お知らせ

お知らせ

*自戒を込めて-> テレビ(大手メディアを含め)はバカ箱ウソ箱
ニュースやワイドショーからは嘘を植えつけられるし、思考痴呆にもなります。

日本の政治や社会を、自分の眼で見て、自分の頭で考えるようにしたいものです。


「公共放送」と名乗っている局や態勢迎合の低俗局、大手新聞社等は時の政府になびくような番組や紙面作りをし国民を騙し洗脳しているのです。 「ゴミ箱」同様の「マスゴミ」情報は信用に値するものであるか、自分の頭で判断したいものです。

*ネットニュースにも、偏狭(偏狂)新聞社やテレビ局のものが掲載されています。 やみくもに信用しない、鵜呑みにしないことが大事ですね。

災害列島ジャパン自衛せよ!

人と防災未来センター

八木下重義ー地震予兆研究センター

*2012年6月、ブログ「続・黒姫高原はんぐろ日記」を開設し、自宅サーバで運用してきたブログ「黒姫高原・はんぐろ日記」の記事等をこちらへ移行しました。 2012年5月以前の記事に載せた写真等はおいおい移行しようと思っていますが、当面ブランクのままの表示となっています。 また従前から開いていたホームページ「黒姫高原・コム」は2015年1月に閉鎖しました。

*所有ドメイン名 kurohimekogen.com, kurohime.com, kurohime.info は順次放棄することにし、当ブログへの転送設定も停止しております。

*新聞の切り抜き等で拡大表示しても文字の判読が難しい時があります。 そのような場合は、切り抜き画像をパソコンにダウンロードしてから表示されると読みやすくなります。



*the world is coming to an end*



*お問い合わせメールは、kurohimekogen●gmail●comへ(●は文字を入れ換え、すべて半角で)

*↓時々、先日付の投稿があります。
 下へスクロールして直近の投稿を確認して下さい。

2011年8月8日月曜日

ゆうがおの煮物

 息子家族が東京へ帰り、再び静寂に包まれた生活に戻りました。 今日は午前中は爽やかに晴れていたのですが、午後からは晴れ間があるのに時折雨が落ち、夕方からはどことなく蒸しています。

 信濃町で育つ夏野菜の中で、ボタコショウと並んで人気があるのがユウガオ。 ユウガオは、干ぴょうの元になるウリ科の植物といえば分かりやすいかもしれませんが、大人の太股ほどの大きさに育ちます。 表面は薄緑色で果肉は白で中心に種があります。 これを適当の大きさに切り、皮の部分を厚めに切り捨て、種の部分も捨てます。

 こうやって取り出した果肉を茹でて刺身様にして洋からしを解いた醤油で食べたり、だし汁に入れて炊いたり、お吸い物にもします。 果肉そのものはあまり味のないものですが、柔らかく爽やかな舌触りで夏の食卓によく並びます。 歩留まりが悪いというのでしょうか、もともと太いものなので宅急便で送るわけにもいかず、信濃町周辺でしか食せない夏の風物詩の一つとなっています。

ユウガオ

 そして、信濃町に関連した信濃毎日新聞(しんまい)の最近の記事をピックアップしてみました。

野尻湖発掘の足跡をたどる 来年の50周年へ特別展(07.16)

野尻湖上を彩る花火2000発 浮かぶ灯篭800個(07.31)

信濃町で「森林」論議 国際森林年国内委(08.04)

野尻湖遠泳大会に130人 震災被災地からも参加(08.08)



0 件のコメント: