お知らせ

お知らせ

*自戒を込めて-> テレビ(大手メディアを含め)はバカ箱ウソ箱
ニュースやワイドショーからは嘘を植えつけられるし、思考痴呆にもなります。

日本の政治や社会を、自分の眼で見て、自分の頭で考えるようにしたいものです。


「公共放送」と名乗っている局や態勢迎合の低俗局、大手新聞社等は時の政府になびくような番組や紙面作りをし国民を騙し洗脳しているのです。 「ゴミ箱」同様の「マスゴミ」情報は信用に値するものであるか、自分の頭で判断したいものです。

*ネットニュースにも、偏狭(偏狂)新聞社やテレビ局のものが掲載されています。 やみくもに信用しない、鵜呑みにしないことが大事ですね。

災害列島ジャパン自衛せよ!

人と防災未来センター

八木下重義ー地震予兆研究センター

*2012年6月、ブログ「続・黒姫高原はんぐろ日記」を開設し、自宅サーバで運用してきたブログ「黒姫高原・はんぐろ日記」の記事等をこちらへ移行しました。 2012年5月以前の記事に載せた写真等はおいおい移行しようと思っていますが、当面ブランクのままの表示となっています。 また従前から開いていたホームページ「黒姫高原・コム」は2015年1月に閉鎖しました。

*所有ドメイン名 kurohimekogen.com, kurohime.com, kurohime.info は順次放棄することにし、当ブログへの転送設定も停止しております。

*新聞の切り抜き等で拡大表示しても文字の判読が難しい時があります。 そのような場合は、切り抜き画像をパソコンにダウンロードしてから表示されると読みやすくなります。



*the world is coming to an end*



*お問い合わせメールは、kurohimekogen●gmail●comへ(●は文字を入れ換え、すべて半角で)

*↓時々、先日付の投稿があります。
 下へスクロールして直近の投稿を確認して下さい。

2011年5月20日金曜日

コストコへ初めて行く

 昨日は、天望館で見つけたウドブキを油炒めしてもらった。 ウドブキはその名のとおりウドとフキを混ぜあわせたような味がするが、香りよく大変上品な味で、苦味というような嫌な味がしない。 たぶん山菜の王様だと思う。 高度1000m以上の山間で育っているらしいが、実際のその場を見たことはない。

うどぶき

 さて、明日から家内は石巻の地震被災地に入り、避難住民やボランディアなどに対し、食事の世話をすることになった。 当初は私も行く予定にしていたが、現地の状況も仕事の内容もつかめず、年寄りでは逆に邪魔になってもいけないので、数日家内が先遣隊として出かけ、その結果を見てから今後の予定を決めようと思っている。

 最初は30名程度を賄う食事を準備すれば良いと聞いていたが、後日その数が10倍以上となり、出発前にこちらで食材を手当しておいた方が良いと考え、今日は販売単位は多量だが値段としては安いという倉庫型スーパーマーケットへ出かけてきた。 アメリカの郊外型スーパーのように、大きな棚にフォークリフトで置いただけの商品が並んでおり、普通のスーパーより数倍大きなカートを押しながら、商品を選んでいくのであった。

 一般の小売価格の半額程度のものもあれば、あまり値段が変わらない商品もあった。 また、一つ一つの量が多いので、使い残してしまえば、結局無駄になると思われた。

 今日は、スパゲッティー、味噌、海苔、マヨネーズ、ツナ缶、スパムなどなど2万円ほど。 ここは会員制で年会費4200円支払うこととなるが、一般小売価より半額程度で購入できれば、1回の買い物で十分元が取れる。 ただ我々二人だけの生活では、多量に買う必要もないので、再びここに来るとしても年に1?2回でしょう。 ただ、海外からのチーズが安くて種類が豊富なのが気に入ってしまった。

 買い物を終えて疲れたこともあって、昼食代わりにピザとホットドッグを買ってみたが、これは美味しくない。 食品の中には疑問に思われるものもあり、こんな物を買ってチンと温めるだけの食事を出す若いお母さんでは、貧しい食生活になるであろうと思われた。

 福島原発事故で放射能汚染が騒がれているが、餌とおぼしきジャンクフードの食事をしていたら、早晩ガンなどの病気にもなろう。 以前、アメリカのとある都市のスーパーで買い物をしていた時、お腹の周りが異様に太って、水泳の浮き袋を付けているような体形をしている人に出会った。 そういう人は若くてもだいたいが杖をついている。 日本人も古来からの食習慣を忘れて欧米型の安直な食事をしていたら、肥満や成人病を呼ぶことになるでしょう。 安いからと安易に大量購入大量消費するのではなく、消費者としての賢い知恵をもっと働かせるべきではないかと感じました。

コストコ

 

コストコ


0 件のコメント: