お知らせ

お知らせ

*自戒を込めて-> テレビ(大手メディアを含め)はバカ箱ウソ箱ニュースやワイドショーからは嘘を植えつけられるし、思考痴呆にもなります。

日本の政治や社会を、自分の眼で見て、自分の頭で考えるようにしたいものです。





「公共放送」と名乗っているNHKや態勢迎合の低俗局(フジサンケイや読売)、大手新聞社(朝日・毎日)等は時の政府になびくような番組や紙面作りをし国民を騙し洗脳しているのです。 「ゴミ箱」同様の「マスゴミ」情報は信用に値するものであるか、自分の頭で判断したいものです。

*ネットニュースにも、偏狭(偏狂)新聞社やテレビ局のものが掲載されています。 やみくもに信用しない、鵜呑みにしないことが大事ですね。

*東京新聞(中日新聞)、日刊現代、信濃毎日新聞、長周新聞などややローカルなメディアから、今の日本をチェックしましょう。



人と防災未来センター

*2012年6月、ブログ「続・黒姫高原はんぐろ日記」を開設し、自宅サーバで運用してきたブログ「黒姫高原・はんぐろ日記」の記事等をこちらへ移行しました。 2012年5月以前の記事に載せた写真等はおいおい移行しようと思っていますが、当面ブランクのままの表示となっています。 また従前から開いていたホームページ「黒姫高原・コム」は2015年1月に閉鎖しました。

*過去に所有したドメイン名 kurohimekogen.com, kurohime.com, kurohime.info は順次放棄し、当ブログへの転送設定も停止しております。

*新聞の切り抜き等で拡大表示しても文字の判読が難しい時があります。 そのような場合は、切り抜き画像をパソコンにダウンロードしてから表示されると読みやすくなります。

*お問い合わせメールは、kurohimekogen●gmail●comへ(●は文字を入れ換え、すべて半角で)

*↓時々、先日付の投稿があります。
 下へスクロールして直近の投稿を確認して下さい。

***掲載した主な画像(写真)の上にカーソルを置きクリックすると拡大されて文字が読みやすくなり、さらにクリックするか当該画像右上のXをクリックすると元のサイズに戻ります***


(間もなく参議院議員選挙がはじまります。)
25年デフレが続いている日本で、自公政権は国民の生活を一顧だにせず、消費税に見られるように搾取を続けています。 彼らは与党政治屋や大手企業経営者の栄華が維持されれば良いと思っているのです。 一般市民が現状をよく見定めて、我々の生活の底上げを真面目にしてくれる政治家を選ぶ必要があります。
自民党、公明党に加え、彼らの補完勢力である、維新、国民、参政党などにも騙されてはなりません。 頼りないですが立憲、共産、社民、れいわ新選組の候補者の中から選びましょう。

2009年6月18日木曜日

臓器移植歯止めなしに危惧

 今日、臓器移植法案(A案=何でもあり法案)が衆議院を通過したという。 人間の臓器をロボットの部品のごとく安易に取り扱う臓器移植そのものに常々疑問を持っていたので、この法案通過に残念な思いをしている。 唯物史観に根を置く共産党の議員全員が「死生観にかかわる」問題だと採決を棄権したと、そちらの方々に人間的な温か味を感じてしまった。
 賛成に投じた263名の議員には、死者の人権を尊重するという意識を持っておられるのであろうか? 足利事件の菅家さんのように冤罪事件の被害者は一向に減らず、警察・検察が功を焦るばかりに逆に増えているようにも思える。 戦後政治の中で、人権に対する一般の意識が高まっているのに、この採決のように実際の立法や行政・司法の場で何ら尊重されていないように感じる。

 脳死が宣告され、臓器を取り出す際、臓器提供者の体はかなりの拒絶反応を起こすらしく、体を縛って固定したり麻酔を打つなどの所作が行われるらしい。 つまり脳の一部が機能しなくなっても、体のどこかの部位には意識があり、臓器取り出しに拒否反応を示すわけだ。 もしかしたら、それは、「恐れ」や「悲しみ」といった感情を肉体のどこかで認知するのかもしれない。

 巷では、臓器移植で助かる命ばかりが喧伝され、臓器提供によって亡くなって行く人の人格や生命を否定していることに、ほとんどの議員が気づいていない。 「人の死」は、心臓や脳の機能停止だけで判断されるものでない。 体を形成している臓器や肢体などあらゆる部位が人間の生き死に関わっているはずだ。 脳死が宣告されても、人間の五感はしばらく機能していると聞く。 したがい、臨終の場で葬式準備や遺産相続の話などをするのは、黄泉の世界に渡ろうとしている人への冒涜でもあるわけだ。

 移植臓器があれば助かる命があると言う人がいる。 しかし、たとえ短命で終わる人生であっても、それに応じた生き方ができれば生きている意味はある筈だ。 「死生観=生き方」を誰もがもっと真剣に考えるべきであると思う。 自分の臓器は物ではなく、自分自身が生きてきた証であり、他人に譲るつもりもなく、万一自分の家族に他人の臓器が必要な状況になっても、延命のために臓器を欲しいとは決して思わない。 それよりも、むしろ残された時間の中で、患者と共にいる時間を大事にし理解し合い、共にいることに感謝するような行動を取って、満たされた心で別れたい。 的確な表現ができないのだが、臓器提供で一生薬漬けで不安な生涯を送るより、その方が余程人間的な尊厳が守られるのではないかと思う。

 加速した法案が通れば、臓器移植のために脳死宣告を早める医師が現れるかもしれない。 医者によっては実験を重ね移植技術を高めたいという欲望はあろう。 製薬会社は移植医療に関わる薬剤を試したいであろう。 きちんとした死生観を持たずに、臓器が物のように取り扱われそんなことが行われたら、臓器提供者はそれこそ犬死したとしか言えなくなる。



0 件のコメント: