お知らせ

お知らせ

*自戒を込めて-> テレビ(大手メディアを含め)はバカ箱ウソ箱
ニュースやワイドショーからは嘘を植えつけられるし、思考痴呆にもなります。

日本の政治や社会を、自分の眼で見て、自分の頭で考えるようにしたいものです。

「公共放送」と名乗っている局や態勢迎合の低俗局、大手新聞社等は時の政府になびくような番組や紙面作りをし国民を騙し洗脳しているのです。 「ゴミ箱」同様の「マスゴミ」情報は信用に値するものであるか、自分の頭で判断したいものです。

*ネットニュースにも、偏狭(偏狂)新聞社やテレビ局のものが掲載されています。 やみくもに信用しない、鵜呑みにしないことが大事ですね。

災害列島ジャパン自衛せよ!

人と防災未来センター

八木下重義ー地震予兆研究センター

*2012年6月、ブログ「続・黒姫高原はんぐろ日記」を開設し、自宅サーバで運用してきたブログ「黒姫高原・はんぐろ日記」の記事等をこちらへ移行しました。 2012年5月以前の記事に載せた写真等はおいおい移行しようと思っていますが、当面ブランクのままの表示となっています。 また従前から開いていたホームページ「黒姫高原・コム」は2015年1月に閉鎖しました。

*所有ドメイン名 kurohimekogen.com, kurohime.com, kurohime.info は順次放棄することにし、当ブログへの転送設定も停止しております。

*新聞の切り抜き等で拡大表示しても文字の判読が難しい時があります。 そのような場合は、切り抜き画像をパソコンにダウンロードしてから表示されると読みやすくなります。

*the world is coming to an end*



*お問い合わせメールは、kurohimekogen●gmail●comへ(●は文字を入れ換え、すべて半角で)

*↓時々、先日付の投稿があります。
 下へスクロールして直近の投稿を確認して下さい。

2013年12月18日水曜日

iPhoneからガラケーへ切り替えた

ここ数日の黒姫は、曇った空で雪はあまり降っていませんでしたが、今日は午後から降り始めています。 まだ地面があまり冷えていないのでしょう、降った雪が固まることはなく、ママさんダンプや雪ハネで雪を片付けると、路面がまともに現れています。
今季に入って町の除雪ブルは3度ほどやって来ましたが、地響きというのでしょうか震動がこれまで以上に強く感じられ、その響きは、早朝であっても目が覚めて、来たなという認識がはっきりと出来るようなものなのです。
たまたま日中に来た時があったので、そのブルを見たら、どうも新調されたようで、いっそう大きく塗装が綺麗になっているように思われました。 運転室も広くなっているようで、運転時の操作性や居住性が高まっているのではと感じられます。
できれば6時過ぎに来てほしいのですが、それでは通勤通学の方々が困ることになるでしょう。積雪から住民を守ってくれる重機ですので、多少の震動は我慢しなければということですね。


さて、新しいiPhone5Sが発表された時、ご多分に漏れず当方も予約し、品薄のゴールドでしたので、当分入手は難しいと思っていたら、それほど経たずに入荷の連絡がありました。 しかし予約店舗が遠方で取り置き期間は3日ほどと、取りに行く時間がなく、結局流してしまいました。
でも、考えてみると、iPhone3GS、iPhone4s、iPad2と使ってきて、総体的な処理能力は上がっていますが、iOSアプリの使い方には大きな変化がなく、大枚?万円を投資する意味があるのか、それも1年後は再び新しい機種が発売されるであろうと、使い(買い)続けることに疑問が感じられてきたのでした。

今回、iPhone4sの本体割賦支払いが終了することもあって、今まで使ったことのないアンドロイドを試してみてもいいのではと、グーグルのNexus7(LTE)を使ってみることにし、今は試行錯誤の途中です。


そしてソフトバンクからの今月の請求明細を見て、端末代金がないのに月額支払額はあまり減っていません。 iPhoneはWiFiでの使用が中心で3G通信することも、また音声通話をすることも少なく、ソフトバンクにこれ以上奉仕し続けるのは無駄に思えて来たのでした。
しかもiPhoneに限らずスマートフォンのバッテリーの持ちは悪く、知らずにバッテリー容量が少なくなっていたり、使い方によって充電能力が目立って落ちることもあります。

そんなこともあって、昨今、ガラケー(従来の携帯電話、feature phone)に切り替えるビジネスマンが多いと聞き、当方も音声通信のみ付保されれば良いと、iPhone契約をやめる決心をし、昨日、ソフトバンクへMNP切り替えの手続き、そしてauで携帯電話本体の購入手続きなどをしました。(これまで電波が届かない時があるなど、心象ではありますがソフトバンクは好きになれません。 家内のauの方がよほど良いのです。)
端末代金0のものを選び、通話の相手は自宅か家内の携帯が殆どなので、月内に数回使っただけでは千円程度の負担で済むとのこと。

ただ2年縛りの契約はガラケーでも同じだそうで、携帯会社はあれこれ顧客を逃さない工夫を考えているようですね。


かくして我がiPhoneは、iPod Touch化してしまいました。

と言いつつも、昨今安いフリーSIMが出始めていますし、海外でプリペイドSIMを使う機会もあろうかと、iPhone4sに使えるというSIMフリー化のための下駄(プリント基板)を2種購入しております。
ということで、我がiPhone4sはまだまだ復活の可能性があるという状況にはしています。

携帯電話の充電器(ACアダプタ)は別売りとのことで購入しましたが、汎用性のあるアダプタということで、両端がUSBとミニUSBの90cmのケーブルが付いたもので、これなら買わずに家にあるもので十分でした。



0 件のコメント: