お知らせ

お知らせ

*自戒を込めて-> テレビ(大手メディアを含め)はバカ箱ウソ箱ニュースやワイドショーからは嘘を植えつけられるし、思考痴呆にもなります。

日本の政治や社会を、自分の眼で見て、自分の頭で考えるようにしたいものです。





「公共放送」と名乗っているNHKや態勢迎合の低俗局(フジサンケイや読売)、大手新聞社(朝日・毎日)等は時の政府になびくような番組や紙面作りをし国民を騙し洗脳しているのです。 「ゴミ箱」同様の「マスゴミ」情報は信用に値するものであるか、自分の頭で判断したいものです。

*ネットニュースにも、偏狭(偏狂)新聞社やテレビ局のものが掲載されています。 やみくもに信用しない、鵜呑みにしないことが大事ですね。

*東京新聞(中日新聞)、日刊現代、信濃毎日新聞、長周新聞などややローカルなメディアから、今の日本をチェックしましょう。



人と防災未来センター

*2012年6月、ブログ「続・黒姫高原はんぐろ日記」を開設し、自宅サーバで運用してきたブログ「黒姫高原・はんぐろ日記」の記事等をこちらへ移行しました。 2012年5月以前の記事に載せた写真等はおいおい移行しようと思っていますが、当面ブランクのままの表示となっています。 また従前から開いていたホームページ「黒姫高原・コム」は2015年1月に閉鎖しました。

*過去に所有したドメイン名 kurohimekogen.com, kurohime.com, kurohime.info は順次放棄し、当ブログへの転送設定も停止しております。

*新聞の切り抜き等で拡大表示しても文字の判読が難しい時があります。 そのような場合は、切り抜き画像をパソコンにダウンロードしてから表示されると読みやすくなります。

*お問い合わせメールは、kurohimekogen●gmail●comへ(●は文字を入れ換え、すべて半角で)

*↓時々、先日付の投稿があります。
 下へスクロールして直近の投稿を確認して下さい。

***掲載した主な画像(写真)の上にカーソルを置きクリックすると拡大されて文字が読みやすくなり、さらにクリックするか当該画像右上のXをクリックすると元のサイズに戻ります***


(間もなく参議院議員選挙がはじまります。)
25年デフレが続いている日本で、自公政権は国民の生活を一顧だにせず、消費税に見られるように搾取を続けています。 彼らは与党政治屋や大手企業経営者の栄華が維持されれば良いと思っているのです。 一般市民が現状をよく見定めて、我々の生活の底上げを真面目にしてくれる政治家を選ぶ必要があります。
自民党、公明党に加え、彼らの補完勢力である、維新、国民、参政党などにも騙されてはなりません。 頼りないですが立憲、共産、社民、れいわ新選組の候補者の中から選びましょう。

2012年4月24日火曜日

講演会「チェルノブイリと福島」へ行って来ました

 22日(日)、東京・御茶ノ水の明治大学本館(の教室)で開催された、DaysJapanが公告していた「チェルノブイリと福島」という講演会へ出かけてきました。

 福島原発の事故に伴う被爆被害が広がっているのに、緻密な救出対策を講じない政府や地方自治体に対し、原発そのものの存在を問う、勇士による脱原発テントひろばが東京・経済産業省前に構築され、先週からはハンガーストライキが実施されています。 被爆した福島の子供たちをないがしろにする政府に対する憤りを持っている自分もハンストに参加したいという気持ちがあったのですが、体調等を考慮し、当日の講演会に出たものでした。

 講演は3時間を前半後半に分け、前半は、チェルノブイリで被爆した子供たちの救援活動を行っているポホモワ・ワレンチーナさんがチェルノブイリの被害状況と救援活動の実態を話され、そして甲状腺ガンに苦しんだ娘さんの話もあって、共に希望を失わないようにしたいと話されていたのが印象として残っています。

 休憩後の後半、福島県に住む武藤類子さんが、被爆者の人権と健康を守る活動について短く話され、福島から横浜に疎開されているという10歳の少年が「原発はいらない」と声明を発していたのが印象的で、どちらも大変格調の高い話し振りで、聴衆から大きな拍手を受けていました。

 会場内での録画・録音は禁止と言われ、お二人の言葉を録音できず、しかも細かく書き留めることが出来なかったのがちょっと残念でした。

 そして最後は、DaysJapanの広河隆一さんによる、チェルノブイリと福島の被害の惨状、住民への救援策などをスライドを映しながら説明され、講演の終わりでは、被爆している福島の子供たちには抵抗力を高めるための保養が必要だと、沖縄・久米島に保養センターを設ける活動をされていると、運営のための支援協力のお願いがあって、3時間の講演は終わりました。

 内部被爆というのでしょうか、体に取り込んだ放射能物質によるダメージを避けるための直接的方法は今の所無いと思われ、自身の治癒力、抗体力、抵抗力を高めるしか方法がないように思われます。 わずかですが、私もこの運動へ支援協力をしたいと思いを強くしました。

 

チェルノブイリと福島 チェルノブイリと福島

 

チェルノブイリと福島

 

チェルノブイリと福島 チェルノブイリと福島

 

チェルノブイリと福島

 

チェルノブイリと福島 チェルノブイリと福島

 「六ヶ所ラプソディー」や「ミツバチの羽音と地球の回転」など映像で、原子力発電に対する問題提起をされている鎌仲監督の次回の作品のようです。 信濃町でも先月に「ミツバチの羽音と地球の回転」が上映されましたが、この映画も見なければいけませんね。

チェルノブイリと福島 チェルノブイリと福島

 

チェルノブイリと福島 チェルノブイリと福島

 

チェルノブイリと福島 チェルノブイリと福島

 「未来の福島こども基金」の代表をされている、小児科医の黒部信一さん(講演会冒頭に挨拶あり)が纏められた書籍を購入しました。 孫の成長への一助になればと思っています。

チェルノブイリと福島 チェルノブイリと福島


 講演終了後、場外でいただいた資料です。 内容精査はしておりませんが、どれも考えなければならないテーマですね。

チェルノブイリと福島 チェルノブイリと福島

 

チェルノブイリと福島

 

チェルノブイリと福島 チェルノブイリと福島

0 件のコメント: