お知らせ

お知らせ

*自戒を込めて-> テレビ(大手メディアを含め)はバカ箱ウソ箱ニュースやワイドショーからは嘘を植えつけられるし、思考痴呆にもなります。

日本の政治や社会を、自分の眼で見て、自分の頭で考えるようにしたいものです。





「公共放送」と名乗っているNHKや態勢迎合の低俗局(フジサンケイや読売)、大手新聞社(朝日・毎日)等は時の政府になびくような番組や紙面作りをし国民を騙し洗脳しているのです。 「ゴミ箱」同様の「マスゴミ」情報は信用に値するものであるか、自分の頭で判断したいものです。

*ネットニュースにも、偏狭(偏狂)新聞社やテレビ局のものが掲載されています。 やみくもに信用しない、鵜呑みにしないことが大事ですね。

*東京新聞(中日新聞)、日刊現代、信濃毎日新聞、長周新聞などややローカルなメディアから、今の日本をチェックしましょう。



人と防災未来センター

*2012年6月、ブログ「続・黒姫高原はんぐろ日記」を開設し、自宅サーバで運用してきたブログ「黒姫高原・はんぐろ日記」の記事等をこちらへ移行しました。 2012年5月以前の記事に載せた写真等はおいおい移行しようと思っていますが、当面ブランクのままの表示となっています。 また従前から開いていたホームページ「黒姫高原・コム」は2015年1月に閉鎖しました。

*過去に所有したドメイン名 kurohimekogen.com, kurohime.com, kurohime.info は順次放棄し、当ブログへの転送設定も停止しております。

*新聞の切り抜き等で拡大表示しても文字の判読が難しい時があります。 そのような場合は、切り抜き画像をパソコンにダウンロードしてから表示されると読みやすくなります。

*お問い合わせメールは、kurohimekogen●gmail●comへ(●は文字を入れ換え、すべて半角で)

*↓時々、先日付の投稿があります。
 下へスクロールして直近の投稿を確認して下さい。

***掲載した主な画像(写真)の上にカーソルを置きクリックすると拡大されて文字が読みやすくなり、さらにクリックするか当該画像右上のXをクリックすると元のサイズに戻ります***


(間もなく参議院議員選挙がはじまります。)
25年デフレが続いている日本で、自公政権は国民の生活を一顧だにせず、消費税に見られるように搾取を続けています。 彼らは与党政治屋や大手企業経営者の栄華が維持されれば良いと思っているのです。 一般市民が現状をよく見定めて、我々の生活の底上げを真面目にしてくれる政治家を選ぶ必要があります。
自民党、公明党に加え、彼らの補完勢力である、維新、国民、参政党などにも騙されてはなりません。 頼りないですが立憲、共産、社民、れいわ新選組の候補者の中から選びましょう。

2013年6月6日木曜日

信濃町出身のスキーヤーがオリンピックを目指しています

我が家は10年ほど前から新聞購読をやめテレビも見ないようにしていますので、世間にだいぶ疎くなっていますが、世相の不要な情報が入らない分、精神的には穏やかな生活をすることができています。
でも、日本の政治家や高級官僚、経済人、(御用)学者、マスメディアなどなど、日本の将来を杞憂しているとは到底思われない発言や声明、報道など、日本に生きる一市井人として、実に情けないやら恥ずかしい思いにかられてしまうことが多くあることに実に残念に思います。 外交の場で、Shut up! などと発言する日本の外務官僚には実に嘆かわしいというか、言う言葉が見つかりません。 実に恥ずかしいことなのです。
グローバリズムという言葉がだいぶ昔から喧伝されていますが、地球という生命体を考えた時に我々は何を為すべきか考えるべき所、日本政府や企業のそれは海外企業と背比べができる企業になるという単純な発想なのです。 そこには人格的な発想や地球レベルで安全や平和を願うとう思考は全く存在しません。

尖閣諸島問題を顕在化させた石原はとっとと都知事の職を辞し、次に付いた猪瀬は倣って大名行列で海外出張をし、オリンピック招致でつまらない発言の連発。 そんな中、トルコの反政権運動に対し、東京招致の可能性が高くなったという単純な発想。
大阪市長の橋下も、売春宿かもしれないクライアントから収入を得ているのであろうか、過去の日本のアジア侵略に伴う性犯罪に対する容認発言、さらには、沖縄の米軍司令官に性風俗業者を利用してほしいと迫った由。

そういう言質が非難されるや、今度は駐留米軍のオスプレイの大阪市への飛来容認と、住民の生活や安全を志向するというより、むしろ、自分の権勢のために何でも利用するという態度にはどうしても相容れないものを感じます。

石原、橋下ばかりでなく、安倍や麻生も同様で、実につまらない人物が日本の政治の中枢にいるのです。 それを選んだのが日本国民。 日本国民の責任を問いたい所ですが、マスゴミによるゴマカシや誘引もあるのでしょう、そういう人々に自覚があるのか、それこそ心もとない気分にさせられてしまいます。

そんな空気の世にあって、若者の新しい世界の話題を1つ。

信濃町の黒姫高原スキー場で滑っていると、時々、ヘルメットを被った子供たちが直滑降で滑っていく姿に出会います。 リフトに乗る時のマナーを持たない、チビダンプに眉をひそめたくなる時もあるのですが、そういった幼少の子供たちが成長すると、輝かしいスポーツ選手になって町に戻って来ることがあります。

国体やオリンピック選手あるいは候補者として、若月新一さん、今井博幸さん、関塚真美さんらの名前が思いつくのですが、今年、新しい星が出るかもしれないのです。

私も1ヶ月ほど前に知ったのですが、次もしくは次々回のオリンピックをめざして、日毎切磋琢磨している若者が居るのです。 その名は、レンディング・陽(あきら)さん。

世界に通用する選手になるためには、国内ではなく早期に海外の選手の本場で訓練すると、現在はスェーデンで訓練しているとのことです。

この信濃町の若者が目標に向かって切磋琢磨頑張っている姿を聞き、我々も微力なお手伝いができればと思ってサポート会員になりました。 信濃町出身など関わりのある方が居られましたら、是非サポートへの意思表示をされたくお願いしたいと思っています。





今日の黒姫は、はどことなく薄曇りの天気で、3時過ぎでしたか雷鳴が聞こえ、5時頃には雨が降りだしていましたが、それも間もなく止んで夕焼けの空が見えていました。
今日は畑のルバーブを5kgほど収穫した上、知人の畑から赤いルバーブをいただき、ジャムやコンポートなど、家内は大忙しの一日でした。

あちこち安いビンを探しに回りましたが、私がすることはラベルのデザインのみ。 相変わらず黒姫山と孫の写真の混成なのですが、それなりに苦労しています。




0 件のコメント: