お知らせ

お知らせ

*自戒を込めて-> テレビ(大手メディアを含め)はバカ箱ウソ箱ニュースやワイドショーからは嘘を植えつけられるし、思考痴呆にもなります。

日本の政治や社会を、自分の眼で見て、自分の頭で考えるようにしたいものです。





「公共放送」と名乗っているNHKや態勢迎合の低俗局(フジサンケイや読売)、大手新聞社(朝日・毎日)等は時の政府になびくような番組や紙面作りをし国民を騙し洗脳しているのです。 「ゴミ箱」同様の「マスゴミ」情報は信用に値するものであるか、自分の頭で判断したいものです。

*ネットニュースにも、偏狭(偏狂)新聞社やテレビ局のものが掲載されています。 やみくもに信用しない、鵜呑みにしないことが大事ですね。

*東京新聞(中日新聞)、日刊現代、信濃毎日新聞、長周新聞などややローカルなメディアから、今の日本をチェックしましょう。



人と防災未来センター

*2012年6月、ブログ「続・黒姫高原はんぐろ日記」を開設し、自宅サーバで運用してきたブログ「黒姫高原・はんぐろ日記」の記事等をこちらへ移行しました。 2012年5月以前の記事に載せた写真等はおいおい移行しようと思っていますが、当面ブランクのままの表示となっています。 また従前から開いていたホームページ「黒姫高原・コム」は2015年1月に閉鎖しました。

*過去に所有したドメイン名 kurohimekogen.com, kurohime.com, kurohime.info は順次放棄し、当ブログへの転送設定も停止しております。

*新聞の切り抜き等で拡大表示しても文字の判読が難しい時があります。 そのような場合は、切り抜き画像をパソコンにダウンロードしてから表示されると読みやすくなります。

*お問い合わせメールは、kurohimekogen●gmail●comへ(●は文字を入れ換え、すべて半角で)

*↓時々、先日付の投稿があります。
 下へスクロールして直近の投稿を確認して下さい。

***掲載した主な画像(写真)の上にカーソルを置きクリックすると拡大されて文字が読みやすくなり、さらにクリックするか当該画像右上のXをクリックすると元のサイズに戻ります***


(間もなく参議院議員選挙がはじまります。)
25年デフレが続いている日本で、自公政権は国民の生活を一顧だにせず、消費税に見られるように搾取を続けています。 彼らは与党政治屋や大手企業経営者の栄華が維持されれば良いと思っているのです。 一般市民が現状をよく見定めて、我々の生活の底上げを真面目にしてくれる政治家を選ぶ必要があります。
自民党、公明党に加え、彼らの補完勢力である、維新、国民、参政党などにも騙されてはなりません。 頼りないですが立憲、共産、社民、れいわ新選組の候補者の中から選びましょう。

2010年10月20日水曜日

一般運転者講習

交通の教則

 先月、運転免許証の有効期限が来たので更新手続きに警察署へ出向いた。 この30年ほどの間無事故無違反でゴールド免許(ゴールドという区分は1993年から始まったらしい)であったが、昨年速度超過で違反切符を切られてしまった。 向こう3ヶ月以内に違反がなければ点数は元に戻るような説明であったので、罰金は仕方ないと諦めていたのであったが、今回の更新手続きでゴールドから一般に格下げされてしまい、これまで更新手続きの際に警察署内の30分ほどのビデオ視聴で良かったものが、指定日に講習を受けなければならないことになった。 因みに、免許証の区分には、グリーン、ブルー、ゴールドと3つの区分があるとのこと。

 指定された一般運転者講習というのは2ヶ月に1度住まいの近くで行われているらしいが、他の予定と重なったため、昨日は免許センターという所へ出向き、その講習を受けて来た。 内容は、事故被害者の声を収録したビデオの視聴、運転に関わる自己診断、法令の改正点などで、時間は1時間ほどであったようだ。

 自分の運転を省みると、スピードを出し過ぎたりイライラしたりという場面が以前にはよくあったが、今は時間に追われた運転をしていないし、渋滞などが予想される日時を避けるようにしているので、だいぶ穏やかな運転になってきたと思う。 でも、あまりにノロノロ運転の車が前方にいるとついつい追い越したくなる。 昨年はそんな場面で御用となってしまったのであった。 そこで二度としないよう注意したいと、レーダー探知機を装備したのであった。 探知機に頼って取締を回避するというよりむしろ取締りポイントで逐一注意メッセージを発してくれるので、安全運転に一層なっているように思う。

 さて、70才以上の年齢になると高齢者免許証になるとかで、更新の際には近くの自動車学校で身体機能のチェックが行われ、そこで合格しないと免許証の更新ができないようです。 しかも、有効期間が4年とか3年とか短くなっています。 高齢者が起こす事故も増えているようで、自分は大丈夫だと思いつつ、どこかのタイミングで運転は止めた方が良いのでしょう。

 あと、免許証のIC化が行われていると、今回暗証(4桁2つ)を登録したのですが、既に書いた紙をなくしてしまいましたので分かりません。 どんな場面でIC化を利用するのでしょうか? IC化に伴って本籍の表面記載が無くなったということですが、一般の運転者にとって何のメリットがあるのか何の説明も有りませんでした。 IC化に伴い更新手数料も上がったんですよね。 ちょっと理に合わない感じがしています。

 所で、次のマークはご存知ですか? 初心者とシルバーは分かりますが、あと2つは分かりませんでした。 因みに、身体障害者を示す車椅子マークを貼っている車を見かけますが、あれはシンボルマークだそうです。

初心者  高齢者  聴覚障害者  身体障害者
初心者    高齢者    聴覚障害者    身体障害者


0 件のコメント: