お知らせ

お知らせ

*自戒を込めて-> テレビ(大手メディアを含め)はバカ箱ウソ箱
ニュースやワイドショーからは嘘を植えつけられるし、思考痴呆にもなります。

日本の政治や社会を、自分の眼で見て、自分の頭で考えるようにしたいものです。


「公共放送」と名乗っている局や態勢迎合の低俗局、大手新聞社等は時の政府になびくような番組や紙面作りをし国民を騙し洗脳しているのです。 「ゴミ箱」同様の「マスゴミ」情報は信用に値するものであるか、自分の頭で判断したいものです。

*ネットニュースにも、偏狭(偏狂)新聞社やテレビ局のものが掲載されています。 やみくもに信用しない、鵜呑みにしないことが大事ですね。

災害列島ジャパン自衛せよ!

人と防災未来センター

八木下重義ー地震予兆研究センター

*2012年6月、ブログ「続・黒姫高原はんぐろ日記」を開設し、自宅サーバで運用してきたブログ「黒姫高原・はんぐろ日記」の記事等をこちらへ移行しました。 2012年5月以前の記事に載せた写真等はおいおい移行しようと思っていますが、当面ブランクのままの表示となっています。 また従前から開いていたホームページ「黒姫高原・コム」は2015年1月に閉鎖しました。

*所有ドメイン名 kurohimekogen.com, kurohime.com, kurohime.info は順次放棄することにし、当ブログへの転送設定も停止しております。

*新聞の切り抜き等で拡大表示しても文字の判読が難しい時があります。 そのような場合は、切り抜き画像をパソコンにダウンロードしてから表示されると読みやすくなります。



*the world is coming to an end*



*お問い合わせメールは、kurohimekogen●gmail●comへ(●は文字を入れ換え、すべて半角で)

*↓時々、先日付の投稿があります。
 下へスクロールして直近の投稿を確認して下さい。

2011年7月30日土曜日

Mac(OS X Lion)関連雑誌を購入

 今日の黒姫は昼過ぎまで降ったり止んだりの天気で、夕方の野尻湖花火大会が開催できるのかと気になっていたのですが、そのうち日差しがしばし出て、夕方7時半過ぎには開催を報せる花火の音が聞こえていました。

kurohime

 弁天島を入れた花火の写真を撮りたかったのですが、あるはずの三脚が見つからず、結局花火見物は諦めました。 三脚を探しているうちに、午後2時からの一茶記念館での「江戸時代の北国街道」という講演会をうっかりして失念してしまい、残念ながら聞くことが出来ませんでした。 8月20日の原子朗さんのお話は忘れないようにしたいです。

 さて、MacのOS更新騒ぎはウインドウズほどにはならなかったようですが、この際だからOS操作をしっかり習得しておこうと、昨日発売されたMac関連雑誌をアマゾンに注文し、今日届きました。

 大昔になりますが、ラジオ工作やアマチュア無線関係の月刊誌は毎月20日に発売されていたと記憶しています。 マイコンやパソコン関連の雑誌もそれにならっていたと思いますが、いつの頃からか18日発売に変わっていました。 発売日が待ち遠しく、本屋によっては配送された雑誌をすぐに店頭にならべる所があって、そういう店を見つけては前日に手にすることもありました。 いつも買っていたのが AsciiI/O 、ソフトバンクのOh! PC などは時々。 投稿プログラムやハード工作記事などを一心に読んだり、マシン語などをキーボードやテンキーから入力したものでした。

 最近のパソコン雑誌は万民向けというのか、表紙には必ず可愛い女の子が登場しているなど軟派雑誌になってしまったような印象です。 従い、あまり購入することはないのですが、今回はOS X Lion 特集ということで2冊も買ってしまったわけです。

 付録についていたスタートガイドやパーフェクトガイドは初歩的な内容ですが、自分の理解にも役立つし、設定の意味を再確認することも出来ました。

 先日、Libraryフォルダが不可視になって見られないと記しましたが、何ということはなく、Finder -> 移動でメニューを表示している時にOptionキーを押すと、ライブラリ(Library)が表示され、開くことが出来るのでした。 Libraryフォルダのファイルを安易に削除したりしないための処置なのでしょう。 謎解きのような感じで、ひとつひとつ機能が新たになるのはちょっと面白い気がし、しばし探求して行こうと思ってます。

osx lion

 

osx lion


0 件のコメント: