お知らせ

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*自戒を込めて-> テレビ(大手メディアを含め)はバカ箱ウソ箱ニュースやワイドショーからは嘘を植えつけられるし、思考痴呆にもなります。

日本の政治や社会を、自分の眼で見て、自分の頭で考えるようにしたいものです。





「公共放送」と名乗っているNHKや態勢迎合の低俗局(フジサンケイや読売)、大手新聞社(朝日・毎日)等は時の政府になびくような番組や紙面作りをし国民を騙し洗脳しているのです。 「ゴミ箱」同様の「マスゴミ」情報は信用に値するものであるか、自分の頭で判断したいものです。

*ネットニュースにも、偏狭(偏狂)新聞社やテレビ局のものが掲載されています。 やみくもに信用しない、鵜呑みにしないことが大事ですね。

*東京新聞(中日新聞)、日刊現代、信濃毎日新聞、長周新聞などややローカルなメディアから、今の日本をチェックしましょう。



人と防災未来センター

*2012年6月、ブログ「続・黒姫高原はんぐろ日記」を開設し、自宅サーバで運用してきたブログ「黒姫高原・はんぐろ日記」の記事等をこちらへ移行しました。 2012年5月以前の記事に載せた写真等はおいおい移行しようと思っていますが、当面ブランクのままの表示となっています。 また従前から開いていたホームページ「黒姫高原・コム」は2015年1月に閉鎖しました。

*過去に所有したドメイン名 kurohimekogen.com, kurohime.com, kurohime.info は順次放棄し、当ブログへの転送設定も停止しております。

*新聞の切り抜き等で拡大表示しても文字の判読が難しい時があります。 そのような場合は、切り抜き画像をパソコンにダウンロードしてから表示されると読みやすくなります。

*お問い合わせメールは、kurohimekogen●gmail●comへ(●は文字を入れ換え、すべて半角で)

*↓時々、先日付の投稿があります。
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***掲載した主な画像(写真)の上にカーソルを置きクリックすると拡大されて文字が読みやすくなり、さらにクリックするか当該画像右上のXをクリックすると元のサイズに戻ります***


(間もなく参議院議員選挙がはじまります。)
25年デフレが続いている日本で、自公政権は国民の生活を一顧だにせず、消費税に見られるように搾取を続けています。 彼らは与党政治屋や大手企業経営者の栄華が維持されれば良いと思っているのです。 一般市民が現状をよく見定めて、我々の生活の底上げを真面目にしてくれる政治家を選ぶ必要があります。
自民党、公明党に加え、彼らの補完勢力である、維新、国民、参政党などにも騙されてはなりません。 頼りないですが立憲、共産、社民、れいわ新選組の候補者の中から選びましょう。

2009年4月10日金曜日

マイクロソフトの新しいCM話題

 日経BP社のサイトの一つであるITproに、「MicrosoftがAppleの痛いところを突くテレビCM新シリーズを展開」という記事が掲載されていた。

 本記事によれば、Macの価格の高さとMac製品の選択肢の少なさを指摘し、したがってウインドウズPCを使うしかないと暗に主張しているマイクロソフトのCMらしい。 これまでマイクロソフトは、ゲイツも出演して「I'm a PC」というCMでPC(ウィンドウズ)が一番だと訴えてきたが、アップルとの差別化をより明確にしてきたようだ。
 ということは、アップルの存在が、マイクロソフトにとっては脅威の一つになってきたという認識なのかもしれない。 この辺で、少し叩いておこうという胸算用なのであろう。 まぁ、表舞台ではお互い敵視しけなし合っていても、裏ではお互いの連携を模索しているというのが、この世界の現状である。 アップルのかつてのIBMとの関係やメインCPUをPowerPCからIntelに変えて来たことなどを思い出しても容易に分かるもの。 CMや雑誌の記事を鵜呑みにしたら結局消費者がワリを喰うことになる。
 「新しもの好き」になるのではなく、一歩も二歩も退いて自分なりのPCとの付合い方を持つべきだと思う。 ということでiPhoneやiPod Touchも食指を延ばしたいのだが、次世代のハードやソフトを確認しても遅くはないと忍の一字で二世代のiPodで耐えている。

 本記事に掲載されたCMがYoutubeにないかと調べたが最近のものはなく、逆にマックフリークが掲載したような映像に出合った。






(追記) CNETにも「マイクロソフト、Apple税の喧伝を再び展開--その裏づけをチェック」という記事がある。 護送船団を良しとする日経の記事よりはこちらの方が柔らかいトーンで書かれているし、筋が通っているようにも思う。 どちらにしても広告というのは、こういう記事に反応するような意識のある人を相手にしているわけでなく、寄らば大樹の下に居ればとにかく安心だというその他大勢を自分の陣地に引き込むことであろう。 マイクロソフトはまた馬鹿な広告をしていると(アップルについても言えることかもしれないが)、聞き流している方が精神衛生上も良いのではないかと思う。

(追記2)  COMPUTERWORLDというサイトに、
Microsoftの“Apple税”バッシングはナンセンス――アナリストが厳しく批判「Microsoftが行った価格比較は“愚か”だとしか言いようがない」
という記事が掲載されている。 原文のPDF版がこちらにある。

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