お知らせ

お知らせ

*自戒を込めて-> テレビ(大手メディアを含め)はバカ箱ウソ箱ニュースやワイドショーからは嘘を植えつけられるし、思考痴呆にもなります。

日本の政治や社会を、自分の眼で見て、自分の頭で考えるようにしたいものです。





「公共放送」と名乗っているNHKや態勢迎合の低俗局(フジサンケイや読売)、大手新聞社(朝日・毎日)等は時の政府になびくような番組や紙面作りをし国民を騙し洗脳しているのです。 「ゴミ箱」同様の「マスゴミ」情報は信用に値するものであるか、自分の頭で判断したいものです。

*ネットニュースにも、偏狭(偏狂)新聞社やテレビ局のものが掲載されています。 やみくもに信用しない、鵜呑みにしないことが大事ですね。

*東京新聞(中日新聞)、日刊現代、信濃毎日新聞、長周新聞などややローカルなメディアから、今の日本をチェックしましょう。



人と防災未来センター

*2012年6月、ブログ「続・黒姫高原はんぐろ日記」を開設し、自宅サーバで運用してきたブログ「黒姫高原・はんぐろ日記」の記事等をこちらへ移行しました。 2012年5月以前の記事に載せた写真等はおいおい移行しようと思っていますが、当面ブランクのままの表示となっています。 また従前から開いていたホームページ「黒姫高原・コム」は2015年1月に閉鎖しました。

*過去に所有したドメイン名 kurohimekogen.com, kurohime.com, kurohime.info は順次放棄し、当ブログへの転送設定も停止しております。

*新聞の切り抜き等で拡大表示しても文字の判読が難しい時があります。 そのような場合は、切り抜き画像をパソコンにダウンロードしてから表示されると読みやすくなります。

*お問い合わせメールは、kurohimekogen●gmail●comへ(●は文字を入れ換え、すべて半角で)

*↓時々、先日付の投稿があります。
 下へスクロールして直近の投稿を確認して下さい。

***掲載した主な画像(写真)の上にカーソルを置きクリックすると拡大されて文字が読みやすくなり、さらにクリックするか当該画像右上のXをクリックすると元のサイズに戻ります***


(間もなく参議院議員選挙がはじまります。)
25年デフレが続いている日本で、自公政権は国民の生活を一顧だにせず、消費税に見られるように搾取を続けています。 彼らは与党政治屋や大手企業経営者の栄華が維持されれば良いと思っているのです。 一般市民が現状をよく見定めて、我々の生活の底上げを真面目にしてくれる政治家を選ぶ必要があります。
自民党、公明党に加え、彼らの補完勢力である、維新、国民、参政党などにも騙されてはなりません。 頼りないですが立憲、共産、社民、れいわ新選組の候補者の中から選びましょう。

2013年11月3日日曜日

茅刈り(どんど作り)、そして天望館の収穫祭へ

毎年、小正月に行われているどんど焼きの事前準備となる、どんど作りが町内の多くの地域で今日行われていました。
我が地区でも朝8時半鎌を持ってでかけ、早速茅刈り作業がはじまりました。 私はこの日のために鎌を新調しましたが、切り方が悪いのか、叩くようにしないとなかなか切れません。 加え、刃こぼれが生じてしまう始末。 そして汗がたらたら、息切れがしてしまい小休止。


多くの人が茅を切っている間、 その道に長けている方々は木を切り出し、どんどの芯になる三角錘の櫓を作ります。 切った茅は適当な量を縄で束ね、どんどに立てかけていき、良い形にまとめていきます。 形が崩れないように縄でどんどをぐるぐる巻にしていくのですが、どんどの周りを縄を引っ張りながら駆けて行くわけですから、大変な作業となります。
その頃になると、私などは遠目に見物しているだけです。 ほぼ2時間で作業は終了し、それから現地で慰労会ということでしたが、車を運転できなくなるので、早々に失礼して来ました。


そして出かけたのが道の駅天望館の収穫祭。 現在天望館では外装リフォーム工事が行われ、広場や駐車場がかなり狭くなっており、車は道路まで溢れていたようです。(ついでにお巡りさんが違反者摘発に立っていました)
つきたてのおもちの無料配布には長い行列ができていました。
我々が買い求めたのは、新そば(ちょっと量が少なかった)、野菜のスイーツ、古代米、やまもち、夕食用に高沢の蕎麦。 牛乳ソフトは相変わらず美味しい。 ガラポン(くじ)はあめ玉でした。


 信濃町インターから戸隠街道までの間が随分と混んでいると思ったら、今日は3日連休の中日であったんですね。

2 件のコメント:

ダミアン純子 さんのコメント...

 今年も道の駅の収穫祭は断念です。
 締め切りがということで。
でも道の駅は逃げないので、来年こそはと。

 ガソリンは新潟です。おととい入れてきました。ナルスの先のエッソで、152円、灯油は95円、ちなみに車は軽でタントとワゴンR
 中野は158円で信濃町は162円と看板が出ていました。

清明台のダミアン純子でした。

hanguro さんのコメント...

こんばんは! 久しぶりですね。

天望館のイベントはたびたび開かれていますので、次の機会はいくらでもありますね。
今日、私は長野で周辺より5円安いスタンドで入れてきましたが、上越へ行くと10円も違うので、出かけた時はやっぱり少しでも入れたくなりますね。

さて、昨年10月に有料の石巻支援コンサートが開かれ、今年6月石巻へ音楽隊が行きましたが、12月1日にその報告コンサート(総合会館にて)が開かれます。
間もなく信濃毎日新聞に折り込み広告が入りますが、事前に無料整理券を入手されると良いと思います。(たぶん萬屋酒店さんで可能)