お知らせ

お知らせ

*自戒を込めて-> テレビ(大手メディアを含め)はバカ箱ウソ箱ニュースやワイドショーからは嘘を植えつけられるし、思考痴呆にもなります。

日本の政治や社会を、自分の眼で見て、自分の頭で考えるようにしたいものです。





「公共放送」と名乗っているNHKや態勢迎合の低俗局(フジサンケイや読売)、大手新聞社(朝日・毎日)等は時の政府になびくような番組や紙面作りをし国民を騙し洗脳しているのです。 「ゴミ箱」同様の「マスゴミ」情報は信用に値するものであるか、自分の頭で判断したいものです。

*ネットニュースにも、偏狭(偏狂)新聞社やテレビ局のものが掲載されています。 やみくもに信用しない、鵜呑みにしないことが大事ですね。

*東京新聞(中日新聞)、日刊現代、信濃毎日新聞、長周新聞などややローカルなメディアから、今の日本をチェックしましょう。



人と防災未来センター

*2012年6月、ブログ「続・黒姫高原はんぐろ日記」を開設し、自宅サーバで運用してきたブログ「黒姫高原・はんぐろ日記」の記事等をこちらへ移行しました。 2012年5月以前の記事に載せた写真等はおいおい移行しようと思っていますが、当面ブランクのままの表示となっています。 また従前から開いていたホームページ「黒姫高原・コム」は2015年1月に閉鎖しました。

*過去に所有したドメイン名 kurohimekogen.com, kurohime.com, kurohime.info は順次放棄し、当ブログへの転送設定も停止しております。

*新聞の切り抜き等で拡大表示しても文字の判読が難しい時があります。 そのような場合は、切り抜き画像をパソコンにダウンロードしてから表示されると読みやすくなります。

*お問い合わせメールは、kurohimekogen●gmail●comへ(●は文字を入れ換え、すべて半角で)

*↓時々、先日付の投稿があります。
 下へスクロールして直近の投稿を確認して下さい。

***掲載した主な画像(写真)の上にカーソルを置きクリックすると拡大されて文字が読みやすくなり、さらにクリックするか当該画像右上のXをクリックすると元のサイズに戻ります***


(間もなく参議院議員選挙がはじまります。)
25年デフレが続いている日本で、自公政権は国民の生活を一顧だにせず、消費税に見られるように搾取を続けています。 彼らは与党政治屋や大手企業経営者の栄華が維持されれば良いと思っているのです。 一般市民が現状をよく見定めて、我々の生活の底上げを真面目にしてくれる政治家を選ぶ必要があります。
自民党、公明党に加え、彼らの補完勢力である、維新、国民、参政党などにも騙されてはなりません。 頼りないですが立憲、共産、社民、れいわ新選組の候補者の中から選びましょう。

2010年2月5日金曜日

現政権には司法制度の改革を率先してほしい

 小沢一郎氏の政治資金問題について、検察リークに基づく新聞やテレビ報道による情報操作というファッショが続いていたが、その動きに対し多くのブログサイトが疑義をとなえ、ついには週刊朝日による「暴走検察」というタイトルの記事掲載となった。 この問題について一般国民はテレビニュースやワイドショーからしか知らず、検察が容疑者として聴取検挙するに足る確実な理由のある行為なのかは全く分からない。 それはテレビ番組に登場する司会者やコメンテーターも同様のはずで、検察からのリーク情報を鸚鵡返しに話すか、登場人物の心証判断から言うものであって、非常に不確かなものであると言える。 だいたい、コメンテーターや警察官の第六感なんてものほどあてにならないものはない。
 しかし、植草さんの「知られざる真実」明月さんの「反戦な家づくり」などなど、多くの真面目なブログに記載されている内容を読むに従い、疑義があるにしても小沢一郎氏を容疑者と位置づけ事情聴取するのは無理でこじ付けであると思えて来た。 以前自民党議員の中にあった建設業界に巣くう黒い存在というようなダーティーなイメージを小沢氏に着せつぶそうとするのは、正義感ではなく、その人が得られる諸々の対価によるエゴである考えるのが妥当であり、検察がおこなってきた一連の行動は戦前の特高警察とおぼしき、人間にあるまじき非道な所作であると誰もが認めるものだと思う。

 そこで検察が鉾を収めたのか、あるいはアメリカCIAなどからの働きかけがあったのか、石川議員や秘書の起訴はあるものの、小沢一郎氏の起訴は見送られたということである。 だが、市民団体と称するものたちがこれに承服せず、検察審査会での審査を要求するとのことである。 しかし、この市民団体というのは、自民党や日本会議、桜チャンネルなどにつながる金権右翼にからむ者たちであって、正常な一般市民によって構成された団体ではない。 要は、小沢をつぶし、民主党政権をつぶし、金の流れを元に戻すよう働いている輩の団体なのである。

 さて、週刊朝日は2月5日号で、「暴走検察」と題して、「本誌にリークされた検察情報」や上杉隆氏の「子育て女性をも脅かす検察の卑劣」などという記事を載せた。 以前から検察は司法という衣を来た犯罪集団だと思っていたので、記事に関心はあるものの購入は控えた。

週刊朝日の記事より

 しかし、12日号では、「子ども人質に女性秘書『恫喝』10時間」、「特捜の化けの皮」という記事が載り、内容に期待せず(週刊誌記事はタイトルは大きいものの内容は殆ど無い)、こういう記事を載せた週刊朝日を応援する意味で買って来た。

週刊朝日の記事より

 1933年、「蟹工船」を記した小林多喜二は東京・築地警察署内において警察官の自白強要で非業の最期を遂げている。 ウイキペディアによれば、「小林多喜二死亡時の責任者は特高警察部長だった安倍源基で、その部下であった特高課長毛利基(戦後、埼玉県警幹部)、警部中川成夫(後、滝野川区長、東映取締役)、警部山県為三(戦後、スエヒロを経営)の3人が直接手を下している」ということで、人を殺してまでいるのにその責を問われていない。 現在の検察官僚の間にもその姿が見え隠れしているとうかがえる。 早くこの一件を終わらせ、今の鳩山政権は検察制度を含めた司法制度全般について大鉈をふるって改革をしてもらいたい。 今だからこそできるのであって、千葉法務大臣などはその先頭に立って働くべきである。 とにかく戦後65年の間に自民党政権が腐らした警察、検察、そして裁判所の組織と人の浄化をすすめなければならない。

 戦時下の言論弾圧であった横浜事件に対し、昨日実質無罪の判決が出たのは、昨年政権が変わったことによるものが大きいと思う。 このように少しずつ世の中は変わっているのである。 その速度を上げるのは我々国民の意識の問題でもあるはずだ。



0 件のコメント: