お知らせ

お知らせ

*自戒を込めて-> テレビ(大手メディアを含め)はバカ箱ウソ箱ニュースやワイドショーからは嘘を植えつけられるし、思考痴呆にもなります。

日本の政治や社会を、自分の眼で見て、自分の頭で考えるようにしたいものです。





「公共放送」と名乗っているNHKや態勢迎合の低俗局(フジサンケイや読売)、大手新聞社(朝日・毎日)等は時の政府になびくような番組や紙面作りをし国民を騙し洗脳しているのです。 「ゴミ箱」同様の「マスゴミ」情報は信用に値するものであるか、自分の頭で判断したいものです。

*ネットニュースにも、偏狭(偏狂)新聞社やテレビ局のものが掲載されています。 やみくもに信用しない、鵜呑みにしないことが大事ですね。

*東京新聞(中日新聞)、日刊現代、信濃毎日新聞、長周新聞などややローカルなメディアから、今の日本をチェックしましょう。



人と防災未来センター

*2012年6月、ブログ「続・黒姫高原はんぐろ日記」を開設し、自宅サーバで運用してきたブログ「黒姫高原・はんぐろ日記」の記事等をこちらへ移行しました。 2012年5月以前の記事に載せた写真等はおいおい移行しようと思っていますが、当面ブランクのままの表示となっています。 また従前から開いていたホームページ「黒姫高原・コム」は2015年1月に閉鎖しました。

*過去に所有したドメイン名 kurohimekogen.com, kurohime.com, kurohime.info は順次放棄し、当ブログへの転送設定も停止しております。

*新聞の切り抜き等で拡大表示しても文字の判読が難しい時があります。 そのような場合は、切り抜き画像をパソコンにダウンロードしてから表示されると読みやすくなります。

*お問い合わせメールは、kurohimekogen●gmail●comへ(●は文字を入れ換え、すべて半角で)

*↓時々、先日付の投稿があります。
 下へスクロールして直近の投稿を確認して下さい。

***掲載した主な画像(写真)の上にカーソルを置きクリックすると拡大されて文字が読みやすくなり、さらにクリックするか当該画像右上のXをクリックすると元のサイズに戻ります***


(間もなく参議院議員選挙がはじまります。)
25年デフレが続いている日本で、自公政権は国民の生活を一顧だにせず、消費税に見られるように搾取を続けています。 彼らは与党政治屋や大手企業経営者の栄華が維持されれば良いと思っているのです。 一般市民が現状をよく見定めて、我々の生活の底上げを真面目にしてくれる政治家を選ぶ必要があります。
自民党、公明党に加え、彼らの補完勢力である、維新、国民、参政党などにも騙されてはなりません。 頼りないですが立憲、共産、社民、れいわ新選組の候補者の中から選びましょう。

2013年7月18日木曜日

晴天、そしてモロコシ、リンゴ、そして雨天、そしてマブソンさん

昨日、記した「山浦玄嗣先生」の著作を読みながら、先生の人柄や魅力に虜になっているのですが、著作「3・11後を生きる 「なぜ」と問わない ー 被災地ケセンから見た3・11 災禍とキリスト教」の最後のページには、

「明日という日は明るい日と書くのさ!」

と記されています。 未曾有の災害に遭いながら、明るさを失わないケセン人。 この4月に見た映画「先祖になる」の主人公の佐藤直志さんもケセン人ではなかったかと思います。 子孫が生きていく日本をどうやって創りあげていけば良いのか、今回の災害は、日本人一人一人が地方を見直す良いチャンスでもあったと言えるのではないでしょうか。 原発問題を含め、すべて日本人が真摯に考える問題であって、揶揄したり、ヘイトスピーチしたり、罵るような問題ではないのです。

参議院選挙の投票日は21日。 選挙運動のために許された日はあと2日のみ。
候補者や政党それぞれに主張があるわけで、その限りにおいては何も言う言葉はありませんが、政治家や著名人の中には、相手を非難するどころか、嘘、偽りの言葉を並べてネガ・キャンペーンを張る人がいます。 そして、それに騙される選挙民が実に多いことか、搾取されている民が搾取している当の本人の性を見極める能力がない。 政治における貧困があまりにも多すぎます。

今年は一茶生誕250年だそうで、ここ信濃町では色々な催し物が計画されているそうですが、まず来月末には町全体の大きなイベントがあるそうです。
その一茶研究の海外から来られた第一人者であるマブソン青眼さんの随筆が今朝の信濃毎日新聞に掲載されていました。
「〜 3・11以降、日本やフランスでさまざまな反原発運動に参加するようになったが、これもやはり一茶の精神に敵っているものと、つくづく実感している。 〜」


さて、この所、夜中に雨が降ることが多く、今朝は濡れた畑に入るのも憚れていましたが、午前中は久しぶりに青空が見られていました。


そして、開店したばかりの野菜直売所で、信濃町の特産のモロコシを買いました。
まだ粒が小さいものの、甘くて美味しいです。 これから来月下旬にかけてどんどん収穫されて販売されることと、今日は夏野菜の楽しみの幕開けといった所でしょう。


三水の知り合いの農家で、林檎の木のオーナー制度を始めたというので、今日はうかがって、1本のリンゴの木のオーナーになりました。 自分の木だと思うと、何気に愛着を感じるもので、その木の実に孫の名前をつけるための、最初の作業を行なってきました。
「たろう」とか「花子」といった名前をリンゴに(焼き)付けるわけですが、10月頃まで袋をかけて日射を与えず、青い(白い)ままリンゴを育てるそうです。
10月末頃に袋を外して、名前を描いたフィルムをリンゴに貼り付けておくと、名前を描いた部分は白いままで、その他が赤くなるというわけです。

りんご農家向けにそういった商品が販売されていると思ったら、独自に見つけた方法だそうで、他の農園ではやっていないそうです。
収穫は11月末頃と、その頃に自分の名前がついたリンゴを見て、孫の笑顔が見られたらと、爺馬鹿、婆馬鹿をやって来たわけでした。



0 件のコメント: