お知らせ

お知らせ

*自戒を込めて-> テレビ(大手メディアを含め)はバカ箱ウソ箱ニュースやワイドショーからは嘘を植えつけられるし、思考痴呆にもなります。

日本の政治や社会を、自分の眼で見て、自分の頭で考えるようにしたいものです。





「公共放送」と名乗っているNHKや態勢迎合の低俗局(フジサンケイや読売)、大手新聞社(朝日・毎日)等は時の政府になびくような番組や紙面作りをし国民を騙し洗脳しているのです。 「ゴミ箱」同様の「マスゴミ」情報は信用に値するものであるか、自分の頭で判断したいものです。

*ネットニュースにも、偏狭(偏狂)新聞社やテレビ局のものが掲載されています。 やみくもに信用しない、鵜呑みにしないことが大事ですね。

*東京新聞(中日新聞)、日刊現代、信濃毎日新聞、長周新聞などややローカルなメディアから、今の日本をチェックしましょう。



人と防災未来センター

*2012年6月、ブログ「続・黒姫高原はんぐろ日記」を開設し、自宅サーバで運用してきたブログ「黒姫高原・はんぐろ日記」の記事等をこちらへ移行しました。 2012年5月以前の記事に載せた写真等はおいおい移行しようと思っていますが、当面ブランクのままの表示となっています。 また従前から開いていたホームページ「黒姫高原・コム」は2015年1月に閉鎖しました。

*過去に所有したドメイン名 kurohimekogen.com, kurohime.com, kurohime.info は順次放棄し、当ブログへの転送設定も停止しております。

*新聞の切り抜き等で拡大表示しても文字の判読が難しい時があります。 そのような場合は、切り抜き画像をパソコンにダウンロードしてから表示されると読みやすくなります。

*お問い合わせメールは、kurohimekogen●gmail●comへ(●は文字を入れ換え、すべて半角で)

*↓時々、先日付の投稿があります。
 下へスクロールして直近の投稿を確認して下さい。

***掲載した主な画像(写真)の上にカーソルを置きクリックすると拡大されて文字が読みやすくなり、さらにクリックするか当該画像右上のXをクリックすると元のサイズに戻ります***


(間もなく参議院議員選挙がはじまります。)
25年デフレが続いている日本で、自公政権は国民の生活を一顧だにせず、消費税に見られるように搾取を続けています。 彼らは与党政治屋や大手企業経営者の栄華が維持されれば良いと思っているのです。 一般市民が現状をよく見定めて、我々の生活の底上げを真面目にしてくれる政治家を選ぶ必要があります。
自民党、公明党に加え、彼らの補完勢力である、維新、国民、参政党などにも騙されてはなりません。 頼りないですが立憲、共産、社民、れいわ新選組の候補者の中から選びましょう。

2011年8月20日土曜日

一茶記念館講座「一茶と賢治」を聴く

 小林一茶の故郷である信濃町(柏原)には一茶を顕彰する一茶記念館がありますが、こちらでは一茶に関連した講座が年4~5回行われています。 なかなか日程が合わず出席できないことが多いのですが、今日の講座は原子朗さんによる「一茶と賢治」でした。 早稲田大学の名誉教授である原子朗さんは、花巻の宮沢賢治イーハトーブ館の館長を昨年まで務められておられたそうで、「宮沢賢治語彙辞典」という50年間かけて完成させた大作(出版物)もあります。

会津八一

 原さんの講演は、やはり一茶記念館で2004年にも聴いており、話の内容の豊富さ、面白さと同時に、過去の戦争に対する認識も明確であり、ある種の正義感も感じられ、今日の日は絶対逃さないようにと思っていました。

 齢87とのことで、いまだ矍鑠としておられましたが、やはり7年前に聴いた時とはだいぶ違うなという印象でした。

 挨拶の後、最初に原さんがお話されたのが会津八一。 原さんは会津八一が昭和20年に早稲田大学を退官する最後の生徒であったらしい。

 原さんは講演の際、黒板やホワイトボードの代わりに、大きな白紙を張って、そこに筆で説明事項を記しています。 会津八一が好きな家内は、原さんの書体が会津八一に似ていると言います。

 私は、書かれた文字の中で、「文化」という書が一番いいなと思いました。 今秋10月か11月に、原さんは東京・銀座で書展を開くとのことで、案内状の送付をお願いしました。

 講演の内容は、原さんが研究されてきた宮沢賢治と小林一茶の同一性というか庶民性というか、あるいは共時性といったものをそれぞれの作品から説くものであったと思います。 それぞれ生きた時代も、俳諧と詩という分野も異なっていましたが、想いは一つということなのです。

 最後は、スピノザとか曼陀羅、ユングや南方熊楠といった、若かりし頃に聞きかじった人物や事柄も出てきて懐かしさもありました。 原さんは話しだしたら6時間あっても足らないと仰っていましたが、2時間のお話では、私の理解はまだ微々たるもので、賢治と一茶にもっと触れなければという想いだけを強くしました。

 たぶん質問者はご存知で問われたのでしょう、北信五岳の一つである斑尾山の名は、「曼陀羅御山」から転じているとのこと。 木曾の御岳(御獄)山などと同じように斑尾も信仰の山であったんですね。

 原さんのお話はあちこち飛んで、まとまりがないようでまとまっていましたが、宮沢賢治をはじめ日本の文化人の多くは30歳代に亡くなられているものの、後世に大きな作品というか思想を残されている。 現代人の余命が70とか80とかに伸びているが、もう歳だからと弱音を吐いたり、テレビや新聞、はたまた広告に翻弄される人生ではなく、自分の意思で生涯を切り開くようにしなければいけない、という説には共感するものがありました。

 書き終わると思い出したように追記していますが、古間鎌の鍛冶作業の動力化、ルバーブやブルーベリーの生産などに力を注いだ宣教師ストーンさんの助手を原さんは一時していたとのことです。 海外から届くメールの翻訳などをされていたようです。 ストーンさんは信濃町のあと北海道へ農村伝道に行かれ、その際青函連絡船・洞爺丸の沈没事故で自分がつけていた救命具を女性に渡し、泳げないストーンさんはそのまま海の藻屑と化しました。 三浦綾子さんの著作「氷点」にもその件が記されています。 賢治や一茶からストーンさんに繋がるなんて、不思議な縁を感じるものでした。

 またまた思い出しました。 小林一茶の母親の里は「宮沢家」なんですね。 宮沢賢治との縁がそんな所にもあるのでは、という原さんの最後のオチでした。

一茶記念館講座

 

一茶記念館講座

 

一茶記念館講座

 

一茶記念館講座

 

一茶記念館講座

 

一茶記念館講座

 

一茶記念館講座

 

一茶記念館講座

 

一茶記念館講座

 

一茶記念館講座


0 件のコメント: