お知らせ

お知らせ

*自戒を込めて-> テレビ(大手メディアを含め)はバカ箱ウソ箱
ニュースやワイドショーからは嘘を植えつけられるし、思考痴呆にもなります。

日本の政治や社会を、自分の眼で見て、自分の頭で考えるようにしたいものです。


「公共放送」と名乗っている局や態勢迎合の低俗局、大手新聞社等は時の政府になびくような番組や紙面作りをし国民を騙し洗脳しているのです。 「ゴミ箱」同様の「マスゴミ」情報は信用に値するものであるか、自分の頭で判断したいものです。

*ネットニュースにも、偏狭(偏狂)新聞社やテレビ局のものが掲載されています。 やみくもに信用しない、鵜呑みにしないことが大事ですね。

災害列島ジャパン自衛せよ!

人と防災未来センター

八木下重義ー地震予兆研究センター

*2012年6月、ブログ「続・黒姫高原はんぐろ日記」を開設し、自宅サーバで運用してきたブログ「黒姫高原・はんぐろ日記」の記事等をこちらへ移行しました。 2012年5月以前の記事に載せた写真等はおいおい移行しようと思っていますが、当面ブランクのままの表示となっています。 また従前から開いていたホームページ「黒姫高原・コム」は2015年1月に閉鎖しました。

*所有ドメイン名 kurohimekogen.com, kurohime.com, kurohime.info は順次放棄することにし、当ブログへの転送設定も停止しております。

*新聞の切り抜き等で拡大表示しても文字の判読が難しい時があります。 そのような場合は、切り抜き画像をパソコンにダウンロードしてから表示されると読みやすくなります。



*the world is coming to an end*



*お問い合わせメールは、kurohimekogen●gmail●comへ(●は文字を入れ換え、すべて半角で)

*↓時々、先日付の投稿があります。
 下へスクロールして直近の投稿を確認して下さい。

2011年8月12日金曜日

モロコシ、ユウガオ、バジルなど

 ここ数日、首都圏では猛暑が続いているようで、今日は館林、越谷、勝沼などで37度を越えたとのこと。 黒姫では曇った天気で、時折雲間から日差しが出ており、そんな時は暑さを感じますが総じて爽やかな日々を過ごしています。 今日などは涼しい風が吹いて大変凌ぎやすいです。 お盆を過ぎると秋の気候を感じると言われていますので、既にその前兆がただよっているのかもしれません。 就寝時は窓を閉めて、毛布を着て寝ていますが、それでもどことなく足が冷えるような感じがしています。

 昨日今日はシャバに出ることもなく、家の周りで生息しているのみなので話題がないのですが、また野菜の写真でも残しましょう。

 まず、トウモロコシですが、今年は”めぐみ”という種類を知り、甘さと柔らかさで、その旨さを大変堪能し、親戚や知人などに送って喜ばれています。 そして、この”めぐみ”は、北海道では”あまっ子”(08/13訂正:”あまえん坊”)と呼ばれているそうです。 でも、生のモロコシが信濃町で手に入るのはそろそろ終わりで、二番手と言われる、細身のモロコシが出始めるかもしれません。 味の点からは当然一番手の胴がふっくらとしたモロコシが良く、スマートなモロコシはあまりお薦めできません。

 モロコシは傷みやすいので、すぐに蒸し(茹で)ます。 そして、保存する場合は冷めたらすぐにラップで包んで冷蔵もしくは冷凍します。 それでも味は落ちますので早いうちに食した方が良いでしょう。

モロコシ

 夕顔の実を取り出してさいの目ほどではありませんが角切りにした所です。 これをまるてんさんのかつお出汁で煮ると大変美味しく、和食の典型のような気がしています。

ゆうがお

 少し形を変えたブルーベリーパイ。 サワーの味の強いヨーグルトで作るのがポイントのようです。 でも今日はブルーベリーを入れすぎて普段の通りにはいかなかったようです。

 そこでネットで紹介されているブルーベリー・パイのレシピを参照下さい。

ブルーベリーパイ

 畑に生ったバジルとオリーブオイルでバジルソースを作っています。 バジルの香りは清清しく、このソースでパスタを食べたら最高です。

バジル


0 件のコメント: