お知らせ

お知らせ

*自戒を込めて-> テレビ(大手メディアを含め)はバカ箱ウソ箱ニュースやワイドショーからは嘘を植えつけられるし、思考痴呆にもなります。

日本の政治や社会を、自分の眼で見て、自分の頭で考えるようにしたいものです。





「公共放送」と名乗っているNHKや態勢迎合の低俗局(フジサンケイや読売)、大手新聞社(朝日・毎日)等は時の政府になびくような番組や紙面作りをし国民を騙し洗脳しているのです。 「ゴミ箱」同様の「マスゴミ」情報は信用に値するものであるか、自分の頭で判断したいものです。

*ネットニュースにも、偏狭(偏狂)新聞社やテレビ局のものが掲載されています。 やみくもに信用しない、鵜呑みにしないことが大事ですね。

*東京新聞(中日新聞)、日刊現代、信濃毎日新聞、長周新聞などややローカルなメディアから、今の日本をチェックしましょう。



人と防災未来センター

*2012年6月、ブログ「続・黒姫高原はんぐろ日記」を開設し、自宅サーバで運用してきたブログ「黒姫高原・はんぐろ日記」の記事等をこちらへ移行しました。 2012年5月以前の記事に載せた写真等はおいおい移行しようと思っていますが、当面ブランクのままの表示となっています。 また従前から開いていたホームページ「黒姫高原・コム」は2015年1月に閉鎖しました。

*過去に所有したドメイン名 kurohimekogen.com, kurohime.com, kurohime.info は順次放棄し、当ブログへの転送設定も停止しております。

*新聞の切り抜き等で拡大表示しても文字の判読が難しい時があります。 そのような場合は、切り抜き画像をパソコンにダウンロードしてから表示されると読みやすくなります。

*お問い合わせメールは、kurohimekogen●gmail●comへ(●は文字を入れ換え、すべて半角で)

*↓時々、先日付の投稿があります。
 下へスクロールして直近の投稿を確認して下さい。

***掲載した主な画像(写真)の上にカーソルを置きクリックすると拡大されて文字が読みやすくなり、さらにクリックするか当該画像右上のXをクリックすると元のサイズに戻ります***


(間もなく参議院議員選挙がはじまります。)
25年デフレが続いている日本で、自公政権は国民の生活を一顧だにせず、消費税に見られるように搾取を続けています。 彼らは与党政治屋や大手企業経営者の栄華が維持されれば良いと思っているのです。 一般市民が現状をよく見定めて、我々の生活の底上げを真面目にしてくれる政治家を選ぶ必要があります。
自民党、公明党に加え、彼らの補完勢力である、維新、国民、参政党などにも騙されてはなりません。 頼りないですが立憲、共産、社民、れいわ新選組の候補者の中から選びましょう。

2009年5月1日金曜日

ラッパズイセン

 この所、豚インフルエンザが巷では騒がれているようだが、横浜の山手英学院山手学院の生徒さんは風邪による発熱症状(季節性のAソ連型)という面もあって学校も含めとんだ災難に遭ったようだ。 ブリティッシュ・コロンビアでホームステイしてからの帰国だと聞いて我々も気がかりになっていたがこれで安堵できた。
 所で、豚インフルエンザという名称では、輸入肉業者や養豚業者が困るからと新型インフルエンザとかA型とか言い換えるのだと言う。 英語では、swine flu or swine influenza(嫌なやつ)と言うそうだが、こちらの方が実に的を得ている。 政治屋が考えることは物事の本質を捉えずオブラートに包んで国民をごまかすことのようだ。 「おれおれ詐欺」や「ボケ」然り。 年金問題の解決を見ないまま惰眠をむさぼっていた厚労省大臣が、この時とばかり表舞台で出て横浜市の対応を非難していたが、結果疑いの症状であって感染が確認されたわけではなく、最後は通常の風邪であったという結果であった。
 豚インフルエンザ事件で騒いで衆議院の解散問題を先送りしようとする策略も懸念されている。 どちらにしても中国産食品を含め輸入食品は安全に管理されているか非常に不透明である上、輸送中の腐敗や劣化を防ぐため薬漬けにしていることは確かである。 狂牛病や豚インフルエンザだけの問題でなく、輸入された牛肉や豚肉などの摂取はひかえるべきであるし、輸入肉を多用したり海外で調理したと思われるハンバーガーチェーンやファミリーレストラン等での食事などは決してするべきではない。 戦国時代の侍は握飯と味噌をかかえ戦場に出たという。 日本古来の食習慣を基本におけば、こういう病にかかることはない。 工場で生産されている加工食品や冷凍食品などを食卓の中心に置くような食事は極力避けるべきである。

 さて、昨日から少しずつ温かくなって、日中の日差しが照りつける時には体感温度は30度近いと思われる。 いよいよゴールデンウイークだと観光地では客の受け入れ準備に余念がないであろう、信濃町インター脇の道の駅「天望館」も5月一杯は水曜日定休を返上し、営業時間を1時間繰り下げている。 店頭には、コゴミやタラの芽、コシアブラなどなどが並んでいることであろう。 我が家でも道路脇で一時店を出せる位の採取があったが、近所に配ったり宅配で送るなどしてしまい、しばらく残り物で春を味わいたい。

 そんな信濃町で今目に付く花といえばラッパズイセンであろう。 以前はカーネーションがあちこちのお宅に植わっていたが、あの色はどれも強烈であったのか少なくなった。 水仙の白や黄色など淡い色の方が眼にも優しいので好まれるようになったのであろう。 どのお宅にも、また空地の沢のような所や畑の隅ででもよく見られる。 かく言う我が家にも頂いたラッパズイセンが所狭しと咲きほこり風に揺れている。

ラッパズイセン


0 件のコメント: