お知らせ

お知らせ

*自戒を込めて-> テレビ(大手メディアを含め)はバカ箱ウソ箱
ニュースやワイドショーからは嘘を植えつけられるし、思考痴呆にもなります。

日本の政治や社会を、自分の眼で見て、自分の頭で考えるようにしたいものです。


「公共放送」と名乗っている局や態勢迎合の低俗局、大手新聞社等は時の政府になびくような番組や紙面作りをし国民を騙し洗脳しているのです。 「ゴミ箱」同様の「マスゴミ」情報は信用に値するものであるか、自分の頭で判断したいものです。

*ネットニュースにも、偏狭(偏狂)新聞社やテレビ局のものが掲載されています。 やみくもに信用しない、鵜呑みにしないことが大事ですね。

災害列島ジャパン自衛せよ!

人と防災未来センター

八木下重義ー地震予兆研究センター

*2012年6月、ブログ「続・黒姫高原はんぐろ日記」を開設し、自宅サーバで運用してきたブログ「黒姫高原・はんぐろ日記」の記事等をこちらへ移行しました。 2012年5月以前の記事に載せた写真等はおいおい移行しようと思っていますが、当面ブランクのままの表示となっています。 また従前から開いていたホームページ「黒姫高原・コム」は2015年1月に閉鎖しました。

*所有ドメイン名 kurohimekogen.com, kurohime.com, kurohime.info は順次放棄することにし、当ブログへの転送設定も停止しております。

*新聞の切り抜き等で拡大表示しても文字の判読が難しい時があります。 そのような場合は、切り抜き画像をパソコンにダウンロードしてから表示されると読みやすくなります。



*the world is coming to an end*



*お問い合わせメールは、kurohimekogen●gmail●comへ(●は文字を入れ換え、すべて半角で)

*↓時々、先日付の投稿があります。
 下へスクロールして直近の投稿を確認して下さい。

2011年7月3日日曜日

MacBookが暑さでダウン

(追記 07:17: バッテリーパックを外して、単純にACアダプタだけで使えばいいことに気付きました。 電力不足が喧伝される中、急な停電があると問題ですが、そうたびたびあることでもないでしょう)

(追記 07.04 ;一晩電源オフにしていたら、ペコペコ音がするようになりました。 でも電源オン1時間ほどでやはりバッテリーパックが膨らんで来たようで、クリックが難しくなって来ました。 夏場はこまめに電源を切るしかなさそうです。)

 3年前に購入しメインPCとして使用してきたMacBookProですが、この所の暑さで挙動不審な動きをしはじめました。 ディスクユーティリティでディスク検証やアクセス権修復などをし、Onyxなどのソフトで不要なキャッシュファイルのクリーニングなどしたら、少しは動きが良くなったようでした。

MacBookPro

 しかし、時々、マウスで範囲しているような(左クリックのままマウスを動かしているような)反転した画面になることがあります。 これまでBluetooth型のキーボードとマウスを利用していたので、本体のキーボードとトラックパッドを使っていませんでした。

 今日、何気なくトラックパッドのクリックをしようとすると、今までペコペコというちょっと安っぽい音がしていたのですが、いくら押しても押せずペコペコ音もしない。 右隅を押すと少し動いて右クリックと判断するようです。 トラックパッドの不具合かと思い、アップルストアへ持ち込まなければいけないかと思ったら、e-bay経由でパーツを輸入して自分で交換したというブログ記事に出会った。 半分の経費で済むらしい。

 さらにネットを見ていたら、バッテリーパックが熱で膨らみ、それがトラックパッドの裏面を押し上げているという記事を見つけた。 早速、バッテリーパックを外してみると、トラックパッドはペコペコ音がして正常にクリック動作が出来る。

 そして、アルミで覆われたバッテリーパックの真ん中付近を見ると、どことなく膨らんでおり、押してみると凹む。 この所、電源を入れた状態で何日も置いていたし、室温が高いこともあって、バッテリーに負荷がかかっていたのであろう。 たぶん0.5mmでも凹めば正常にクリックできるようになると思うが、当分はこまめに電源を切り冷やす時間を置くことで様子を見ることにしよう。

MacBookPro

 でも、こんなような症状が現れるということは、MakBookは総体的に劣化が進んでいるということでしょう。 まあ、PCは3年が命という人もいるので、thunderbolt機も出ていることだし、そろそろ新しいMacを検討した方が良いかもしれません。



0 件のコメント: