お知らせ

お知らせ

*自戒を込めて-> テレビ(大手メディアを含め)はバカ箱ウソ箱ニュースやワイドショーからは嘘を植えつけられるし、思考痴呆にもなります。

日本の政治や社会を、自分の眼で見て、自分の頭で考えるようにしたいものです。





「公共放送」と名乗っているNHKや態勢迎合の低俗局(フジサンケイや読売)、大手新聞社(朝日・毎日)等は時の政府になびくような番組や紙面作りをし国民を騙し洗脳しているのです。 「ゴミ箱」同様の「マスゴミ」情報は信用に値するものであるか、自分の頭で判断したいものです。

*ネットニュースにも、偏狭(偏狂)新聞社やテレビ局のものが掲載されています。 やみくもに信用しない、鵜呑みにしないことが大事ですね。

*東京新聞(中日新聞)、日刊現代、信濃毎日新聞、長周新聞などややローカルなメディアから、今の日本をチェックしましょう。



人と防災未来センター

*2012年6月、ブログ「続・黒姫高原はんぐろ日記」を開設し、自宅サーバで運用してきたブログ「黒姫高原・はんぐろ日記」の記事等をこちらへ移行しました。 2012年5月以前の記事に載せた写真等はおいおい移行しようと思っていますが、当面ブランクのままの表示となっています。 また従前から開いていたホームページ「黒姫高原・コム」は2015年1月に閉鎖しました。

*過去に所有したドメイン名 kurohimekogen.com, kurohime.com, kurohime.info は順次放棄し、当ブログへの転送設定も停止しております。

*新聞の切り抜き等で拡大表示しても文字の判読が難しい時があります。 そのような場合は、切り抜き画像をパソコンにダウンロードしてから表示されると読みやすくなります。

*お問い合わせメールは、kurohimekogen●gmail●comへ(●は文字を入れ換え、すべて半角で)

*↓時々、先日付の投稿があります。
 下へスクロールして直近の投稿を確認して下さい。

***掲載した主な画像(写真)の上にカーソルを置きクリックすると拡大されて文字が読みやすくなり、さらにクリックするか当該画像右上のXをクリックすると元のサイズに戻ります***


(間もなく参議院議員選挙がはじまります。)
25年デフレが続いている日本で、自公政権は国民の生活を一顧だにせず、消費税に見られるように搾取を続けています。 彼らは与党政治屋や大手企業経営者の栄華が維持されれば良いと思っているのです。 一般市民が現状をよく見定めて、我々の生活の底上げを真面目にしてくれる政治家を選ぶ必要があります。
自民党、公明党に加え、彼らの補完勢力である、維新、国民、参政党などにも騙されてはなりません。 頼りないですが立憲、共産、社民、れいわ新選組の候補者の中から選びましょう。

2012年10月27日土曜日

今日は農協際の初日でした

慎太郎が東京都知事を辞めて国政に復帰するという。 長年、知事職にあって何の成果があったのだろう。 ゴリ押しの築地市場移転問題、赤字続きの新銀行、浪費したオリンピック招致活動、青梅マラソンを潰した東京マラソンの実施。 どれをとってもまともなものがない。
最後は、尖閣諸島問題を表にしたものの、収束に対する処置はなにもしない。 放言だけの人物なのだ。 もともと慎太郎は物書きだそうだが、行間に深遠な思いを記すことができる人物だとは到底思われず、そもそも人格が欠落した、性格破綻した、天守閣に登りたいだけの「ばか殿さま」だと言っても良い。

80歳にもなって引退どころか再び国政に出るというのは、自民党総裁になれなかった息子の道筋を最後に作っておこうという、身勝手で私的な親心という由縁であり、国民としてははなはだ迷惑な話である。

真っ当な人格を持ち合わせていないという点では、大阪の橋下も同じだ。 橋下という名は「はしもと」とよぶそうだが、我が家では「はしした」と常々言っている。 同和地域出身以前に、権力闘争に奔走するだけの「下の下」の人物だと思っている。 東京維新の会が明治時代の帝国憲法にしろと言ったそうだが、時代錯誤もはなはだしい輩の集団が橋下のもとに集まっていると言える。

野田は衆議院選挙を一日でも延ばすことに躍起になっているようですが、そもそも民主党には政権担当能力が全くなく、岸の亡霊が垣間見える自民も似たようなもの。 公明、維新は全く問題外。 「みんなの...」やらも。 やっぱり最後の選択肢は「生活が第一」しかなさそうです。

小沢一郎さんが、自民党時代に何をやったかを今問うのではなく、彼がここ数年辛酸を舐めた中で、「生活が第一」とした政党を作り、危険な原発に対しても自然エネルギーへの転換を党是にしている所などから、新しい目で小沢さんを見る必要があると思うのです。 放言ばかりの慎太郎と比べたら、政治家としての自覚も能力も人間性も雲泥の差なのです。 次の選挙で慎太郎を落とし引退させることも、日本国民としての良識の発露だと思います。



さて、数日前から黒姫在となりましたが、今日は、ながの農協信濃町支店で農協(ビビッド)祭が行われ、明日は雨天模様なので出かけて来ました。
新聞の折込広告を持って行くと、ポリバケツが貰えるようですが、当方は新聞を購読しておらず、まあ貰っても早晩穴が開くバケツではなかろうかと諦めているのでした。

いつも買うのは、自然薯とごぼう。 あとは豆類を買うのですが、今日店頭にならぶものは少なかったようです。

除雪車や農機具の展示販売があったり、衣類や刃物などの業者も店を出し、また色々アトラクションもあるようです。



以前は、マグロ1本の重量を当てるクイズがあったような記憶がありますが、他のスーパーだったか? 不確かです。



ポーンと大きな爆発音が聞こえたと思ったら、ポン菓子の実演販売でした。


隣町の飯綱ではりんごが収穫され、直売所などに並ぶようになりましたが、多くは「ひめがみ」や「紅玉」、「しなのスイート」で、「ふじ」は来月半ば以降になるそうです。

早速、息子や知人宛に野菜やりんごをパックして、今日は7個も宅配に出しました。



0 件のコメント: