お知らせ

お知らせ

*自戒を込めて-> テレビ(大手メディアを含め)はバカ箱ウソ箱ニュースやワイドショーからは嘘を植えつけられるし、思考痴呆にもなります。

日本の政治や社会を、自分の眼で見て、自分の頭で考えるようにしたいものです。





「公共放送」と名乗っているNHKや態勢迎合の低俗局(フジサンケイや読売)、大手新聞社(朝日・毎日)等は時の政府になびくような番組や紙面作りをし国民を騙し洗脳しているのです。 「ゴミ箱」同様の「マスゴミ」情報は信用に値するものであるか、自分の頭で判断したいものです。

*ネットニュースにも、偏狭(偏狂)新聞社やテレビ局のものが掲載されています。 やみくもに信用しない、鵜呑みにしないことが大事ですね。

*東京新聞(中日新聞)、日刊現代、信濃毎日新聞、長周新聞などややローカルなメディアから、今の日本をチェックしましょう。



人と防災未来センター

*2012年6月、ブログ「続・黒姫高原はんぐろ日記」を開設し、自宅サーバで運用してきたブログ「黒姫高原・はんぐろ日記」の記事等をこちらへ移行しました。 2012年5月以前の記事に載せた写真等はおいおい移行しようと思っていますが、当面ブランクのままの表示となっています。 また従前から開いていたホームページ「黒姫高原・コム」は2015年1月に閉鎖しました。

*過去に所有したドメイン名 kurohimekogen.com, kurohime.com, kurohime.info は順次放棄し、当ブログへの転送設定も停止しております。

*新聞の切り抜き等で拡大表示しても文字の判読が難しい時があります。 そのような場合は、切り抜き画像をパソコンにダウンロードしてから表示されると読みやすくなります。

*お問い合わせメールは、kurohimekogen●gmail●comへ(●は文字を入れ換え、すべて半角で)

*↓時々、先日付の投稿があります。
 下へスクロールして直近の投稿を確認して下さい。

***掲載した主な画像(写真)の上にカーソルを置きクリックすると拡大されて文字が読みやすくなり、さらにクリックするか当該画像右上のXをクリックすると元のサイズに戻ります***


(間もなく参議院議員選挙がはじまります。)
25年デフレが続いている日本で、自公政権は国民の生活を一顧だにせず、消費税に見られるように搾取を続けています。 彼らは与党政治屋や大手企業経営者の栄華が維持されれば良いと思っているのです。 一般市民が現状をよく見定めて、我々の生活の底上げを真面目にしてくれる政治家を選ぶ必要があります。
自民党、公明党に加え、彼らの補完勢力である、維新、国民、参政党などにも騙されてはなりません。 頼りないですが立憲、共産、社民、れいわ新選組の候補者の中から選びましょう。

2011年12月6日火曜日

妻と最期の十日間 ー 桃井和馬著

 黒姫の里にもやっと雪が落ちたようで、今朝は畑が白くなっていましたが、昼には消えてしまいました。 根雪になるにはまだ時間がかかるようです。

 昨日、「社会保障と税の一体改革」の素案が発表され、改革のポイントについてニュースでも報道されていましたが、どれも消費税の増税を前提にしたもので、機構改革や人員見直しなど抜本的な改革案ではありませんでした。 改革という耳触りの良い言葉が羅列されており、真に国民のための改善が行われるのか、はなはだ疑問に思われた内容でした。 これまでの行革や政治がそうであったように、国民を騙し続けて政治権力や経済権力を保持しようとするのが世の常だからです。

 そして今朝8時前に受託収賄の罪で服役されていた鈴木宗男さんが仮釈放され、午後3時からは記者会見が行われ、偶然ニコニコ動画で後半だけ見ることができました。 収監前と同様のお元気な姿で、検察含めた司法批判や小沢一郎事件などについても力強くコメントされていました。 偏差値の高い政治家は多いが、「頭の良い」政治家が少ないという鈴木さんの言葉にも納得しました。 村木事件をはじめ数々の冤罪事件作りに関与してきた検察が方針を変えたのか分かりませんが、鈴木さんの仮釈放は比較的早かったようです。 この流れが小沢事件にも良い影響があることを期待しています。

 国民目線の無い、菅直人、野田佳彦では日本は復興どころか再び混沌とした党利党略のみの、国創りとは程遠い闇の世界を彷徨してしまうことでしょう。 小沢さんや鈴木さんのようなはっきりとした理念、意志を持つリーダーが先頭に立つべきだと思うのです。

 

 さて、たぶん今年になってからだと思いますが(検索したら今年9月の放送のようです)、「アンデス 星と雪の巡礼」というテレビ映像を見ました。 初めて知った桃井和馬さんというカメラマンが、1990年前後に滞在した南米ペルーの首都であるリマの旧市街のアパートを訪ねる所から映像は始まり、亡くなった奥さんへの思いを抱きながら標高4000mを越すアンデス山脈の聖地を目指すという一種の旅番組でした。

巡礼

 

巡礼

 

巡礼

 

巡礼

 

巡礼

 

巡礼

 奥さんの死を受け入れると同時に、今も共にあることを確かめるための巡礼だと、精神的にも肉体的にも過酷な旅ではなかったかと、その映像が心に残っていたのですが、桃井さんが書かれた「妻と最期の十日間」という本をたまたま書店で見つけ、桃井和馬さんという人物と奥さんとの関わりを知り、その人格に強く惹かれたのでした。

 この本は、くも膜下出血で全く意識のない奥さんを10日の間見舞い介護するというご苦労がひしひしと伝わってくる内容で、もしこの状況を自分に置き換えたら、どんな対処ができるであろうか大変心もとない気がしてしまいました。 人間は無力で大変哀しい存在である反面、見えない想いに共感するという能力を備えたホモサピエンスだと気付かさせてもくれました。 そして、神か仏か魂か具体的に分からないものの、永遠の生命というのか霊魂のようなものの存在やそれらの集合体というものすら感じられるのでした。

 空気の薄いアンデスを越えて聖地にたどりついた桃井さんの「一歩一歩前進するしかない」という最後の言葉が非常に大切に思われると同時に、自分も残された人生を自らの足で「歩く」ということをもう一度考えなければという意識にもさせてくれました。 

 

桃井和馬

 

 葬儀の場となった教会堂に鳴り響いたというQUEEN の I WAS BORN TO LOVE YOU のビデオクリップを追加しました。



0 件のコメント: