お知らせ

お知らせ

*自戒を込めて-> テレビ(大手メディアを含め)はバカ箱ウソ箱ニュースやワイドショーからは嘘を植えつけられるし、思考痴呆にもなります。

日本の政治や社会を、自分の眼で見て、自分の頭で考えるようにしたいものです。





「公共放送」と名乗っているNHKや態勢迎合の低俗局(フジサンケイや読売)、大手新聞社(朝日・毎日)等は時の政府になびくような番組や紙面作りをし国民を騙し洗脳しているのです。 「ゴミ箱」同様の「マスゴミ」情報は信用に値するものであるか、自分の頭で判断したいものです。

*ネットニュースにも、偏狭(偏狂)新聞社やテレビ局のものが掲載されています。 やみくもに信用しない、鵜呑みにしないことが大事ですね。

*東京新聞(中日新聞)、日刊現代、信濃毎日新聞、長周新聞などややローカルなメディアから、今の日本をチェックしましょう。



人と防災未来センター

*2012年6月、ブログ「続・黒姫高原はんぐろ日記」を開設し、自宅サーバで運用してきたブログ「黒姫高原・はんぐろ日記」の記事等をこちらへ移行しました。 2012年5月以前の記事に載せた写真等はおいおい移行しようと思っていますが、当面ブランクのままの表示となっています。 また従前から開いていたホームページ「黒姫高原・コム」は2015年1月に閉鎖しました。

*過去に所有したドメイン名 kurohimekogen.com, kurohime.com, kurohime.info は順次放棄し、当ブログへの転送設定も停止しております。

*新聞の切り抜き等で拡大表示しても文字の判読が難しい時があります。 そのような場合は、切り抜き画像をパソコンにダウンロードしてから表示されると読みやすくなります。

*お問い合わせメールは、kurohimekogen●gmail●comへ(●は文字を入れ換え、すべて半角で)

*↓時々、先日付の投稿があります。
 下へスクロールして直近の投稿を確認して下さい。

***掲載した主な画像(写真)の上にカーソルを置きクリックすると拡大されて文字が読みやすくなり、さらにクリックするか当該画像右上のXをクリックすると元のサイズに戻ります***


(間もなく参議院議員選挙がはじまります。)
25年デフレが続いている日本で、自公政権は国民の生活を一顧だにせず、消費税に見られるように搾取を続けています。 彼らは与党政治屋や大手企業経営者の栄華が維持されれば良いと思っているのです。 一般市民が現状をよく見定めて、我々の生活の底上げを真面目にしてくれる政治家を選ぶ必要があります。
自民党、公明党に加え、彼らの補完勢力である、維新、国民、参政党などにも騙されてはなりません。 頼りないですが立憲、共産、社民、れいわ新選組の候補者の中から選びましょう。

2011年7月31日日曜日

OS X Lion 何故だろう(1)

 昨夜、野尻湖花火の後に再び雨が落ちていました。 今朝も相変わらず雲って涼しそうでしたので、ブルーベリーの収穫と庭の草切りをしました。 マーフィーの法則ではないですが、涼しいうちに一仕事済ませようと思った途端、雲間から日差しが出て、結局暑いさなかでの作業となってしまいました。 僅かな時間でしたが、汗だくだくの、肌ヒリヒリの作業でした。

kurohimeyama

 MacのOS更改も10日が過ぎて、どことなくその熱も冷めてきたというか、まだまだウインドウズほどには市井の関心事にはなっていないように思われます。 それにしてもアップルの株価というか総資産というか、とんでもない数字になっているようです。 個人的にはマイクロソフトは大企業であるものの、そろそろ装置産業というか、変化のない企業になりつつあるように感じています。 将来的にはアップルも企業規模を維持しながらも、一定の大きさを維持するだけの企業になるのでしょう。 変わって、GoogleやFaceBookのような新しい発想の企業が出てくることでしょう。

 当然、10年、20年という長いスパーンの中で発展するのでしょうから、我々がどこまでその存在を確認できるか、生きながらえている間ではそう大きな変化はないかもしれません。

 さて、相変わらずMac OS のOS X Lion の話題になります。

 昨日記した雑誌記事などを見ながら、盛んに理解を深めている所ですが、今日は、”スピーチ -> 読み上げ”を試してみました。 テキストやPDFファイルなどを音声で読み上げてくれる機能です。 デフォルトでは日本語音声は入っておらず、Kyokoという音源をダウンロードする必要があります。

 所々、ひっかかるような時もありますが、十分に判読できる音声で文面を読んでくれます。 スポック博士やTexas Instruments のSpeak & Spell の音声と比べると隔世の感があり、どういう場面で機能するのか分かりませんが、音声認識の技術進歩に驚くばかりです。 20数年前に、アップルがアジアで初めてアップルイベントをシンガポールで開いた時、出かけたのですが、商品名は忘れましたが、マイクに入力した音声を認識してマウス替りにウインドウ操作をしてくれるボードを購入しました。 アップ、ダウン、ストップ、クリックなどという単純な音声を認識するだけのもので、その時はすごい技術だなと感心したのでした。 今回の音声を聞いて、あの時と比べると、何十倍もの音声技術だと思いました。

 そんな中、先ほど不明な事象が発生しました。

 OS X Lion では、仮想的に複数のデスクトップ画面が作れます。 次の写真のように、デフォルトのデスクトップ1の壁紙は黒姫高原から野尻湖を見た写真を貼り付け、デスクトップ2には家族の、そして3には花の写真を貼り付けています。

OS X Lion

 この状態でスワイプしてデスクトップ1から遷移させると、2や3にそれぞれ移った時、移った直後は登録した壁紙がそれぞれ表示されるのですが、間もなく1の壁紙に変わってしまうのです。 2や3に変わったと一瞬気がつかせて、デフォルトの壁紙を表示するのかもしれません。 これが仕様なのか、あるいは設定なのか、まだ理解できていません。



0 件のコメント: