な画像(写真)の上にカーソルを置きクリックすると拡大されて文字が読みやすくなり、さらにクリックするか当該画像右上のXをクリックすると元のサイズに戻ります***


(間もなく参議院議員選挙がはじまります。)
25年デフレが続いている日本で、自公政権は国民の生活を一顧だにせず、消費税に見られるように搾取を続けています。 彼らは与党政治屋や大手企業経営者の栄華が維持されれば良いと思っているのです。 一般市民が現状をよく見定めて、我々の生活の底上げを真面目にしてくれる政治家を選ぶ必要があります。
自民党、公明党に加え、彼らの補完勢力である、維新、国民、参政党などにも騙されてはなりません。 頼りないですが立憲、共産、社民、れいわ新選組の候補者の中から選びましょう。

2009年3月4日水曜日

いいづなリゾートスキー場が清算へ

 今日の信濃毎日新聞[信毎web]に、『第三セクター「飯綱リゾート開発」特別清算へ』という記事が掲載されている。 我が家からもナイター営業のライトが見える「いいづなリゾートスキー場」や「天狗の湯」などを経営している隣町の飯綱町の第三セクターなのである。 これまでも赤字経営に何度も清算の噂やニュースが聞こえていたが、ついに清算を決定したようだ。

 いいづなリゾートスキー場は、息子が学生の頃ナイター設備があるからと、家内がマニュアルシフトのジムニーで随分と送り迎えをしたゲレンデであった。 しかし、最近は、スキー場も風呂も、夏の花火も縁遠くなってしまい、春先の花の季節に近くを通り過ごすのみであった。

 さて、スキー場経営はどこも厳しく、既に斑尾高原スキー場は、シャノンという投資会社に身売りされ、我が信濃町にある黒姫高原スノーパークも、JTBやJRの出資から双日(株)の子会社へと、そして昨年兵庫県にあるマックアースという企業へ売り渡されてしまった。 どこも明日はわが身の経営を余儀なくされているのであろう。 一人二人スキーヤーが増えてもそんな厳しいゲレンデ営業ではスズメの涙であろうが、どうも今週末には優れた指導者のもと、年齢相応の安全なスキー滑りができる教室に参加することになりそうだ。

 今日は、中野のオランチェへ野菜などの買出しに出かけた。 この時期はやはり青物は少なく、りんごやキノコ類が多く、栽培物のフキやタラの芽も並んでいた。 ボケなどの切花や雪割草も並んでいて、この時期に鮮やかな花に出会えるのは少し嬉しい。 週中のためか朝一番の場内の客は少なかったが、まとめ買いをする人の姿が見られた。 たぶんペンションなどで土産にしたり、産直だと通販する商品の一つに加えているのだろうと思う。
 オランチェでの買物を終えて、中野のツルヤへ足を伸ばしたが、たまにオランチェより安くて良い野菜があって、悔しい思いをすることがある。 それにしてもこのように遠出をすると、良い食品などに出会えるので、当然町内での買物は少なくなってしまう。 その結果、町内には安くて良い商品が並ばなくなるわけだが、一消費者としても安くて良い物に目が向くのは仕方がない。

オランチェ
オランチェ

 



第三セクター「飯綱リゾート開発」特別清算へ
                 3月4日(水) しんまいWebより

 上水内郡飯綱町の遠山秀吉町長は3日開会した町議会定例会で、自身が会長を務め、スキー場などを経営する第三セクター「飯綱リゾート開発」(寺島英一社長)を特別清算し、新たに設立する民間会社に事業譲渡する方針を明らかにした。三セクの負債は計9億円を超える見通しで、町や出資企業などが債権を放棄する方向で調整する。

 三セクは、町内のいいづなリゾートスキー場のほか、町の指定管理者として温泉施設「天狗(てんぐ)の館」、ゴルフ場、観光施設などを経営してきたが、スキー観光の低迷などで業績が悪化。昨年4月から町、三セク、公認会計士らでつくるプロジェクトチームを発足させ、立て直しを検討したものの、抜本的な経営改善は困難と判断した。

 町や三セクによると、特別清算や新会社への事業移行の時期は未定。新会社に町は出資せず、飯綱東高原一帯のペンション経営者ら町内外から出資者を募る。温泉など施設の多くは町有で、町は新会社から賃貸料などの収入を得る考えだ。

 遠山町長はこの日、定例会の開会あいさつで「新会社で高原の観光を再構築したい」と述べた。

 三セクは1989年、旧牟礼村と県地域開発公団などが設立。現在は町が87%を出資している。2004年には累積赤字が資本金を上回る債務超過に陥り、町は、三セクから施設を買い取るなどの形で経営支援を続けていた。

 また、06年には、融資した八十二銀行が4億3500万円余の貸付金返還を求め、三セクと町を提訴。同行の請求を全面的に認めた判決が確定している。


0 件のコメント: