お知らせ

お知らせ

*自戒を込めて-> テレビ(大手メディアを含め)はバカ箱ウソ箱
ニュースやワイドショーからは嘘を植えつけられるし、思考痴呆にもなります。

日本の政治や社会を、自分の眼で見て、自分の頭で考えるようにしたいものです。

「公共放送」と名乗っている局や態勢迎合の低俗局、大手新聞社等は時の政府になびくような番組や紙面作りをし国民を騙し洗脳しているのです。 「ゴミ箱」同様の「マスゴミ」情報は信用に値するものであるか、自分の頭で判断したいものです。

*ネットニュースにも、偏狭(偏狂)新聞社やテレビ局のものが掲載されています。 やみくもに信用しない、鵜呑みにしないことが大事ですね。

災害列島ジャパン自衛せよ!

人と防災未来センター

八木下重義ー地震予兆研究センター

*2012年6月、ブログ「続・黒姫高原はんぐろ日記」を開設し、自宅サーバで運用してきたブログ「黒姫高原・はんぐろ日記」の記事等をこちらへ移行しました。 2012年5月以前の記事に載せた写真等はおいおい移行しようと思っていますが、当面ブランクのままの表示となっています。 また従前から開いていたホームページ「黒姫高原・コム」は2015年1月に閉鎖しました。

*所有ドメイン名 kurohimekogen.com, kurohime.com, kurohime.info は順次放棄することにし、当ブログへの転送設定も停止しております。

*新聞の切り抜き等で拡大表示しても文字の判読が難しい時があります。 そのような場合は、切り抜き画像をパソコンにダウンロードしてから表示されると読みやすくなります。

*平和の琉歌



*うないぐみ+坂本龍一「弥勒世果報 (みるくゆがふ) - undercooled」


*the world is coming to an end



*お問い合わせメールは、kurohimekogen●gmail●comへ(●は文字を入れ換え、すべて半角で)

*↓時々、先日付の投稿があります。
 下へスクロールして直近の投稿を確認して下さい。

2014年2月15日土曜日

今シーズンで一番の雪降りとなりました

今年は降雪の日が少なく楽々できているなと思っていたら、昨日から今日にかけて、本格的な豪雪となりました。 と言っても、かつて経験した雪は一晩で腰が埋まるほどでしたから、それに比べるとまだまだ少ないです。

朝、郵便屋さんや宅配業者等のため玄関までの道を一本作り、さらに薪を取り出すため雪を除けて、あとは止んでからゆっくりやろうと思っていたら、時折屋根からドドドーと積もった雪が滑り落ちて、折角作った道を塞いでいました。
昼過ぎ、再び除雪ブルが来ている音が聞こえたので、早速道路に近い所の雪を道に出して一緒に片付けてもらいました。
除雪ブル(ドーザー)の作業を見ていると、排土板から溢れる雪があるので、同じ場所で行きつ戻りつしながら5〜6回ほど雪を除けて道を綺麗にしていました。 道路の脇には下水道の接続管があったり、消火栓などがあるので、あの大きな重機でギリギリまで雪をかいていく業は実に職人芸ではないかと思いました。 住民の生活を守ってくれる実に有難い存在です。
 その後は雪を道に出すわけにいきませんので、隣の畑にスノーダンプで運び続け、どうにか車が一台止められるだけのスペースを確保しました。
まだ庭には屋根から落ちた雪が山となっていますが、あとはおいおい片付けていこうと思います。

そんな作業の合間、2時か3時頃であったか、信越線の方から聞き慣れない音が聞こえるなと思ったら、除雪車が古間駅方向へ向かって走っていたようです。 いつもは終電が終わった23時35分頃通過しているのですが、今日は積雪量が多くて日中の出動となったのかもしれません。

たぶん明日はそれほどの酷い降りにならないでしょうから、まあ様子を見ながら、あとの除雪作業はしようと思います。
薪小屋の屋根が雪の重みでどことなく弛んでいる感じ。
作業の最後には、畑のコンポストの掘り出し、そして道路の際にある消火栓の回りの雪を除けます。

今回の雪は、南からの低気圧によるものだとか、ちょっと湿ったような、この雪を「上雪」と言うのでしょうか?
先週につづいて首都圏でも大雪が降って交通網が麻痺しているとか。 ノーマルタイヤのまま車を出して、ちょっとした坂でスタックしている様子があちこちで見られているようですが、実に危険な所作で、ちょっと信じられません。 海外のように広い道路で滑りながら走っても、危険でなければ良いですが、日本のように狭い道路では実に怖いですね。
冬はどこで雪に遭遇するか分からないので、スノー(スタッドレス)タイヤは必需品ですね。 昨今のスタッドレスタイヤはノーマルとほとんど変わらない乗り心地だそうです。 でも、スタッドレスであっても、ツルツルのアイスバーンでは滑りますので過信は禁物。


0 件のコメント: