お知らせ

お知らせ

*自戒を込めて-> テレビ(大手メディアを含め)はバカ箱ウソ箱ニュースやワイドショーからは嘘を植えつけられるし、思考痴呆にもなります。

日本の政治や社会を、自分の眼で見て、自分の頭で考えるようにしたいものです。





「公共放送」と名乗っているNHKや態勢迎合の低俗局(フジサンケイや読売)、大手新聞社(朝日・毎日)等は時の政府になびくような番組や紙面作りをし国民を騙し洗脳しているのです。 「ゴミ箱」同様の「マスゴミ」情報は信用に値するものであるか、自分の頭で判断したいものです。

*ネットニュースにも、偏狭(偏狂)新聞社やテレビ局のものが掲載されています。 やみくもに信用しない、鵜呑みにしないことが大事ですね。

*東京新聞(中日新聞)、日刊現代、信濃毎日新聞、長周新聞などややローカルなメディアから、今の日本をチェックしましょう。



人と防災未来センター

*2012年6月、ブログ「続・黒姫高原はんぐろ日記」を開設し、自宅サーバで運用してきたブログ「黒姫高原・はんぐろ日記」の記事等をこちらへ移行しました。 2012年5月以前の記事に載せた写真等はおいおい移行しようと思っていますが、当面ブランクのままの表示となっています。 また従前から開いていたホームページ「黒姫高原・コム」は2015年1月に閉鎖しました。

*過去に所有したドメイン名 kurohimekogen.com, kurohime.com, kurohime.info は順次放棄し、当ブログへの転送設定も停止しております。

*新聞の切り抜き等で拡大表示しても文字の判読が難しい時があります。 そのような場合は、切り抜き画像をパソコンにダウンロードしてから表示されると読みやすくなります。

*お問い合わせメールは、kurohimekogen●gmail●comへ(●は文字を入れ換え、すべて半角で)

*↓時々、先日付の投稿があります。
 下へスクロールして直近の投稿を確認して下さい。

***掲載した主な画像(写真)の上にカーソルを置きクリックすると拡大されて文字が読みやすくなり、さらにクリックするか当該画像右上のXをクリックすると元のサイズに戻ります***


(間もなく参議院議員選挙がはじまります。)
25年デフレが続いている日本で、自公政権は国民の生活を一顧だにせず、消費税に見られるように搾取を続けています。 彼らは与党政治屋や大手企業経営者の栄華が維持されれば良いと思っているのです。 一般市民が現状をよく見定めて、我々の生活の底上げを真面目にしてくれる政治家を選ぶ必要があります。
自民党、公明党に加え、彼らの補完勢力である、維新、国民、参政党などにも騙されてはなりません。 頼りないですが立憲、共産、社民、れいわ新選組の候補者の中から選びましょう。

2010年1月10日日曜日

ツイッターを試しています

 先月、鳩山首相の名をかたってツイッターを始めた者が早々に偽者と分かりIDを閉じてしまったが、その他にもホリエモンやソンマサヨシなどもツイッターを始めたとたびたび話題になっている。
 ツイッター(twitter)は、「つぶやき」とか「小鳥のさえずり」を意味する言葉らしく、独り言を発しながら、それに呼応する人とのコミュニケーションを図るものらしい。 ブログも勝手に記事を書いて他人に読ませるものだから、ある意味では自己満足の範疇に入っているが、ツイッターに至ってはブログ以上に自己満足のツールではないかと思えて仕方ない。 新聞社とか会社とか、あるいは有名人などで不特定多数に知らせたい人には便利な仕組みだと思うが、一般人がどういうふうに使えば良いのか当方には理解できておらず、今まで何がそんなに面白いのかと疑問に思っていた。

 でも、世界的に流行っているということは何か意味があるのであろうと思い、ツイッターにサインインして試しに独り言(ツイート)してみた。 これがどういう形で第三者の目に触れるのかも分からないが、とりあえず当ブログの左端にその内容を表示するパーツを貼り付けてみた(iPhoneの形)。 ツイッターの当方のユーザーIDはhanguroなので、他の方が@hanguro-メッセージ- という形で送れば、ここに表示されることになる(らしい)。 そんな奇特な方がおられるか分からないが、先端のツールを取りあえず知っておこうというもので一応設置したものである。

 左端のブログパーツに表示された文面は小さくて読みにくいが、適当にクリックすると別ウインドウでその内容が表示されるので、そこでログインすればメッセージを返せるのかもしれない。



2 件のコメント:

mak さんのコメント...

Twitterは送信受信家族限定でつかっています。携帯のSMSを複数化したようなもので、無料です。いつかブログで iGoogleを紹介したときの例としましたが、私は、iGoogleの中にいれています。

はんぐろ さんのコメント...

そうですね、以前Makさんのブログで仕組みを掲載されていましたね。 ツイッターのヘルプなどを読んではいるのですが、自分にとって何が益なのか、その辺がよく分からないのです。
家族限定で使われておられるとのこと、息子さん達があちこちに居られ生活時間も異なるので、そういう使い方が出来れば便利ですね。 我が家も状況としては同じなのですが、ただ、息子達がツイッターで親との会話を楽しむか、その辺は自信がないというか、まぁ親はあまりでしゃばらないに徹している方が良いと思ってます。 iGoogleのチャットにIDを入れておけば彼らのログイン状況が分かりますので。