お知らせ

お知らせ

*自戒を込めて-> テレビ(大手メディアを含め)はバカ箱ウソ箱
ニュースやワイドショーからは嘘を植えつけられるし、思考痴呆にもなります。

日本の政治や社会を、自分の眼で見て、自分の頭で考えるようにしたいものです。

「公共放送」と名乗っている局や態勢迎合の低俗局、大手新聞社等は時の政府になびくような番組や紙面作りをし国民を騙し洗脳しているのです。 「ゴミ箱」同様の「マスゴミ」情報は信用に値するものであるか、自分の頭で判断したいものです。

*ネットニュースにも、偏狭(偏狂)新聞社やテレビ局のものが掲載されています。 やみくもに信用しない、鵜呑みにしないことが大事ですね。

災害列島ジャパン自衛せよ!

人と防災未来センター

八木下重義ー地震予兆研究センター

*2012年6月、ブログ「続・黒姫高原はんぐろ日記」を開設し、自宅サーバで運用してきたブログ「黒姫高原・はんぐろ日記」の記事等をこちらへ移行しました。 2012年5月以前の記事に載せた写真等はおいおい移行しようと思っていますが、当面ブランクのままの表示となっています。 また従前から開いていたホームページ「黒姫高原・コム」は2015年1月に閉鎖しました。

*所有ドメイン名 kurohimekogen.com, kurohime.com, kurohime.info は順次放棄することにし、当ブログへの転送設定も停止しております。

*新聞の切り抜き等で拡大表示しても文字の判読が難しい時があります。 そのような場合は、切り抜き画像をパソコンにダウンロードしてから表示されると読みやすくなります。

*the world is coming to an end*



*お問い合わせメールは、kurohimekogen●gmail●comへ(●は文字を入れ換え、すべて半角で)

*↓時々、先日付の投稿があります。
 下へスクロールして直近の投稿を確認して下さい。

2014年1月30日木曜日

サイレント・ジューサーで人参ジュースを作る

日和見の創価学会(と公明党)が脱原発を前面に押し出す政策に出るらしく、全国紙に脱原発の広告を出したとか、その真偽のほどは分かりませんが、都知事選は細川小泉の方に乗っかるのが得策だという判断になったのでしょう。 そうなると自民党(と公明党)が推した舛添にとっては知事の椅子がさらに遠のいてしまうことになります。 それにしても舛添はネズミ男だし狡い男だと思われます。 あまり政治発言をして来なかった吉永さんのメッセージにも重いものを感じます。
しかし共産党が支持する宇都宮氏にとってはさらに冷たい風が吹くこととなり、細川小泉陣営にとっては順風満帆、都政は小泉の手の内に落ちることになるのかもしれません。 もし都政における脱原発政策が真実となるのであれば、それもいた仕方ないでしょう。

相変わらず雪降りの少ない信濃町で、昨日の朝も除雪ブルが来ていましたが、道路にかくほどの雪はなかったのではないかと思われました。 そして日中の暖かい日差しで雪はとけ、今日などは再び雨が降ってさらに雪はとけていました。
国道では車の通行を止めて排雪作業をしていますが、私的にはわざわざ雪をかかなくてもとつい思ってしまいます。 除雪作業も予算の範囲なので降雪量が少なくてもしなくてはならないのでしょう。

さて、昨年、家内が手術を受けてから、その原因は生来からの気質や体質だと言われながらも、体をもっと良好な状態にしていきたいと、知人からサイレント・ジューサーなるものを紹介していただきました。
野菜や果物からジュースを作り、その中に含まれているビタミンやカロチン、食物繊維などで健康状態を維持するものということです。 知人のジューサーは7〜8万円もするものだそうで、大変滑らかで美味しいジュースが出来ているのですが、我が家でそんな高いものを買うわけにはいきません。
病気見舞いでいただいたお金をよせ集め、色々検討した結果、3万円前後で販売されているクビンスという韓国製のものを購入しました。

ジュースの原料は主として人参。 人参は臭いものと思っている方が多いかもしれませんが、甘くて大変美味しい素材です。 またフルーツ人参といって、これまでの人参臭さを取り除いた種類もあります。 でも、スーパーマーケットで販売されている物は生産地も品質も分からない上、購入価格も割高になってしまいます。 北や南の生産者を探して、その人となりが分かる所から購入することにしました。

現在使っている素材は、人参、りんご、みかん、セロリーで、春先や夏になるとだんだん人参のみとなるかもしれません。
サイレント・ジューサーは野菜や果物を石臼ですり潰すような動作でジュースを作るようで、使い終えてからの清掃に手間取ります。 そこで一連の作業を私が受け持つこととなりました。 生産者が分かっているリンゴは、そのまま使っていましたが、分からないものは消毒薬などが心配なので皮をむいています。 そのおかげで料理をしてこなかった私でも包丁さばきがだんだん良くなっています。

こうやって1日おきに人参ジュース作りをし1ヶ月半体験してきて、移動のたびにジューサーを動かすのは大変だと、別棟用にもう一台ジューサーを購入しようかと検討に入っている所です。

出来上がったジュースはほぼ1Lですが、素材の量でプラスアルファがあります。
どうしてもカスというか繊維が残ります。 クッキーなどに再利用する方法があるようですが、我が家ではまだ十分に納得できていません。
ブラシが付いた用具でフィルターについているカスを除去します。
でもそれだけでは綺麗に落ちないので、別のブラシでこすって落とすことになります。
ジュースを保存するペットボトルの内部にもカスがどうしても残ります。 綺麗に掃除する用具がないかと思っていたら、100均で見つけました。

0 件のコメント: