お知らせ

お知らせ

*自戒を込めて-> テレビ(大手メディアを含め)はバカ箱ウソ箱
ニュースやワイドショーからは嘘を植えつけられるし、思考痴呆にもなります。

日本の政治や社会を、自分の眼で見て、自分の頭で考えるようにしたいものです。

「公共放送」と名乗っている局や態勢迎合の低俗局、大手新聞社等は時の政府になびくような番組や紙面作りをし国民を騙し洗脳しているのです。 「ゴミ箱」同様の「マスゴミ」情報は信用に値するものであるか、自分の頭で判断したいものです。

*ネットニュースにも、偏狭(偏狂)新聞社やテレビ局のものが掲載されています。 やみくもに信用しない、鵜呑みにしないことが大事ですね。

災害列島ジャパン自衛せよ!

人と防災未来センター

八木下重義ー地震予兆研究センター

*2012年6月、ブログ「続・黒姫高原はんぐろ日記」を開設し、自宅サーバで運用してきたブログ「黒姫高原・はんぐろ日記」の記事等をこちらへ移行しました。 2012年5月以前の記事に載せた写真等はおいおい移行しようと思っていますが、当面ブランクのままの表示となっています。 また従前から開いていたホームページ「黒姫高原・コム」は2015年1月に閉鎖しました。

*所有ドメイン名 kurohimekogen.com, kurohime.com, kurohime.info は順次放棄することにし、当ブログへの転送設定も停止しております。

*新聞の切り抜き等で拡大表示しても文字の判読が難しい時があります。 そのような場合は、切り抜き画像をパソコンにダウンロードしてから表示されると読みやすくなります。

*平和の琉歌



*うないぐみ+坂本龍一「弥勒世果報 (みるくゆがふ) - undercooled」


*the world is coming to an end



*お問い合わせメールは、kurohimekogen●gmail●comへ(●は文字を入れ換え、すべて半角で)

*↓時々、先日付の投稿があります。
 下へスクロールして直近の投稿を確認して下さい。

2014年2月25日火曜日

遠方からのお客さんを迎える

黒姫の雪景色を見たいと、先週、南の国からのお客さんを迎えていました。
天候が心配でしたが、飛行機も新幹線もほぼ正常に運行されていて、中二日は晴れ渡り黒姫山の遠望も叶って、迎えた身としてはほっとしました。
最初にスノーシューを体験してもらおうと黒姫童話館から御鹿池周辺の散歩に出かけました。 客人は雪歩きに慣れると、林の中の新雪を探して足が雪の中に沈む感触を楽しんでいました。 そして道の駅「ふるさと天望館」で美味しい牛乳ソフトを賞味し、お土産を選別。 「あの人にも、この人にも」と万札が飛ぶほどに買い込んでいたようでした。

翌日は野尻湖を周遊した後、戸隠奥社、中社を散策。 善光寺を参詣したら午後4時となってしまい、予定コースの半分も回ることができませんでした。
そして昨日、東京経由で帰って行きました。

頂いたお土産は、「紅はるか」、いも焼酎「心ゆくまで」、「クマモン」のマスコット、「いきなり団子」「からし蓮根」など盛りだくさん。
「紅はるか」は、サツマイモの一種だそうですが、安納芋以上に甘くて美味しいです。 小国町の焼酎「心ゆくまで」は、甘藷を原料にしていますが、特有の臭さがなく、大変のどごしの良い焼酎となっている由。 女性でも飲めそうです。
「クマモン」のマスコットは、光が当たると首や手を振る動作をし、車のダッシュボードに置くもののようで、なかなか可愛い動きをしています。

客人を送った、昨日の黒姫駅では、除雪の山を崩しダンプに載せる排雪作業の真っ最中で、さらに駅舎の屋根の雪下ろしが行われていたようです。
そして今日は一時強い風が吹き気温は6度と温かく、雪は柔らかくなってザクザクとしています。

0 件のコメント: