お知らせ

お知らせ

*自戒を込めて-> テレビ(大手メディアを含め)はバカ箱ウソ箱ニュースやワイドショーからは嘘を植えつけられるし、思考痴呆にもなります。

日本の政治や社会を、自分の眼で見て、自分の頭で考えるようにしたいものです。





「公共放送」と名乗っているNHKや態勢迎合の低俗局(フジサンケイや読売)、大手新聞社(朝日・毎日)等は時の政府になびくような番組や紙面作りをし国民を騙し洗脳しているのです。 「ゴミ箱」同様の「マスゴミ」情報は信用に値するものであるか、自分の頭で判断したいものです。

*ネットニュースにも、偏狭(偏狂)新聞社やテレビ局のものが掲載されています。 やみくもに信用しない、鵜呑みにしないことが大事ですね。

*東京新聞(中日新聞)、日刊現代、信濃毎日新聞、長周新聞などややローカルなメディアから、今の日本をチェックしましょう。



人と防災未来センター

*2012年6月、ブログ「続・黒姫高原はんぐろ日記」を開設し、自宅サーバで運用してきたブログ「黒姫高原・はんぐろ日記」の記事等をこちらへ移行しました。 2012年5月以前の記事に載せた写真等はおいおい移行しようと思っていますが、当面ブランクのままの表示となっています。 また従前から開いていたホームページ「黒姫高原・コム」は2015年1月に閉鎖しました。

*過去に所有したドメイン名 kurohimekogen.com, kurohime.com, kurohime.info は順次放棄し、当ブログへの転送設定も停止しております。

*新聞の切り抜き等で拡大表示しても文字の判読が難しい時があります。 そのような場合は、切り抜き画像をパソコンにダウンロードしてから表示されると読みやすくなります。

*お問い合わせメールは、kurohimekogen●gmail●comへ(●は文字を入れ換え、すべて半角で)

*↓時々、先日付の投稿があります。
 下へスクロールして直近の投稿を確認して下さい。

***掲載した主な画像(写真)の上にカーソルを置きクリックすると拡大されて文字が読みやすくなり、さらにクリックするか当該画像右上のXをクリックすると元のサイズに戻ります***


(間もなく参議院議員選挙がはじまります。)
25年デフレが続いている日本で、自公政権は国民の生活を一顧だにせず、消費税に見られるように搾取を続けています。 彼らは与党政治屋や大手企業経営者の栄華が維持されれば良いと思っているのです。 一般市民が現状をよく見定めて、我々の生活の底上げを真面目にしてくれる政治家を選ぶ必要があります。
自民党、公明党に加え、彼らの補完勢力である、維新、国民、参政党などにも騙されてはなりません。 頼りないですが立憲、共産、社民、れいわ新選組の候補者の中から選びましょう。

2010年5月15日土曜日

アクセス解析ツールを使ってみて

 当ブログでは、当初からNINJATOOLSというアクセスツールを導入しているが、期待したほどのリポート内容がなく、利用せずにそのままにしていたが、先日、無料解析ツール「Woopra」というサービスを知った。 アクセス状況や何をキーに検索して来たのかなど、かなり詳しい内容がリアルタイムで分かるのであった。 サービスが開始されたのは2年前以上だとか、知るのが遅すぎた感があるが、ここ数ヶ月、それまで一日のアクセス件数が数十件であったものが、最近は100件を越えており、そのアクセス動機を知りたかったのである。

 当方のブログはそのブログタイトルが示すように、日々黒姫のことを記すつもりで開設しているが、この解析結果を見るとiPhone関連で検索して来られた方が実に多いことが分かった。

Woopra

 そこであまりiPhone情報を持ち合わせていないのだけど、iPhoneアプリのことを書こう。 まずMacフリークのためのアプリだが、Mactrackerがアップルの過去の製品を辿るには大変便利である。 昨日書いたMacintosh SEもいつ販売されて価格や仕様がどうであったかが瞬時に分かるのである。

Mactracker Mactracker

 そして、先日自分がいるエリア(GPS情報)をフェイクさせてradiko.jpが聞けたと記したが、今日1.01にバージョンアップされ、それでも問題なく聞けている。 そのFakeLocationというアプリだが、マップY!地図でも問題なく機能しているものの、東京FMは何度か試したものの認識しなかった。 もっともradiko.jpの番組一覧に東京FMはあるので特に問題はない。 このようにアップルが認証したアプリだけではiPhoneを十分に使いこなすことが出来ず、やはりJailbreakは必須であると思うが、その情報をタイムリーに報せてくれるのがJailbreakNewsアプリである。
アップルはJailbreakを違法な改造だと宣伝しているが、それは間違っていると、5 Myths about Jailbreaking という直近の記事をJailbreakNewsは載せている。

Tokyo FM Jailbreak News

 そのradiko.jpだが、いざ聞けるとなるとナガラで聴くほどの番組内容ではないと思った。 音楽であれば、アップル・アプリであるaccuradioshoutcastなどの方がジャンルが多くて楽しい音楽が種々聴くことができる。

 

accuradio ShoutCast

 

 そういえば、アメリカからiPadをネットで輸入する人が多いらしいが、そんな中で、配送の途中に中身を盗まれてしまうのか、空箱が送付されて来たという事件が頻発しているらしい。 やはり熱い勝栗を得ようと奔走せずに、市場が落ち着いた所で購入を検討した方が良さそうである。



2 件のコメント:

あっぷる さんのコメント...

こんばんわ。
Woopraをムーバブルタイプに設置した事例ということで読ませていただきました。
自分のサイト(独自作成)では、トップページ以外に移動した場合、履歴が残りませんが、ムーバブルタイプではその履歴もきちんととることができるようですね。
もしその後の詳細情報等あれば、おしえてください!

はんぐろ さんのコメント...

ページソースを見れば分かることですが、こちらではWoopraとGoogle Analyticsの両方を入れて(Ninjaも入れているけど役に立ちそうにない)、比較しようと思ってるのですが、そもそもアクセス数が少ないので分析してもあまり意味がなく、結局設置しただけで終わってます。 もともとズク(長野の方言で、努力とかやる気とかの意)が無いんですね。