お知らせ

お知らせ

*自戒を込めて-> テレビ(大手メディアを含め)はバカ箱ウソ箱
ニュースやワイドショーからは嘘を植えつけられるし、思考痴呆にもなります。

日本の政治や社会を、自分の眼で見て、自分の頭で考えるようにしたいものです。

「公共放送」と名乗っている局や態勢迎合の低俗局、大手新聞社等は時の政府になびくような番組や紙面作りをし国民を騙し洗脳しているのです。 「ゴミ箱」同様の「マスゴミ」情報は信用に値するものであるか、自分の頭で判断したいものです。

*ネットニュースにも、偏狭(偏狂)新聞社やテレビ局のものが掲載されています。 やみくもに信用しない、鵜呑みにしないことが大事ですね。

災害列島ジャパン自衛せよ!

人と防災未来センター

八木下重義ー地震予兆研究センター

*2012年6月、ブログ「続・黒姫高原はんぐろ日記」を開設し、自宅サーバで運用してきたブログ「黒姫高原・はんぐろ日記」の記事等をこちらへ移行しました。 2012年5月以前の記事に載せた写真等はおいおい移行しようと思っていますが、当面ブランクのままの表示となっています。 また従前から開いていたホームページ「黒姫高原・コム」は2015年1月に閉鎖しました。

*所有ドメイン名 kurohimekogen.com, kurohime.com, kurohime.info は順次放棄することにし、当ブログへの転送設定も停止しております。

*新聞の切り抜き等で拡大表示しても文字の判読が難しい時があります。 そのような場合は、切り抜き画像をパソコンにダウンロードしてから表示されると読みやすくなります。

*the world is coming to an end*



*お問い合わせメールは、kurohimekogen●gmail●comへ(●は文字を入れ換え、すべて半角で)

*↓時々、先日付の投稿があります。
 下へスクロールして直近の投稿を確認して下さい。

2013年12月12日木曜日

いよいよ雪国の生活が始まります

朝6時、除雪ブルが地響きをたてて通る音で目が覚めました。
外を見ると一面の銀世界で、昨夜未明から雪が降りはじめたようで、やや重たい雪でしたが、昼間もやまずに降っています。 積雪量は10数cmという所でしょう。 この分だと根雪となって、いよいよ雪と格闘?する生活がはじまることになるようです。


雪シーズンになったばかりの時期は、まだ体が慣れていないこともあって、転びやすく(滑りやすく)、車の運転も慎重さを欠きやすくなりますので、十分に注意したいと思います。

さて、ここ数日、リンゴ農家から買い求めたリンゴ等を整理し、歳暮発送第二弾と称して箱詰め作業をしました。
なるべく美味しそうで大きいものを入れようとすると、最後には小さいものや傷物が残ってしまいます。 我が家で食すリンゴはつる割れという、ヒビが入ったものが中心で、そういう見栄えの悪い物の方が意外に甘さと酸味のバランスが良くて美味しいのです。
傷んだリンゴはジュースやジャムなどの加工業者にまわしている農家もあることでしょう。 以前、腐りかけた果実でも、ジュースなどの原料になると聞いたことがありますが、事実かどうかは分かりません。


リンゴは生食のほかに、ジュースにしたり、ジャム、コンポート、パイ、タルトなどなど色々な使い方ができます。 不運にも味のない不味いリンゴに当ってしまった時はシロップ煮にしたり、面倒な時は電子レンジで温めるだけで甘味が増します。

先日、東京日本橋の有名デパートの食品街を歩いていたら、サンふじ1個が500円という値段で売られていました。
そんな高いリンゴを買う気になりませんし、スーパーのリンゴでは所詮味に限りがあるでしょう。 産地に近い信濃町にあって、 今はサンふじが一番美味しい時期ですので、しばらく生食中心で楽しみたいと思います。

0 件のコメント: