お知らせ

お知らせ

*自戒を込めて-> テレビ(大手メディアを含め)はバカ箱ウソ箱ニュースやワイドショーからは嘘を植えつけられるし、思考痴呆にもなります。

日本の政治や社会を、自分の眼で見て、自分の頭で考えるようにしたいものです。





「公共放送」と名乗っているNHKや態勢迎合の低俗局(フジサンケイや読売)、大手新聞社(朝日・毎日)等は時の政府になびくような番組や紙面作りをし国民を騙し洗脳しているのです。 「ゴミ箱」同様の「マスゴミ」情報は信用に値するものであるか、自分の頭で判断したいものです。

*ネットニュースにも、偏狭(偏狂)新聞社やテレビ局のものが掲載されています。 やみくもに信用しない、鵜呑みにしないことが大事ですね。

*東京新聞(中日新聞)、日刊現代、信濃毎日新聞、長周新聞などややローカルなメディアから、今の日本をチェックしましょう。



人と防災未来センター

*2012年6月、ブログ「続・黒姫高原はんぐろ日記」を開設し、自宅サーバで運用してきたブログ「黒姫高原・はんぐろ日記」の記事等をこちらへ移行しました。 2012年5月以前の記事に載せた写真等はおいおい移行しようと思っていますが、当面ブランクのままの表示となっています。 また従前から開いていたホームページ「黒姫高原・コム」は2015年1月に閉鎖しました。

*過去に所有したドメイン名 kurohimekogen.com, kurohime.com, kurohime.info は順次放棄し、当ブログへの転送設定も停止しております。

*新聞の切り抜き等で拡大表示しても文字の判読が難しい時があります。 そのような場合は、切り抜き画像をパソコンにダウンロードしてから表示されると読みやすくなります。

*お問い合わせメールは、kurohimekogen●gmail●comへ(●は文字を入れ換え、すべて半角で)

*↓時々、先日付の投稿があります。
 下へスクロールして直近の投稿を確認して下さい。

***掲載した主な画像(写真)の上にカーソルを置きクリックすると拡大されて文字が読みやすくなり、さらにクリックするか当該画像右上のXをクリックすると元のサイズに戻ります***


(間もなく参議院議員選挙がはじまります。)
25年デフレが続いている日本で、自公政権は国民の生活を一顧だにせず、消費税に見られるように搾取を続けています。 彼らは与党政治屋や大手企業経営者の栄華が維持されれば良いと思っているのです。 一般市民が現状をよく見定めて、我々の生活の底上げを真面目にしてくれる政治家を選ぶ必要があります。
自民党、公明党に加え、彼らの補完勢力である、維新、国民、参政党などにも騙されてはなりません。 頼りないですが立憲、共産、社民、れいわ新選組の候補者の中から選びましょう。

2011年4月23日土曜日

柳沢桂子著「母なる大地」THE MOTHER EARTH

the mother earth

 生命科学者・柳澤桂子さんの、平成16年出版の著作。

 本書は、土壌、大気、食糧危機、化学物質、エネルギーと分類され、生命の誕生から原子力発電まで記述されているものだが、後段の原発の項から、ここだと思った一部の段落を転載しました。 帯には、「美しい地球を失いたくない 『生きて死ぬ智慧』の著者による環境問題入門書の決定版!」とあります。

 2003年1月27日、名古屋高等裁判所金沢支部は、住民32人が国を相手に原子炉設置許可処分の無効確認を求めた行政訴訟の控訴審で、請求を棄却した一審・福井地裁判決を取り消し、許可処分を無効とする判決を言い渡しました。

 これは、今後の日本の原子力発電と核燃料サイクル政策を左右する判決です。 70年代から、四国電力伊方原発の差し止め訴訟など、地元住民から原子力発電を止めてほしいという住民訴訟や行政訴訟がたくさん起こされてきましたが、すべて住民の敗訴に終わっていました。

 なぜなら、国のエネルギー政策の中で、原子力発電は絶対に必要で、国の安全審査の手続きや技術基準にはいっさい誤りがないという前提に裁判所が立ってきたからです。 しかし、今回の判決は、「もんじゅ」のナトリウム漏れや事故やこれから述べる茨城県東海村の臨界事故、さらに東京電力の損傷隠しや偽報告など、事故が次々に起こり、国民の目が、国の原子力政策の不十分さを監視するようになったと、裁判所が判断したためでしょう。 さらに高速増殖炉の必要性が欧米で疑問視されているのも一つの原因だと思われます。

 その後日本では、原子炉のシュラウド(炉心隔壁)に亀裂が見つかりました。 それも一つや二つではありません。 ほかにも、管理のずさんさ、作業のずさんさが次々にあきらかにされました。

 原子力発電所は、つくるのに費用がかかります。 また、老朽化した発電所を解体するにも莫大な費用がかかります。 炭酸ガスの問題はありますが、火力発電所の方がずっと経済的なのです。

 もう一つ大切なことがあります。 原子力発電では、放射性の廃棄物が出ますが、私たちは現在、それの安全な処理方法を知りません。 放射能は私たちのDNAを破壊しますから、もっとも恐ろしいものなのに、放射性廃棄物をどう処理すればよいのか、わからないのです。 処理方法を発見できるまで、運転を中止すべきだと私は思います。

 原子力発電の大きな欠点は、発電量の調節ができないということです。 ですから、電気の需要の一番高い日の電力を一年中つくり続けなければなりません。 そのために電気があまります。 電力会社はそれを売ろうとし、いろいろな算段をします。 電気器具を大型化し、自動販売機がいたるところに置かれ、さかんにライトアップされています。

 いまだ解決されていない危険をかかえているのに、なぜ大量の電気をつくる必要があるのでしょうか。

 もし、原子力エネルギーにすべて頼る社会を作ってしまったら、電力会社の故障のために社会の機能がすべて止まってしまうことも考えられるのです。

 安全に住める地球を子孫に残すことは私たちの義務です。 目先の利益、快適さを追求することはやめなければなりません。 政治を変えることも必要です。 そのための活動も必要です。 この本を読んだ人が、自分の得意の分野で行動を起こして下さることを心から願っています。

 柳沢さんは7年も前に本書で原子力発電の危険性を訴え、他にも多くの科学者や心ある人々が警鐘を鳴らし続け、また反原発運動を展開してきたが、経済人や政治家、司法はこれを全く無視続けて来ました。 その挙句の事故が、今回の福島原発であったわけです。 これまで東電には事故隠しがたびたびあり、その点からも東電の責任は大変重い。 そして、政治家や財界人、司法に柳沢さんのような思想家がいないことが、この国の民にとって最大の不幸だと言えるでしょう。

 福島原発の周囲20キロは今後死んだ場所となって人が住めず、また被曝したであろう住民が白血病など関連の病に苦しむことになるであろうと容易に想像できます。 「原発は安全、原発のコストは安い」などという、これまで教えられてきた欺瞞は捨て、本当に危険なものとして、原発は停止から廃止へと向かわさせるべきです。 「高い経済成長を維持するためには、危険であっても欠かせない」という思考も捨てるべきです。 一度あることは二度、二度あることは三度あるからです。 でなければ、我々の孫子が住めない日本列島になってしまうでしょう。 日本沈没

 

自己保身に走った「大本営」

「政府発表を鵜呑みにせず自分の身は自分で守れ」放射能汚染への正しい危機感

「原発は安い、太陽光発電は高い」は本当か?

プルトニウムは呑んでも平気? 旧動燃キャラ「プルト君」の妄言 <-どこかの大学の先生も似たような発言をしていました。 平気でウソをつく学者、政治家、経済人、マスコミ、官僚などなど。 情報を持たずテレビ画面を見ているだけの国民は簡単に騙される。

地方代表に辞任の動き=首相責任論拡大もー民主 <-明日は地方選後半戦の投票日。 被災者救済や原発事故の早期収束ができない管首相の辞任を加速させるためにも、民主党の敗退を望む。 棄権ではなく反対勢力へ。

中国の原発でも隠蔽体質の当局が放射能漏れ事故隠していた <-どこの政府も都合の悪いものは隠す。 だから危険な原子力は平和利用であってもやめるべき。

知事「原発再開あり得ない」 東電社長、面会し謝罪

「原発は安全」の展示に批判 中電運営の「でんきの科学館」

放射能汚染土壌、菜の花で再生 チェルノブイリで試行

福島第1原発事故は二重の人災だった日本共産党・吉井英勝衆院議員に聞く



0 件のコメント: