お知らせ

お知らせ

*自戒を込めて-> テレビ(大手メディアを含め)はバカ箱ウソ箱ニュースやワイドショーからは嘘を植えつけられるし、思考痴呆にもなります。

日本の政治や社会を、自分の眼で見て、自分の頭で考えるようにしたいものです。





「公共放送」と名乗っているNHKや態勢迎合の低俗局(フジサンケイや読売)、大手新聞社(朝日・毎日)等は時の政府になびくような番組や紙面作りをし国民を騙し洗脳しているのです。 「ゴミ箱」同様の「マスゴミ」情報は信用に値するものであるか、自分の頭で判断したいものです。

*ネットニュースにも、偏狭(偏狂)新聞社やテレビ局のものが掲載されています。 やみくもに信用しない、鵜呑みにしないことが大事ですね。

*東京新聞(中日新聞)、日刊現代、信濃毎日新聞、長周新聞などややローカルなメディアから、今の日本をチェックしましょう。



人と防災未来センター

*2012年6月、ブログ「続・黒姫高原はんぐろ日記」を開設し、自宅サーバで運用してきたブログ「黒姫高原・はんぐろ日記」の記事等をこちらへ移行しました。 2012年5月以前の記事に載せた写真等はおいおい移行しようと思っていますが、当面ブランクのままの表示となっています。 また従前から開いていたホームページ「黒姫高原・コム」は2015年1月に閉鎖しました。

*過去に所有したドメイン名 kurohimekogen.com, kurohime.com, kurohime.info は順次放棄し、当ブログへの転送設定も停止しております。

*新聞の切り抜き等で拡大表示しても文字の判読が難しい時があります。 そのような場合は、切り抜き画像をパソコンにダウンロードしてから表示されると読みやすくなります。

*お問い合わせメールは、kurohimekogen●gmail●comへ(●は文字を入れ換え、すべて半角で)

*↓時々、先日付の投稿があります。
 下へスクロールして直近の投稿を確認して下さい。

***掲載した主な画像(写真)の上にカーソルを置きクリックすると拡大されて文字が読みやすくなり、さらにクリックするか当該画像右上のXをクリックすると元のサイズに戻ります***


(間もなく参議院議員選挙がはじまります。)
25年デフレが続いている日本で、自公政権は国民の生活を一顧だにせず、消費税に見られるように搾取を続けています。 彼らは与党政治屋や大手企業経営者の栄華が維持されれば良いと思っているのです。 一般市民が現状をよく見定めて、我々の生活の底上げを真面目にしてくれる政治家を選ぶ必要があります。
自民党、公明党に加え、彼らの補完勢力である、維新、国民、参政党などにも騙されてはなりません。 頼りないですが立憲、共産、社民、れいわ新選組の候補者の中から選びましょう。

2010年7月5日月曜日

iPhone 3GS (iOS4) のJailbreak化がやっと出来た

 先月の、iPhone 4の発売以降、受信感度や液晶画面の黄ばみ問題など、日毎にアップルは矢面に立たされているようだ。 受信感度問題は、計算方法の間違いであったとアップルは発表しているが、にわかに信じる気になれない。
 当方には、iPhone 4の入荷連絡がやっと来たが、こういった問題が解消されない限り、安心して購入する気持ちになれない。 たまたま予約した店舗が遠隔地のため買いたくても買えない状況にあり、それが功を奏して解決(当方にとっては冷却)期間をおけるので、結果良かったかもしれない。

 さて、今持っている3GSをiOS4にバージョンアップして、これをJailbreakしようと、すでに成功している先達のブログを参考に先月22日以降色々試して来たが、全く成功せずに、仕方なくIOS4へのノーマルなバージョンアップをし新しいOS環境でiPhoneを使って来た。

 今月に入って、母艦に常駐しているソフトが何か悪さをしているのではないかと思い立って、Macのメニューバーにあるアイコンをチェックした所、Wi-Fi SyncというWi-Fi(無線)でiPhoneと同期させるソフトがあることに気づいた。 どなたかのブログでこのソフトが悪さをしていると既に読んでいたのだが、てっきりiPhone側の問題だとばかり思っていて、母艦Macにもこのソフトが入っていたことに気付かなかった。 早速、アンインストールしようとしたが、そのメニューがなくアンインストールできず、やはりネット検索したら、アンインストール専用のソフトをダウンロード(で削除)しなければいけないことが分かった。

 その他にも2週間近くの間に悩んだことで色々なことが分かった。 iPhoneのOSは、3.1 , 3.1.2 , 3.1.3 と遷移して来たが、インストールの際にアップルとのアクチベーション(ライセンス認証,SHSH)が必要となり、既にiOS4をリリースした現在、旧バージョンへの認証は認められず古いバージョンをインストール(ダウングレード)することが出来ない。 また現在の所、Jailbroken iOS4は、Jailbroken 3.1.2もしくは3.1.3からしか出来ない。 この辺はちょっと複雑ですね。
 幸いにも、Jailbreakアプリ情報を提供しているCydia Storeに認証コードが保存されているのであった。 自分で保存依頼したのか記憶が定かではないが、とにかくCydiaを開くとトップに保存バージョンが表示されている。

Cydia

 iPhone OS をインストールする際に、アップル認証ではなく、このCydiaを経由して擬似認証 に接続すればいいわけだが、その際に母艦Mac(PC)のHOSTSファイルを編集する必要があり、ウインドウズは比較的容易だが、Macの場合ターミナルソフトを起動して、いわゆるUnix系のエディットをしなければならない。(MacのOSXがUnixであることがよく分かる)
 その辺りの難しい作業を一手に引き受けて、認証ファイルをローカルに保存できるソフトがあることが分かった。

TinyUmbrella

 TinyUmbrella というソフトだが、ウインドウズ版・Mac版それぞれがあり、ローカルに保存したSHSHファイルを下掲のように確認することも出来るし、

TinyUmbrella

実際にiPhone OSをインストールする際に、TSS Serverを起動しておくと、一時的にローカルなりCydiaなり認証サーバのアドレスを変更してくれ、いちいちエディタでHOSTSファイルを修正する必要がない。

TinyUmbrella

  OS復元処理は始めて10分ほどで終わるのだが、Error 1015というエラーメッセージを出力することがある。 この時に、iPhoneをリカバリーモードから抜け出させるソフトRecBootを利用すると、iPhoneのモードを簡単に変えることができる。

 さて、実際に行ったJailbroken iOS4までの作業の流れ(3GS 旧Romです)だが、

1.正式iOS4からダウングレードするために、3.1.2 Firmwareと昨秋にJailbreakした時のPwnageTool(バージョン不明)を用意し、Custom Firmwareを作成しておく。(ともにバックアップとしてMacに残しておいた) なお、iClarifiedでこれまでのiPhone OSをダウンロードできるので、関連ファイルを保存しておくと良い。

2.TinyUmbrellaを起動しTSSモードに入る(ローカルかCydiaかなど設定要)。 リカバリーモードでiPhoneをMacに接続し、Option(WindowsはShift)+復元で、まず3.1.2のノーマルFMWを指定し、エラーコード1015が出た所で、RecBoot(Macの場合、リカバリーモードに入るソフトと出るソフトが別々で二本立てになっている)を起動しExitすると、iTunesが自動的にiPhoneを認識し、バックアップデータの復元処理へと入ってくれる。

3.しかし、当方のバックアップデータはiOS4で作成したもので、次のようなメッセージが出て復元ができず、新規のiPhoneとして設定せざるをえなかった。 そのためアプリなどは復元でき、住所録やテキストデータは収容できたが、メールID情報などはあらためて設定しなおす必要があった。(受信済みのSMS/MMSデータは消えてしまった)

itunes

4.次に、Jailbreakモードの、3.1.2 Custom Firmwareで再び、復元処理。

5.最後に、Jailbreakモードの、4.0 Custom Firmwareで復元処理。

 これまで使っていた3.1.3のJailbreakアプリをPkgBackupで保存しておいたのだが、その多くはiOS4に対応していないと考えた方が良い。 実はPkgBackupで安易にリストアしたのだが、SpringboardWinterBoardがSafeModeになってしまい、iPhoneは正常に動作せず、結局上記5処理を再び行うことになってしまった。

(3.1.2へ戻すことを考慮し、Macのアドレスブックを起動しPkgBackupバックアップデータの名前を変えて残しておいた)

 Jailbreakアプリ個々のインストールに当たっては、動作確認を記している、iPhone Life(KMJBの日記)iOS4 GM(&Jailbreak)詳細レポート~や、iOS 4 JB CompatibilityのGoogle Docsなどを参考にした方がベター。 また、先月購入していたMusicBarExtendedを入れてみたのだが、画面スクロールが極端に遅くなり、起動しないアプリがあるなど実用に耐えない状況となったため、アンインストールしたらiPhoneは問題なく使えるようになった。 iOS4で使える確証を得てからインストールしなければならないことを実証した次第でした。

Jailbroken iOS4 on 3GS Jailbroken iOS4 on 3GS

 

 

Jailbroken iOS4 on 3GS Jailbroken iOS4 on 3GS

 

 画面周りで弄ったのは、ドックに5つのアイコンを入れたこと、アイコンを少し小さくしたこと、キャリアの名前を変えたこと、ロック画面のスライドバーを変え文字を消したこと、充電時の電池表示を変えたこと、収容アイコン数の制限のないカテゴリーを入れたこと(OS3と大きな違いなし) など。 とよしんのブログさんに掲載されていた、Remove Recentsはマルチタスク履歴を消してくれるもので、Backgrounderとの組み合わせで使うのが良さそうです。

 これまで有料無料でインストールしたJailbreakアプリはかなりあり、それらが早々にiOS4対応になってほしいが、こんなふうにJailbreak化が出来てしまい、もし別にiPhone4を入手することになったら、この3GSはもとの3.1.2か3.1.3に戻した方が良いかなと思えるようになって来た。



0 件のコメント: