お知らせ

お知らせ

*自戒を込めて-> テレビ(大手メディアを含め)はバカ箱ウソ箱
ニュースやワイドショーからは嘘を植えつけられるし、思考痴呆にもなります。

日本の政治や社会を、自分の眼で見て、自分の頭で考えるようにしたいものです。

「公共放送」と名乗っている局や態勢迎合の低俗局、大手新聞社等は時の政府になびくような番組や紙面作りをし国民を騙し洗脳しているのです。 「ゴミ箱」同様の「マスゴミ」情報は信用に値するものであるか、自分の頭で判断したいものです。

*ネットニュースにも、偏狭(偏狂)新聞社やテレビ局のものが掲載されています。 やみくもに信用しない、鵜呑みにしないことが大事ですね。

災害列島ジャパン自衛せよ!

人と防災未来センター

八木下重義ー地震予兆研究センター

*2012年6月、ブログ「続・黒姫高原はんぐろ日記」を開設し、自宅サーバで運用してきたブログ「黒姫高原・はんぐろ日記」の記事等をこちらへ移行しました。 2012年5月以前の記事に載せた写真等はおいおい移行しようと思っていますが、当面ブランクのままの表示となっています。 また従前から開いていたホームページ「黒姫高原・コム」は2015年1月に閉鎖しました。

*所有ドメイン名 kurohimekogen.com, kurohime.com, kurohime.info は順次放棄することにし、当ブログへの転送設定も停止しております。

*新聞の切り抜き等で拡大表示しても文字の判読が難しい時があります。 そのような場合は、切り抜き画像をパソコンにダウンロードしてから表示されると読みやすくなります。

*the world is coming to an end*



*お問い合わせメールは、kurohimekogen●gmail●comへ(●は文字を入れ換え、すべて半角で)

*↓時々、先日付の投稿があります。
 下へスクロールして直近の投稿を確認して下さい。

2014年1月19日日曜日

お稼ぎでぇ〜

夜中にトイレに起きた時は降っていなかったので、早朝5時か6時頃から降りだしたと思うのですが、今朝の雪降りは本格的で今季一番の降りではなかったかと思ったら、10時過ぎには日差しが出て昼過ぎからは止んだに等しい状態になっていました。

今日の積雪量は20cmほどでしょうか、窓辺から見る敷地に隣接して立っている消防ホース箱に積もった高さ見当で、除雪作業の開始時間を見繕っています。


当方の除雪用具はスノーダンプ(ママさんダンプ)と雪ハネのみ。 ご近所からは家庭用除雪機の音が聞こえていますが、当方はもっぱら人力で、昼前3時間、午後2時間の作業で家の回りの雪をほぼ片付けました。
町の除雪ブルは2〜3度来て道路の雪を除けてくれていましたが、実に綺麗にかいていて、少しでも日差しが出ると道の雪は融けて乾いてしまうこともあります。
ただ冷えた時の除雪後の道は凍ることが多くて滑りやすく、人間ばかりでなくスノータイヤを履いている車であっても滑ります。


リキを入れて除雪作業に励んでいたら、「お稼ぎでぇ〜」という声がかかりました。
以前にも畑仕事をしていたり、薪づくりなどをしていて同じような声をかけられたことがあります。 「何も稼いでいるわけではないんだけど」と疑問に思ったものですが、当地では一所懸命に励んでいることを「稼ぐ」と言い、一種褒め言葉のようです。 同じような意味で「ずくがある」という言い方もし、「ずくなし」というのは怠けている、元気がないという意味になります。

さて、今日の雪が北から降ってきたものか、南から降ってきたものか分かりませんが、
当地では、

かみゆき(上雪)
しもゆき(下雪)

という言い方があるそうで、「かみゆき」は南の長野方面から降ってくる雪で、「しもゆき」は北側の妙高方面から降って来る雪だそうです。 「かみゆき」が降る頃になると春が近いと云われるそうです。

雪除け(雪片付け、雪掘り)作業をすると、ほどほどの肉体労働となり疲労感が残るもので、喉が乾くそんな時に飲むビールは一服の清涼飲料となります。


雪が止んだ夕方、黒姫山は雲に覆われていましたが、隣の飯縄山は夕日に稜線がくっきりと、夜になって東の空から晴れてたくさんの星が見えていました。
只今の気温はマイナス5〜6度で、明朝はもっと冷えることでしょう。

0 件のコメント: