お知らせ

お知らせ

*自戒を込めて-> テレビ(大手メディアを含め)はバカ箱ウソ箱
ニュースやワイドショーからは嘘を植えつけられるし、思考痴呆にもなります。

日本の政治や社会を、自分の眼で見て、自分の頭で考えるようにしたいものです。

「公共放送」と名乗っている局や態勢迎合の低俗局、大手新聞社等は時の政府になびくような番組や紙面作りをし国民を騙し洗脳しているのです。 「ゴミ箱」同様の「マスゴミ」情報は信用に値するものであるか、自分の頭で判断したいものです。

*ネットニュースにも、偏狭(偏狂)新聞社やテレビ局のものが掲載されています。 やみくもに信用しない、鵜呑みにしないことが大事ですね。

災害列島ジャパン自衛せよ!

人と防災未来センター

八木下重義ー地震予兆研究センター

*2012年6月、ブログ「続・黒姫高原はんぐろ日記」を開設し、自宅サーバで運用してきたブログ「黒姫高原・はんぐろ日記」の記事等をこちらへ移行しました。 2012年5月以前の記事に載せた写真等はおいおい移行しようと思っていますが、当面ブランクのままの表示となっています。 また従前から開いていたホームページ「黒姫高原・コム」は2015年1月に閉鎖しました。

*所有ドメイン名 kurohimekogen.com, kurohime.com, kurohime.info は順次放棄することにし、当ブログへの転送設定も停止しております。

*新聞の切り抜き等で拡大表示しても文字の判読が難しい時があります。 そのような場合は、切り抜き画像をパソコンにダウンロードしてから表示されると読みやすくなります。

*the world is coming to an end*



*お問い合わせメールは、kurohimekogen●gmail●comへ(●は文字を入れ換え、すべて半角で)

*↓時々、先日付の投稿があります。
 下へスクロールして直近の投稿を確認して下さい。

2014年2月26日水曜日

今日は春を思わせる温かさでした

今朝の気温は0度で、朝から青空のもと山々が見えていましたが、霞がかっているというのか、どことなくどんよりとした、春の到来を思わせる景色でした。 そして気温はどんどん上がり、午後の気温は15度。 道路は乾いて積もった雪はザクザクとしています。

アイスキャンドルを2つ目まで作り、3つ目に挑戦しているのですが、今の気温ではどうもかなわないようです。 1月の早い時期から作っていた方が良かったようです。

さて、年齢を重ねてきて、昔以上に健康には注意しているのですが、昨年家内が心房粗動の手術を受け、その原因は健康志向とは無関係で老齢化に伴うとのことでした。
そして、野菜中心の食生活であったのですが、ほどほどの動物性蛋白質の摂取も必要だと、先日の来客時には数十年ぶりにすき焼きをしてくれました。
そして昨日はトンカツ、今日はカツ丼と、動物性蛋白質がしばらく続いています。 と言ってもすき焼きの素材は東京の有名デパートで買ったものの、正規品は高いので、切り落としという肉でしたが、それでも味は本物と変わりません。 トンカツの肉も特別に育てられたもので、味の風味や甘さ、柔らかさという点ではなかなかのものと思われます。

そういう特別のお肉だから食べられたわけで、普段は再び野菜中心の食生活に戻ることになりそうです。

消費税率のアップに伴い、食料品も値段が上がったり、一袋単位の量が少なくなり実質値上げになる兆候が見られますが、良い素材を見極める目を養うことが我々には求められていると思います。
放射能を浴びた食品や産地偽装食品などはおびただしく、「遺伝子組み換え作物を使っていない」と表示された食品であっても、それは全く使っていないということではなく、一定基準の量は使っていないということで、その表示は一種偽装と思われるのです。

とにもかくにも国は偽装を奨励し企業を守る行政を行っているわけで、我々市民は、特に小さなお子さんを育てている家庭であっては、家族を守る食事を日々心がけるようにしなければいけないと思います。

昔のことを思い出しました。
横浜・馬車道に、不確かですが「半ドン」という店があって、昼食に外に出た時、「カツ丼」や「玉丼」をよく食べたものでした。 なくなっているかもしれませんが、現役時代にかよっていた食堂やレストランを訪ねるのもちょっと面白いかなと、我が家のトンカツで思ったものでした。


0 件のコメント: