お知らせ

お知らせ

*自戒を込めて-> テレビ(大手メディアを含め)はバカ箱ウソ箱ニュースやワイドショーからは嘘を植えつけられるし、思考痴呆にもなります。

日本の政治や社会を、自分の眼で見て、自分の頭で考えるようにしたいものです。





「公共放送」と名乗っているNHKや態勢迎合の低俗局(フジサンケイや読売)、大手新聞社(朝日・毎日)等は時の政府になびくような番組や紙面作りをし国民を騙し洗脳しているのです。 「ゴミ箱」同様の「マスゴミ」情報は信用に値するものであるか、自分の頭で判断したいものです。

*ネットニュースにも、偏狭(偏狂)新聞社やテレビ局のものが掲載されています。 やみくもに信用しない、鵜呑みにしないことが大事ですね。

*東京新聞(中日新聞)、日刊現代、信濃毎日新聞、長周新聞などややローカルなメディアから、今の日本をチェックしましょう。



人と防災未来センター

*2012年6月、ブログ「続・黒姫高原はんぐろ日記」を開設し、自宅サーバで運用してきたブログ「黒姫高原・はんぐろ日記」の記事等をこちらへ移行しました。 2012年5月以前の記事に載せた写真等はおいおい移行しようと思っていますが、当面ブランクのままの表示となっています。 また従前から開いていたホームページ「黒姫高原・コム」は2015年1月に閉鎖しました。

*過去に所有したドメイン名 kurohimekogen.com, kurohime.com, kurohime.info は順次放棄し、当ブログへの転送設定も停止しております。

*新聞の切り抜き等で拡大表示しても文字の判読が難しい時があります。 そのような場合は、切り抜き画像をパソコンにダウンロードしてから表示されると読みやすくなります。

*お問い合わせメールは、kurohimekogen●gmail●comへ(●は文字を入れ換え、すべて半角で)

*↓時々、先日付の投稿があります。
 下へスクロールして直近の投稿を確認して下さい。

***掲載した主な画像(写真)の上にカーソルを置きクリックすると拡大されて文字が読みやすくなり、さらにクリックするか当該画像右上のXをクリックすると元のサイズに戻ります***


(間もなく参議院議員選挙がはじまります。)
25年デフレが続いている日本で、自公政権は国民の生活を一顧だにせず、消費税に見られるように搾取を続けています。 彼らは与党政治屋や大手企業経営者の栄華が維持されれば良いと思っているのです。 一般市民が現状をよく見定めて、我々の生活の底上げを真面目にしてくれる政治家を選ぶ必要があります。
自民党、公明党に加え、彼らの補完勢力である、維新、国民、参政党などにも騙されてはなりません。 頼りないですが立憲、共産、社民、れいわ新選組の候補者の中から選びましょう。

2011年8月5日金曜日

伊勢の特製トコロテンが届く

kurohime

 朝5時台の黒姫山。 朝日にうかぶ緑が実に綺麗で、爽やかな風も吹いています。 ゲレンデ(コスモス園)の遠望も次の写真の通りです。 でも日中は暑く、夕方からは雨模様らしくちょっと蒸して来ました。 風がなくなるとやっぱり扇風機の風でも欲しくなります。

kurohime

 さて、今日は伊勢から特製のトコロテンが届きました。 お腹の掃除だと、これまで伊奈のカンテンパパの製品からトコロテンを作っていましたが、今日のトコロテンは天ぐさから5時間もかけて作った本格的なもの。

 玉ねぎのみじん切りの薬味と鰹節の出汁まで付けてくださり、早速賞味。 夏の暑さ凌ぎにはうってつけの食べ物でした。 トコロテンは酢醤油で食べるものとばかり思っていたのですが、やはりカツオ出汁の方が大変美味しく、カンテンの味を引き立たせるように思われました。 ニラを薬味にする食べ方もあるそうです。

 でもトコロテンって、何故一本箸で食べるのでしょうか?

 カツオ出汁は、伊勢の天白さんのもので、食べ物は調味料から始まることがトコロテンからもよく分かります。 我が家では、塩、砂糖、味噌など値段ではなく質で選んでおり、一見高そうだけど少ない量で済み、味に拘ることの方に良さを感じています。

トコロテン

 アメリカからの輸入品ですが、この岩塩もミネラル豊富で甘さを感じます。

岩塩

  先日、長野に出た時に、ながの東急の地下食品売り場にある「辰巳芳子さんおすすめコーナー」で「関根のごま油」を探したのですが、以前店頭にあったものの現在は販売されていないようでした。 ある程度値段が張ると買い手がいないので置かなくなるのでしょうが、「関根のごま油」はいくら使ってもいたまないし美味しいし体にもいい。 結果的に安い調味料なのです。 そういう素材が店頭に置かれなくなるのは残念なことです。

ながの東急

 家内は時々焼き豚を作ります。 辰巳芳子さんの母・浜子さん直伝のレシピらしいのですが、自分で工夫して近い味付けが出来ているようで、たまに友人などに差し上げると喜ばれています。 でも、長野で良い肉を買える店が少なく、今の所ツルヤのある店でしか購入できていません。

 日本の伝統的な食べ物、調味料、料理、そういった食文化はもっともっと大事にされなければと、伊勢のトコロテンを食べながら思った次第でした。

tatsumi


0 件のコメント: