お知らせ

お知らせ

*自戒を込めて-> テレビ(大手メディアを含め)はバカ箱ウソ箱ニュースやワイドショーからは嘘を植えつけられるし、思考痴呆にもなります。

日本の政治や社会を、自分の眼で見て、自分の頭で考えるようにしたいものです。





「公共放送」と名乗っているNHKや態勢迎合の低俗局(フジサンケイや読売)、大手新聞社(朝日・毎日)等は時の政府になびくような番組や紙面作りをし国民を騙し洗脳しているのです。 「ゴミ箱」同様の「マスゴミ」情報は信用に値するものであるか、自分の頭で判断したいものです。

*ネットニュースにも、偏狭(偏狂)新聞社やテレビ局のものが掲載されています。 やみくもに信用しない、鵜呑みにしないことが大事ですね。

*東京新聞(中日新聞)、日刊現代、信濃毎日新聞、長周新聞などややローカルなメディアから、今の日本をチェックしましょう。



人と防災未来センター

*2012年6月、ブログ「続・黒姫高原はんぐろ日記」を開設し、自宅サーバで運用してきたブログ「黒姫高原・はんぐろ日記」の記事等をこちらへ移行しました。 2012年5月以前の記事に載せた写真等はおいおい移行しようと思っていますが、当面ブランクのままの表示となっています。 また従前から開いていたホームページ「黒姫高原・コム」は2015年1月に閉鎖しました。

*過去に所有したドメイン名 kurohimekogen.com, kurohime.com, kurohime.info は順次放棄し、当ブログへの転送設定も停止しております。

*新聞の切り抜き等で拡大表示しても文字の判読が難しい時があります。 そのような場合は、切り抜き画像をパソコンにダウンロードしてから表示されると読みやすくなります。

*お問い合わせメールは、kurohimekogen●gmail●comへ(●は文字を入れ換え、すべて半角で)

*↓時々、先日付の投稿があります。
 下へスクロールして直近の投稿を確認して下さい。

***掲載した主な画像(写真)の上にカーソルを置きクリックすると拡大されて文字が読みやすくなり、さらにクリックするか当該画像右上のXをクリックすると元のサイズに戻ります***


(間もなく参議院議員選挙がはじまります。)
25年デフレが続いている日本で、自公政権は国民の生活を一顧だにせず、消費税に見られるように搾取を続けています。 彼らは与党政治屋や大手企業経営者の栄華が維持されれば良いと思っているのです。 一般市民が現状をよく見定めて、我々の生活の底上げを真面目にしてくれる政治家を選ぶ必要があります。
自民党、公明党に加え、彼らの補完勢力である、維新、国民、参政党などにも騙されてはなりません。 頼りないですが立憲、共産、社民、れいわ新選組の候補者の中から選びましょう。

2012年5月28日月曜日

iPhone , iPad を最新iOSでJailbreak しました

(追記)Jailbreakers.infoによれば、iPhone4向け謎のファームウエアupdate(9B208)に対応したAbsinthe 2.02がリリースされた由(私のは9B206でした) 5/30、さらに2.04がリリース。(追記了)

現在、アップルのiPhone 3GS , iPhone 4S , iPad 2 の3台を使用していますが、Jailbreak ツールの公開状況に合わせ、3GSは紐なしでiOS5.1 でJailbreakし、4SとiPad 2 はiOS5.01のまま使って来ていました。

今回、iOS5.11に対応したJailbreakツール Absinthe 2.01 がリリースされたとJailbreakers.infoで知り、早速、手持ち機器の脱獄処理をしました。
通常のOSアップグレード(かつ復元)処理でiOS5.11に上げてから、Absinthe 2.01を起動してしばらく待つと、iPhoneやiPad画面にCydiaアイコンが現れますので、Cydiaを起動してUserを選択すると、しばらくの間Preparing Filesystem処理が行われCydiaは自動的に閉じます。
これからが大事な処理で正しい方法かは分かりませんが、まずCydia でSource情報を追加してから、PkgBackupをインストールし、これまでにバックアップしておいたJailbreakアプリのRestoreを実施しました。
それからMobile Terminalを起動して、ユーザーとアドミンのパスワードをalpineから独自のものへ変更し、OpenSSHを削除して作業はほぼ終了。












だいたいこのような流れでしたが、3GSだけは、当初のOSアップグレードの途中でエラーとなってしまいましたが、Hostsファイルを書き換えて、あらかじめダウンロードしておいたiOSファームウエアを使って更新する形でアップグレード処理したら問題なく終わりました。 下記のメッセージは従前のOSアップグレードでも出ることがあるそうです。








iOS5.1から使えるようになった日本語Siri(3GSは元々非対象)を初めて試してみましたが、これってどんな場面で利用するのでしょうか? しゃべった言葉の認識度はかなり良いように思われますが、答は全く期待したものではありません。 Siriが認識してくれるように質問の仕方に苦労するより、ブラウザなどで文字による検索をしてしまった方が手っ取り早いように思われました。










これまで色々な形でJailbreakツールを利用して来ましたが、開発にかかわる時間や人的な努力は相当のものに思われ、今後アップルがOSを更新するたびに、穴を見つけさらなるツールの開発をしてもらわなければ、Jailbreakアプリを使うことができず、そのための励みになればとDonationを送ることにしました。 最初は10ドルでいかな?と思ったのですが、換算して800円では少ないと思い20ドルをPayPalから送金しました。 ドネーションというのは、特に日本においてどの程度行われて(送金されて)いるのか分かりませんが、今後の開発への動機付けにと、ツールを利用させてもらうお礼の意味をも含めたわけです。
アップルは今年中にもiPhone 5の発売に合わせiOS 6 をリリースすることでしょうから、このJailbroken iPhone(iPad)が使えるのはほんの数ヶ月。 イタチゴッコのようなアップルとDevチームの開発はどこまで続くのでしょう?




0 件のコメント: