お知らせ

お知らせ

*自戒を込めて-> テレビ(大手メディアを含め)はバカ箱ウソ箱ニュースやワイドショーからは嘘を植えつけられるし、思考痴呆にもなります。

日本の政治や社会を、自分の眼で見て、自分の頭で考えるようにしたいものです。





「公共放送」と名乗っているNHKや態勢迎合の低俗局(フジサンケイや読売)、大手新聞社(朝日・毎日)等は時の政府になびくような番組や紙面作りをし国民を騙し洗脳しているのです。 「ゴミ箱」同様の「マスゴミ」情報は信用に値するものであるか、自分の頭で判断したいものです。

*ネットニュースにも、偏狭(偏狂)新聞社やテレビ局のものが掲載されています。 やみくもに信用しない、鵜呑みにしないことが大事ですね。

*東京新聞(中日新聞)、日刊現代、信濃毎日新聞、長周新聞などややローカルなメディアから、今の日本をチェックしましょう。



人と防災未来センター

*2012年6月、ブログ「続・黒姫高原はんぐろ日記」を開設し、自宅サーバで運用してきたブログ「黒姫高原・はんぐろ日記」の記事等をこちらへ移行しました。 2012年5月以前の記事に載せた写真等はおいおい移行しようと思っていますが、当面ブランクのままの表示となっています。 また従前から開いていたホームページ「黒姫高原・コム」は2015年1月に閉鎖しました。

*過去に所有したドメイン名 kurohimekogen.com, kurohime.com, kurohime.info は順次放棄し、当ブログへの転送設定も停止しております。

*新聞の切り抜き等で拡大表示しても文字の判読が難しい時があります。 そのような場合は、切り抜き画像をパソコンにダウンロードしてから表示されると読みやすくなります。

*お問い合わせメールは、kurohimekogen●gmail●comへ(●は文字を入れ換え、すべて半角で)

*↓時々、先日付の投稿があります。
 下へスクロールして直近の投稿を確認して下さい。

***掲載した主な画像(写真)の上にカーソルを置きクリックすると拡大されて文字が読みやすくなり、さらにクリックするか当該画像右上のXをクリックすると元のサイズに戻ります***


(間もなく参議院議員選挙がはじまります。)
25年デフレが続いている日本で、自公政権は国民の生活を一顧だにせず、消費税に見られるように搾取を続けています。 彼らは与党政治屋や大手企業経営者の栄華が維持されれば良いと思っているのです。 一般市民が現状をよく見定めて、我々の生活の底上げを真面目にしてくれる政治家を選ぶ必要があります。
自民党、公明党に加え、彼らの補完勢力である、維新、国民、参政党などにも騙されてはなりません。 頼りないですが立憲、共産、社民、れいわ新選組の候補者の中から選びましょう。

2010年10月15日金曜日

中国電力が汚水を田ノ浦に流す

 山口県の上関町に中国電力が原子力発電所の建設を計画し、地元住民は生活の糧である田ノ浦が汚染され漁民が生きていけなくなると30年という長きにわたって反対運動を続けている。 その反対運動のひとこまを映画にした「ミツバチの羽音と地球の回転」が今春公開され、私も6月に観に出かけ監督の鎌仲さんのお話もうかがって来た。

上関上関町付近

 田ノ浦は、瀬戸内海の入口に位置した海洋生物の豊富な地域で、少し南下すると関サバ関アジで知られている佐賀関佐田岬がある場所である。 原子力発電は空気を汚さないクリーンなエネルギーだと電力会社(政府も)は盛んに宣伝しているが、発電には多量の冷却水が必要で、海洋に廃棄される温水で付近の海洋温度は10度近くも上昇してしまうらしい。 当然生態系が変わってしまうというより、これまで生きていた海産物が死滅するであろうと、素人でも容易に考えられる。

 さて、生物多様性条約会議COP10(こちらはGreenTV Japan)が18日から末日にかけて名古屋で開催され、地球上のすべての命のつながりを大事にしていこうと、その方策を探る会議であるらしい。 しかし、日本国内にある原発50数基から排出される温められた冷却水のため、日本列島沿岸の生態系を著しく損傷しており近海での漁業が成り立たなくなっていると聞く。 そしてその原発はさらに増加の一途をたどっているのであって、魚が獲れなくなるばかりでなく、冷却水や煙突から出る煙などに含まれる有害な放射性物質の影響で陸も海も、人も汚染され続けていくのである。

 COP10では生物を大事にしろと言いながら、生物が生きにくい環境を作っているのが、原発を含めた今の日本政府の政策であり企業の活動なのである。 それこそ矛盾のひとこと。 我々の先祖が残してくれた自然を壊し、枯渇した資源の、そして多量の放射性物質のゴミの日本列島を次の世に残して行こうとしているのが今の姿なのである。 そのうち日本列島は核ゴミの島になるのではないかと憂慮されてしまう。

 さて、本題にもどるが、祝島島民の会blogに、中国電力が原発施設工事から発生した汚水であろうか、田ノ浦の海に違法に垂れ流していたという映像が載っていた。 建設業者といえども、それは中国電力そのものであろう。 このように原発施設が出来る前から海を汚しているのである。 原発が出来たらどれだけ汚すことになろうか。 今年4月、中国電力島根原発で点検もれが多発していたが、そもそも中国電力に核施設を管理する能力が全くないのであって、そんな企業が上関にさらに原発を作ること自体が危険極まる行為であると言える。

 原子力発電は使用後の核燃料の保管管理まで含めると、大変な経費のかかる発電であると同時に、放射能の危険レベルが下がるまで向こう500年であろうか1千年であろうか、その間我々日本人は国土を汚染するかもしれない危険物と隣合わせで暮らしていかなければならない。

 原子力発電が本当に必要なものか、我々一人ひとりがもう一度良く考えなければいけないテーマだと思う。

 次の映像は、汚水を流したことに何も認識のない現場責任者とのやり取りが写っている。



0 件のコメント: